プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「サラリーマン」、すたれると思ったけど、意外としぶとく使われ続けていますね~

「ビジネスマン」、アタッシュケース片手に飛び回っている感じで、内勤者にはピンときませんね。

「オフィスレディ」、昔の「BG=ビジネスガール」は、別の意味に取られるので、「OL=オフィスレディ」に変わったけど、「レディ」という言葉も・・・ねえ?

「会社員」、メチャクチャ無難・・・だけど、まとめてひとくくり、みたいでやな感じも。

で、会社勤めの人の、もっといい名前を考えたいですね~

横文字の新鮮なものも当然いいと思いますが、日本語で古臭いのも、いいかも・・・

男女共通でも、別々の名前でも結構ですので、皆さん、ご提案を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「仕事人」なら上級下級男女問わずに使える言葉と思います。


社員以外は「準」とか「仮」とか使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 「仕事人」なら内勤外勤生産問わず、使えそうですね。

アルバイトが「仮仕事人」、派遣が「準仕事人」になりますか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 05:44

怪奇塩男と怪奇働き者と怪奇塩女でどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうは呼ばれたくない例ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:52

店員


行員
工員・・機械工・左官工・織工
社員・・営業員・事務員
署員・・警察官・消防士
所員・・研究員

ん~~
全部其々にエキスパート

必殺仕事人 ビジネスメンバーBM

其々の部門のエンジニア
技術者 テクニシャンだとまた、イエローになるからテクニックメンバーTM


ここまではメモ
仕事をする人全て、BM ベーエム  なんかハイオクが要りそう。
又は        TM ティーエム

事務職・・OBM又はOTM
営業職・・WBP(歩く仕事人)又はWTM(歩く技術員)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「必殺仕事人」、殺されることも多いなあ~

「BM」「TM」、横文字の役職名みたい・・・

ビジネスメンバーウーマンだと?

「OBM又はOTM」は、何となく分りますけど、「WBP(歩く仕事人)又はWTM(歩く技術員)」は、実感こもりすぎ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:51

□通勤者


サラリーマンを日本語に直しただけです。(笑)

□オフィッサー
仕事する人。誰でも使えます。

こんなもんですね。思いついたらまた投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「通勤者」ねえ。通勤ばかりに時間がかかる首都圏では、うなずけそう・・・

「オフィッサー」、「オフィサー」でないところが、固有の言葉のようで、いいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:45

こんばんは、おじゃまします。

今度こそ一番を!

「ワークマン」がしっくり来ます。
自分のような工場務めには、なおさら、ぴったりのような気がします。

あと、リストラで職を失った場合は、やっぱ「アブレモン」でしょう。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワークマン」、どこかで聞いたことがあるような・・・

「アブレモン」、どこかでいつも見ているような・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!