プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親と同居予定です。
父は昨年退職し、両親は年金生活になります。
社会保険継続(退職後何年か可能)か
国民保険にするかで現在迷っているところです。

こちらで色々調べましたが難しくて、
自分の場合はどうなるか知りたくて質問させていただきます。

現在は主人(社会保険)私(求職中)、子供2人(下の子は保育園)の生活です。
そこに私の両親が転居してきます。
この時に世帯分離をして世帯主を分けるか
主人を世帯主にするかどちらのほうが特でしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今は世帯は別ですよね?


もちろん苗字が違うのだから世帯は別のはずです。
(ご主人が養子に来ていない限り)
一緒に住むからと言って世帯を1つにしなければならないわけではないですよ。世帯=一つの家に住む とも限りませんし。
それよりも苗字が違うのに世帯を1つに出来るのかわかりません。
多分出来ないと思います。

結論。
世帯が一緒でも別でもなんら問題ないですし、損得もありません。
この先ご主人が社会保険から国民保険になるというのなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとういございました。
苗字は違います。

主人がこの先国民保険になることは無いと思います。
主人が社会保険であれば関係ないとの事ですね。
大変ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!