送る側が喪中の時でも、お歳暮は贈るものなのでしょうか?
もらう側は、喪中ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

贈る側・贈られる側のいずれが喪中であっても、お歳暮をは贈って構いません。


ただし、四十九日を過ぎていない場合や先方が気落ちしているようなら、時期をずらして「寒中見舞」として贈るという気配りも必要とされることもあります。でも今回のyukimamaさんのケースは、受け取る側が喪中でないのですからあまり気にせず一般的なお歳暮として贈ってだいじょうぶです。

参考URL:http://ebisu.wbs.ne.jp/gift/tokusyu.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 01:04

 直接は関係ないようですが、四九日内であれば、謹慎する時期とされているようです。



 なお、下以外に
http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm

参考URL:http://www.isetan.co.jp/service/gishiki/index1.h …喪中のときの贈り物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2000/12/19 13:40

お歳暮はお世話になったことに対するお礼ですから、喪中


でも関係なく送ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のCMで気になる女性(三越のお歳暮などに出ている方)

 私は最近、次の3つのCMに出演されている女優さんは誰ですか?3つとも同じ方だと思いますので気になっています。

(1)三越のお歳暮のCM、(2)バファリンのCMで母と娘の設定編がありますが、その母親役、(3)少し前のCMですが、酒の月桂冠で晩酌をする夫婦の奥さん役

Aベストアンサー

(1)(2)はわかりませんが,(3)月桂冠のCMに出ているのは相築あきこさんです.参考URLの写真でご確認ください.
この人は三菱モータースの「雪の日編」にも出ていました.

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/company/cm/tuki200210.html

Q喪中、でも年賀状が欲しい

12月上旬に友人から喪中はがきが来たのですが、そのはがきの中に
「年賀状はいつものように欲しい」と記載されていました。

この場合、どういう形で送るのがベストなのでしょうか?
寒中見舞いと年賀状の中間のようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

普通、一般的に、常識では、喪中の場合は新年の挨拶をしないですが、
年賀状が欲しいと言うのであれば、
”HAPPY”とか”おめでとう!”など、喪中相手にふさわしくない文言を載せずに、
”本年もお世話になります”程度の挨拶を送ればよいのではないかと思います。

Qお歳暮について

お歳暮について二点質問が御座います.

・お歳暮は,何のために行なうのか

・お歳暮を送る時期は,だいたい決まっているのかどうか

Aベストアンサー

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります

〔贈る時期〕
季節のあいさつなので、贈るタイミングをはずさないように。正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、現在では11月末頃から贈られる方も多いようです。

地域によって若干異なり、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日までとされています。

いずれにせよ、暮れも押しせまった忙しい時期に届いても迷惑なので、できれば20日くらいまでが無難でしょう。

しかしながら、お正月用の生鮮食料品を贈る場合は反対に遅めの方が親切ということもあります。

参照URL
お歳暮のマナー
http://www.sahoukai.com/htm/one_point1.htm
お中元、お歳暮、お年賀のマナーhttp://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
お歳暮|週刊マナー美人
http://tamagoya.ne.jp/manner/056.htm

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日か...続きを読む

Q民意を示したいなら投票で示すものでは?選挙カーが来る来ないの問題なのか?

■参院選 候補者遠い離島、山間部 岡山選挙区、「過疎地の声届くのか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00010002-sanyo-l33

これぞシルバー民主主義の権化?

民意は投票で示すものでは?

Aベストアンサー

これはマスコミの問題ですね
各地方紙が、候補者のかかげる政策をきちんと対比できるように掲載すればいいだけ
とくにそれまでの主張、活動内容、実績も重要、舛添のようなやるやる詐欺も態度みてればわかる
なんでマスコミはそういう重要なことをやらずに与党の足を引っ張ることに紙面をさくのかねぇ

公職選挙法が許せば立会演説のネットライブ放送とかしてもいいかと思うけど
いろいろハードル高そうなので、どうしても支持する候補者の声が聞きたいなら、
自分が出向けばいい

選挙期間中はさすがに難しいが、平時であれば事務所はオープンだし
時間が許す限り本人や関係者の方にお話をきくこともできるしね
もちろん講演会だってやっているでしょう
普段政治に無関心なくせに選挙期間の演説が聞けないとかいわれても、
本人の勉強不足でしかない

Qお歳暮のお礼状

お歳暮をいただいたら
「結構なお品をありがとうございました・・・」
というお礼状を出していますが、
お歳暮を贈った相手からお歳暮が届きました。
このような場合どう書けばいいでしょうか。
上記と同じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gyropitaさんがお歳暮を送ったので、お返しにそちらからもお歳暮が来た場合は、お礼を書いたあと、
「気遣いいただき、返って申し訳ございませんでした。」と書き添えるほうがいいですね。
いただいた品物については、「結構なお品」と書くより、もっと具体的に、「好物の○○をありがとうございます。おいしくいただいております。」などと書くほうが感じがいいと思います。

Q拝観時にもらうチケットについて

お寺に行く時、拝観料を払いますよね。
払った後にもらうチケットって、日本語にすると何と言うのですか?
分らなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 拝観券ではないでしょうか。
 お寺によっては,拝観券が,御札(金閣寺・銀閣寺など)だったり,散華(泉涌寺など)だったりしますが。

Q義両親へのお歳暮について、質問です。 結婚してはじめてのお歳暮時期になります。 義両親は、自転車で

義両親へのお歳暮について、質問です。

結婚してはじめてのお歳暮時期になります。
義両親は、自転車で10分の距離に住んでいるのですが、お歳暮は配送ではなくて、手渡しにするべきでしょうか?

Aベストアンサー

手渡しで旦那さんと一緒に年末の挨拶に行くと、しっかりしたお嫁さんだなと安心していただけるのではないでしょうか?

Q喪中の範囲を教えてください。祖母

今年の3月に母方の祖母が亡くなりました。
祖母は私と別居していました。
この場合は喪中になりますか?

Aベストアンサー

喪中期間は一般的には1年間ですね。
ただ宗教によってだいぶ考え方は変わります。


今のタイミングでこの質問ということは年賀状の作成でしょうか?
自分が年賀状の印刷屋さんでアルバイトをしていたときには
年賀状などに関しては
祖母や祖父の場合は3カ月~6カ月くらいで喪が明けると聞いたことがあります。


もし年賀状の作成ということなら
別に作成しても構わないと思います。
ただその場合気をつけないといけないのは親戚関係です。
相談者様からは年賀状が届いたのに、
相談者様の母親からは喪中の挨拶はがきや
寒中見舞いや届いたとなると
「どうなってるんだ?」という印象を与えません…。

そういった場合は家族とあらかじめ話し合うか
今年は親しい友人だけに出して
親戚関係には出さないで何かのついでに電話で挨拶を行うとかにしたほうがベターですね。



またそれ以外の慶事のことだと
1年くらいが目安ですね。
ただ最初に書いたように、宗教によって考え方が変わるので
きっちり1年数えるところもあれば、12月31日を越えて
年が明けて1月になれば、喪が明けると考えるところもあります。
自分の兄の場合、祖父が5カ月前になくなりましたが
年も越していたし、急な変更が出来なかったために結婚式は行いました。
何か言う親戚もいるかもしれないということで
スピーチで「天国の祖父も喜んでいてくれてると思います」と言い
念のためにお寺さんから言葉のもらいました。

そんな感じでいいのではないでしょうか?

喪中期間は一般的には1年間ですね。
ただ宗教によってだいぶ考え方は変わります。


今のタイミングでこの質問ということは年賀状の作成でしょうか?
自分が年賀状の印刷屋さんでアルバイトをしていたときには
年賀状などに関しては
祖母や祖父の場合は3カ月~6カ月くらいで喪が明けると聞いたことがあります。


もし年賀状の作成ということなら
別に作成しても構わないと思います。
ただその場合気をつけないといけないのは親戚関係です。
相談者様からは年賀状が届いたのに、
相談者様の母親からは喪中の挨拶は...続きを読む

Qもらって嬉しくない お歳暮

毎年お歳暮の選択に頭を悩ましているのですが、お知恵をお貸しください。
問1
もらって嬉しくない、お歳暮の定番は何ですか
問2
もらって嬉しい、お勧めのお歳暮の品はなんですか。
予算は3千円から5千円です。

以上2問、お知恵お貸しください。

********
番外編

もしもこんなお歳暮があったなら・・・

こんなお歳暮があったら、きっとこうなるだろう?と言う話をお聞かせください。
番外編に限って自由発送、いえ、自由発想です。
まじめな回答、ユニークな回答をお待ちします。

Aベストアンサー

問1・・洋酒・ワイン・ビールなど、アルコール類は飲めませんので
困ります。
好物の物や消耗品で嬉しいなと感じる品物が
重なる傾向があるんです。
歳暮はハムの詰め合わせが3~5・・
同じく中元はそうめん・・
何故だろう・・別にねだったりしている訳では無いのですが・・。

問2
アルコールを飲めない分、お茶、コーヒーは
贅沢しています。
量は少なくて良いですから、高級な品を頂けると嬉しいです。

最近は、お互いに、高齢、少人数になってきましたので、
欲しい物も、なくなってきました。
コンビニや乗り物の電子マネーカードを送る事が多くなりました。
贈答品のやりとりを、やめようねと云う傾向になっています。

数年前の申(さる)年・・
さる年に、さる年の若い人から、赤いショーツを、もらうと
下の世話にならない・・そんな縁起を聞きましたので、
さる年の娘に頼んで、数十人の方へ、贈ったことがあります。

御利益がありますように・・(拝礼・拍手)

Q喪中ですが、子供に年賀状がきてしまいました。

去る12月5日に義父が亡くなりました。
子供達(2人とも小学校低学年)に数枚ずつ年賀状がきてしまいました。
子供なので年賀状として返事を書かせるべきか、子供でもきちんと喪中ハガキ(私たちが出したもの)で返事をだすべきか迷っています。
常識的には、どちらでしょうか?
経験者のかたや、わかるかた、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>子供でもきちんと喪中ハガキ(私たちが出したもの)で返事をだすべきか…

喪中はがきは、どこまでが正しいマナーなのかご存じですか。
喪中はがきのマナーというより、お祝い事をしてはいけない期間はいつまでかということです。

もちろん、わが国では信仰の自由が認められていますから、あなたのように、家族に不幸があったら、翌年は一切いけないと考えるのもいっこうに差し支えありません。

ただ、神社本庁などの示す指針によれば、鳥居をくぐってはいけない、年賀状を出してはいけない期間を「忌」といい、孫の場合は 30日間です。
これらの日は「数え」ですから、12/5 を 1日として 30日目は 1/3 です。

つまり、1/4 以降に返事を出す分には、何ら差し障りがないということです。
低学年のお子さんなら、近いところばかりでしょうから、新学期までにはじゅうぶん届きますよ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報