アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問したのですが、やはりわからないのでもう少し教えて欲しいのですが。
2004年(白色申告)→2005年度分(青色申告)
使用ソフト わくわく財務会計スタンダード
貸借対照表がなく、期首の開始残高が登録できません。
具体的には
普通預金 54万 売掛 68万 事業用車両のローン 220万(取得価格310万 未償却残高240万)
現金 0 買掛金 0 棚卸 0
と、2005年1月1日の状況です。
色々調べてみたのですが、お手上げ状態です。お願いします。

A 回答 (7件)

以前の質問というのがわからないので的外れかも知れませんが。


>貸借対照表がなく、期首の開始残高が登録できません。
の意味がわかりません。貸借対照表のない会計ソフトなんてあり得ないと思いますが。ユーザーサポートでは解決できないんですか?
少なくともこのカテゴリーの質問としては成立しないと思います。
    • good
    • 0

期首残高は


勘定科目設定で登録します
(前準備あたりにありませんか)

現金54万
売掛68万
車両240万

借入金220万

この回答への補足

借入金は、短期と長期があるのですが。どちらに登録すればよいのでしょうか?(ローンはH16.2から5年ローンです)
貸借不一致になってしまうのですが?
すみません、教えて下さい

補足日時:2006/03/09 09:29
    • good
    • 0

「決算書」の「青色申告決算書」(一般用)という機能


があると思いますので、そちらを使用してみてはいか
がでしょうか?
※古いバージョン(Ver.2)の場合は、無償アップデー
トで機能を追加できるようです。
http://www.lan2.jp/waq2/kaikei/m07.html

機能の使用方法は以下のページをご覧ください。
http://www.lan2.jp/waq2/kaikei/m18.html
※『「貸借対照表(資産負債調)」「損益計算書」
「製造原価の計算」を参照できます。』と書いて
ありますし、この機能で「青色申告決算書」を作成
できるようです。

http://www.lan2.jp/faq/faqpage/faq0507018.html
※「開始残高登録」の項目をご覧ください。(以下は
このページから一部転載したものです。)
「個人事業の場合は、前年度の決算書の貸借対照表から「事業主借」「事業主貸」「青色申告特別控除前所得」「元入金」以外の残高を入力し、貸借合計額の差額を「元入金」勘定に入力します。



http://www.lan2.jp/waq2/kaikei/top.html
※ご存知かもしれませんが、一応製品説明ページの
アドレスも載せておきます。


青色申告書の作成や仕訳などでわからないことが
ありましたら、以下の掲示板で質問すると答えて
いただけるかもしれません。m(__)m
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/

この回答への補足

前年度は白色申告だったため、貸借対照表は作成していません。
期首の残高登録の方法(ソフトの使い方)は、一応わかるのですが、項目が多すぎて何をどこに入力すればいいのかわかりません。確定申告の期限も近く、他の伝票の登録は済んでいるのですが、期首の残高が登録できないため、普通預金の部分が-になっていたりとパニック状態です。わかりづらい質問ですみません。

補足日時:2006/03/09 09:19
    • good
    • 0

No.3です。


もう少し詳しく確認させていただきます。

前年の貸借対照表が必要なようですが、No.3で回答
した方法で前年の貸借対照表を参照します。
No.2の回答者さまが回答されている項目の金額が前
年の貸借対照表の繰越残高と一致されているなら大
丈夫だと思いますので、以下のページにある方法で
「開始残高」に登録してみてください。
http://blog.lan2.jp/aoiro/2005/11/24_2.html


ソフトのトラブルで登録できない場合は、サポートに
ご相談されることをお奨めします。m(__)m
http://www.lan2.jp/support/
    • good
    • 0

No.3とNo.4です。



前年度の仕訳などのデータがそのソフトに残って
いないのでしょうか?
No.3にも書きましたが以下の方法で前年度のデー
タから、貸借対照表の参照ができないかお試しく
ださい。
http://www.lan2.jp/waq2/kaikei/m18.html


>借入金は、短期と長期があるのですが。どちらに登録すればよいのでしょうか?

前年の仕訳はどのようになっているのでしょう
か?
同じソフトで仕訳処理(伝票登録)をしたのでは
ないのでしょうか?
同じソフトで仕訳処理をしているのでしたら、
仕訳をした時と同じ項目があるはずですので、
その項目で登録して大丈夫なはずです。
(※借入金ではなく未払金で処理した場合は、未払金)


急いでいるようですし、ソフトの機能に関する質問
でしたらサポートで受け付けているようですので、
ここで回答を待ちながらサポートにもお問い合わせ
してみてはいかがでしょうか?
メールフォームでのお問い合わせに対するお返事が
いつ頃もらえるか分かりませんが、お急ぎでしたら
電話でのサポートもあります。
http://www.lan2.jp/contact/index.html

すみませんが、私はこのソフトを持っていませんので、
詳しい操作方法は分かりません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。何とか解決しました。

お礼日時:2006/03/12 00:04

開業して2年目以降の方が「わくわく財務会計2」を導入されるときは、この「開始残高登録」にスタートの金額を入力しなければなりません。

「わくわく財務会計2」で青色申告をするには、会計年度の開始日の残高(=前年度からの繰越額)を入力します。

売掛金 68万 / 元入金 308万
車両  240万 /
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入力完了しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 00:03

何度もすみません。

No.3、4、5です。m(__)m
間違えている可能性がけっこうありますが一応...
前年度の仕訳時の項目やソフトに登録されている項目
に応じて、登録する項目を読み替えてください。

「前年度の決算書の貸借対照表から「事業主借」「事業主貸」「青色申告特別控除前所得」「元入金」以外の残高を入力し」
に従って、「普通預金(当座預金)」「売掛金」「車両」
「未払金(または借入金)」を登録し、
「貸借合計額の差額を「元入金」勘定に入力します。」
に従って、「元入金」勘定に差額を登録すると以下の
ようになると思います。


普通預金(当座預金)54万 / 未払金(または借入金)220万
売掛金68万       / 元入金142万
車両(運搬具)240万


※できれば他のところでも、これで良いか聞いて
みてください。
※何らかの理由で前年度の勘定科目と今年度の勘定
科目が変更になる場合は、質問者さまがお住まいに
なっている地域管轄の税務署に確認されることをお
奨めします。


以下のサイトで「わくわく財務会計2」を用いて
説明されていますので、わかり易いかもしれません。
http://blog.lan2.jp/aoiro/2005/11/24_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。なんとか、出来たようです。本当に助かりました。

お礼日時:2006/03/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!