植木枝盛の東洋大日本国国憲案なぜ大日本帝国憲法ではつかわれなかったのですか?そしてなぜ現在の憲法に似ているのですか?現在の憲法は東洋大日本国国憲案を元につくられたものなんでしょうか?
植木枝盛は独学で自由民権運動を学んだといいますが、誰かの思想を学んだ上で、東洋大日本国国憲案を考えたのですか?

質問だらけでごめんなさい!!自分で調べてみたんですけどいまいちよく分りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単に言えば、想定していた国家体制が明治政府の考えるものとまったく違っていたからです。

東洋大日本国国憲案が主張する国体とは、人民主権の連邦制国家と言うものでした。天皇主権の中央集権国家という明治憲法の国体とはぜんぜん違いますよね。

日本国憲法と似ているところは人民主権というところです(日本国憲法は国民主権ですからちょっと違いますけど)。しかし日本国憲法は連邦制国家を規定していませんし、東洋大日本国国憲案には、第206条「国家ノ兵権ハ皇帝ニ在リ」など、日本国憲法には存在し得ない条文もあり、日本国憲法が東洋大日本国国憲案を下敷きにしたとは考えにくいです。

また、植木枝盛に限らず、自由民権運動家のバイブルと言えるのが、ルソーの社会契約論を中江兆民が訳した「民約論」ですから、植木枝盛はルソーの影響を受けていると言うことができそうです。

↓の東洋大日本国国憲案の条文は読みましたか?

参考URL:http://www7.gateway.ne.jp/~swtamura/uekikenpou.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大日本帝国憲法と日本国憲法

今度の期末試験で大日本帝国憲法と日本国憲法の違いが細部まで聞かれる予定なのですが主権の違いしか明確に分からないのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか・・・?(涙)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトが,簡潔で参考になるかと思います。

http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~yoshi/ki/kenpohikaku.htm

参考URL:http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~yoshi/ki/kenpohikaku.htm

Q大日本帝国憲法と日本国憲法との相違点について

大日本帝国憲法と日本国憲法との相違点を教えて下さい!
できれば3つぐらいにまとめてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

横から失礼ながら、若干の修正を。

まず、明治憲法にも改正手続きの規定は明記されています。ただ、天皇が定めたという明治憲法の性質上、改正をするのはおそれおおいと当時の政治家が考えた結果、「不磨の大典」と呼ばれるようになっただけです。日本国憲法も、枢密院の議を経た上で、勅令による議会への付託と特別多数による可決という、明治憲法の改正手続きを踏んで制定されました。

また、閣議決定は現在でも全会一致でなければならず、多数決で行われることはありません。ただし、明治憲法下では認められていなかった閣僚の罷免権を首相が持つために、ある決定に反対する閣僚は、首相により辞めさせられることによって容易に全会一致になるような仕組みになっています。

明治憲法と日本国憲法の違いで他の方の指摘されていないものをあげると、明治憲法が、国民(臣民)の義務を明記する一方権利は法律で簡単に制限することが出来た
(法律の留保という)のに対し、日本国憲法は法律でも制限することの出来ない権利を保障するという憲法本来の性質を持つようになっていること。天皇一人がすべての権力を持つ仕組みだった明治憲法(行政はもちろん、立法権も天皇が持ち、帝国議会はそれに協賛する役目だった。また裁判も天皇の名により行われた)に対し、三権の分立を明記し、各権力の責任体制を「チェック・アンド・バランス」の形で規定したのが日本国憲法。また、「平和主義」や「地方自治」など、明治憲法にない概念を創設したのが日本国憲法。こんな違いがありますか。

これらのことは、憲法の基本的な教科書にすべて詳しく解説されているので、こういうサイトで質問するよりも図書館で調べる方がためになります。お勧めです。

横から失礼ながら、若干の修正を。

まず、明治憲法にも改正手続きの規定は明記されています。ただ、天皇が定めたという明治憲法の性質上、改正をするのはおそれおおいと当時の政治家が考えた結果、「不磨の大典」と呼ばれるようになっただけです。日本国憲法も、枢密院の議を経た上で、勅令による議会への付託と特別多数による可決という、明治憲法の改正手続きを踏んで制定されました。

また、閣議決定は現在でも全会一致でなければならず、多数決で行われることはありません。ただし、明治憲法下では認め...続きを読む

Q日本国憲法と大日本帝国憲法の共通点とは?!

 タイトル通りなんですが、共通点を教えて下さい。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

「基本憲法学」(手島 孝・安藤高行著:法律文化社)

という本の最後に日本国憲法,大日本国憲法が載っていますので,それを見比べていただくと共通点,相違点とも見つかると思いますが,1つ共通点をあげるとすれば…

ともに民意が反映されずに作られた憲法であること

でしょうかね?

Q大日本帝国は悪か?

他の質問の内容を見ていたら、連合国側は正義でイタリア・ドイツ・日本は悪と書いてありました。ちょっと腑に落ちないので、みなさんの意見を聞きたいと思います。因みに私はどちらも同じにしか思えないのですが。

Aベストアンサー

私は戦争において戦闘意志のない無抵抗な一般市民を犠牲にすることを虐殺と定義したいと思います。これが戦争において行なわれる限り、戦争に関わっている国はどちらも悪であると考えます。
アウシュビッツや南京事件、ベトナムでのソンミ村事件を虐殺の代表のように言いますが、米国が日本に対して行なった東京大空襲、広島、長崎への原爆投下は虐殺ではないのでしょうか。戦争を早く終結するために行なったという一部の米国人の言い訳は愚にも付かない屁理屈です。
戦争、戦闘、攻撃、反撃、報復。表現は違っても殺人であり虐殺であることに変わりはないのです。
「正しい戦争」が存在するという考え自体が狂気なのです。

Q日本国憲法成立について

中3です。


社会の問題でわからないことがあります。



日本国憲法の成立過程が民主的である理由とはなんでしょうか?



回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民意によって選ばれた議員達により憲法案が認められ、発布されたから民主的というところでしょう。しかし、憲法の成立過程には数々の議論があります。時間があれば、浦部法穂憲法学教室などを読んでみるのもイイかもしれません。この国の有り様に、色々と考えることができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報