アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perl のコマンドラインハッシュで
1.引数指定 perl -e "print 'Hello world!!';"
2.標準入力読み込み echo print "Hello World!!\n"
と言うのがありますが違いがよくわかりません。
引数という言葉の意味もよくわかりません。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

perl -e "print 'Hello world!!';"

echo "print 'Hello world!!';" | perl
との違いということであれば、動作に違いはありません。指定の仕方が違うだけです。
Perl入門の前に、Unixの入門書をまずやさしいものでいいので1冊お読みになることをお勧めします。
    • 0

コマンドラインハッシュ・・というのがどういう環境のことなのか書いて下さい。

Windows のコマンドプロンプトの事なのか、bash などのシェルの上でのことなのか。もしくは全く別の物なのか。
    • 0

> と言うのがありますが違いがよくわかりません。

ご自分で実行されたんでしょうか?試しにやってみれば違いは一目瞭然だと思うのですが。

> 引数という言葉の意味もよくわかりません。
1の方で言うと、コマンドが perl で -e と "print 'Hello world!!';" の2つがコマンドに対する引数です。

> Perl のコマンドラインハッシュで
・・・ちょっと意味がわかりません。いずれにせよ最低限の基本的な知識を本なりネットなりでもう少し学ばれた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行しましたが。どちらもHello World!!と表示されます。
違いがイマイチわかりません・・・・