プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
ちょっと疑問に思ったので質問です。

例えば、何かしらのパソコンソフトを買ったとします。そして自宅のパソコンにインストールした後、そのソフトをもしオークションとかで売ったら、それは著作権とか法に触れることになりますか?

著作権とかに詳しい人がいたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

ほとんどの場合、著作権に抵触します。

一般の商用ソフトウェアは、1台に1インストールで、最近は、ネットでインストールを認証して使えるようなするぐらいです。

ただ、本の雑誌等についているGNU/GPLのオープンオフィスのソフトウェアは、対象外です。オープン・オフィスと言っても自動インストール機能や自動Updateで、付加価値を付けているものは、転売できないものもあります。

オークションも最近は、違法な扱いのソフトウェアの転売や違法ソフトの販売は、厳しく取り締まられています。買っても犯罪になる可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
危うく犯罪者になるところでした(笑)

パソコンソフトには使用許諾契約があります。

その契約書の中で、メーカが転売を認めていない場合、オークションで売ったりすれば、著作権侵害していることになりますね。
パッケージの中か、インストールする際に表示される契約書wよくよんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

注意します。
回答ありがとうございました。