ニューサービス業について教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

情報化、高齢化や少子化などによる消費者ニーズの多様化と、規制緩和により、従来にはない発想による新しいサービスのことです。



一例として、下記のものがあります。
在宅介護サービス
インターネットビジネス
テレマーケティングサービス
アウトソーシングサービス
家事代行
買い物代行
ハウスクリーニング業
    • good
    • 0

文字通り、今までに無かった新たなサービス業。



民間企業による在宅福祉サービス事業
重体パソコンの出張救命サービス。
リサイクル品販売事業などがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフの芸能人について

たくさんのハーフの芸能人が活躍していますが
どの方もみんなキレイだったりかわいかったりします
(木村カエラ、加藤ローサ、滝川クリステルなど・・・)

そこで疑問なのですが、
ハーフの方(特に欧米の白人とのハーフ)は整った顔立ちに生まれやすいのでしょうか。
芸能界のハーフ比率は、日本のハーフ比率より高いような気がしています

Aベストアンサー

確かにハーフの人って可愛いですよね。

が、私冷静に考えてみたことがあるんです。
我々日本人は「日本人の顔」ばかり見てますよね。
つまり、日本人の平たい顔を当たり前だと思って育ってるわけです。
で、そこに白人のように鼻が高く、目が大きく、
はっきりとした顔立ちを見たら
「うわぁ綺麗だなぁ」と特に思ってしまうのは
しょうがないというか当たり前なのかな?と思ったんですよね。

勿論白人にだけでは限りませんが・・・。

日本人とフランス人のハーフは一番綺麗に生まれると聞いたことがありますが
やはり純日本人に比べたら、はっきりとした顔立ちになるので
今時の「可愛い子」という感じになるんじゃないでしょうか?
(今は目も大きいほうが可愛いって言われてますしね☆)

1番の方が親によると仰ってますが、
親がいくらいかにも日本人顔でも、純日本人よりは
はっきりとした顔に生まれる可能性が高いのでは。
とかいって、ハーフのこ全員が日本人より可愛いとは思いません。

Qニューエコノミーについて教えてください

ニューエコノミーの統計的根拠とかってあるのでしょうか?
もしありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://en.wikibooks.org/wiki/The_Information_Age

とりあえず これが 原典のはず

Q私の学校ではハーフ=可愛いというのが普通だと思ってる人が多いです。私はフィリピンのハーフですが、ある

私の学校ではハーフ=可愛いというのが普通だと思ってる人が多いです。私はフィリピンのハーフですが、ある日男子に「お前ってハーフなのに可愛くないよなフィリピンだからか?」と言われて地味に傷つきました。ハーフは必ずしも全員が可愛いとは限らないと思います。皆さんはハーフに対してどんな印象を持っていますか?それから、フィリピンのハーフって印象悪いですか?

Aベストアンサー

ハーフだから特別だとは思ってないので、特段珍しくないです。そうなんだね~とかだから何?って感じです。そもそもその人がハーフなのは親が国際結婚したからであって、ハーフである本人にはそれが普通なのでは?
フィリピンのハーフが印象悪いかどうかについてですが、国のイメージが頭をよぎるのであなた個人には罪は無くともどうしても悪くなってしまいます。例えばある女の子が日本人とサウジアラビアのハーフだったら石油をイメージしてしまいます。つまり知ってることを思い浮かべてしまうのです。

余談ですが「ハーフなのに可愛くない」というのは、物を知らないからこそ言える恥ずかしい発言です。
例えるなら「背が高いからバスケが上手い」とか「インド人だからめっちゃ辛い物でも平気」というのと同じ小学生レベルの発言なので、気にしなくていいと思います。
恐らくkokomi-さんは中学生ですね?その男子は恐らくテレビに映ってるものや、自分の見たことのあるものが全てだと思ってるんですよ。

Q銀行はサービス業?

私の親が大手の銀行は戦前、一般庶民には金など貸さなかったし相手にもしなかった。
戦後になってから、やっと貸すようになったと言っていましたが、そんな殿様商売をやっていた銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか。
みずほ銀行やUFJ銀行は過去の栄光にしがみついていて、体質が古く銀行内の煩雑な業務を簡素化できず、下らない権力闘争をやっているだけの、ただの無能集団なのでしょうか。
銀行は公共性があるので簡単には潰せない、銀行が潰れたら日本も潰れると言っていた人がいましたが、何兆もの
税金を注ぎ込み、金も貸さず、一般庶民に迷惑をかけるだけの銀行など本当に必要なのでしょうか?

日本には、日本都市銀行、日本地方銀行、日本信用金庫の
3つだけで充分 (独占禁止法?)だと思いますが、皆様はどうお考えですか?

Aベストアンサー

専門家の方しか回答していないようですので、一般市民として参加させていただきたいと思います。

>銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか

顧客サービスの概念が無いということは言い過ぎかもしれませんが、そのような人は少なくないことは間違いないと思います。金融機関全般に言えることかもしれませんが、サービスを提供して正当なる対価を求めるということよりも、顧客を説得(その無知に付け込み)自己の利益を得ることに注力してきた面が強いと思います。

>下らない権力闘争をやっているだけの、ただの無能集団なのでしょうか

銀行と言う組織を考えれば、決して効率的だと言えないと思います。役員がたくさんいることからもそのことは伺えます。役員が沢山いる会社は、会議をすることが仕事で、全体責任から実は全体無責任な体制になります。このようなことが合併をきっかけに顕著に出たのだと思います。無能集団では、プライドの高い銀行員さんには我慢ならないでしょうから、個々人の能力は高いが組織が悪いから結果として力を出せないでいるとしておいた方が良いと思います。

>銀行が潰れたら日本も潰れると言っていた人がいます

これは正しいと思います。日本の銀行は海外の銀行からの借入を行っており、これらの借金を踏み倒した場合、日本の製造業に対してどのような報復をされるかわかりません。これだけでも潰すことが憚られると思いますが‥。
出来の悪い部署を出来の良い部署で面倒を見るということがありますが、正しくこのような構図になっていることが日本的というものなのだと思います。

>銀行など本当に必要なのでしょうか?

現時点においては必要です。預金を預けて資金決済をするということをほとんど全ての国民が行っている以上仕方のないことでしょう。但し、将来的には(いつのことか判りませんが)有価証券市場が米国並みに発達し、決済専業銀行などができるなどの基盤整備で、元々の銀行の役割が少なくなっていく方向(それに従い数も減る)だと考えています。

>日本には、日本都市銀行、日本地方銀行、日本信用金庫の3つだけで充分 (独占禁止法?)だと思いますが、皆様はどうお考えですか?

国民の数に対して3つでは旧財閥のような経済支配がされてしまうと思います。むしろ、銀行の設立基準を低くして数を増やし、多少銀行が潰れても他の銀行が役割を肩代わりできるような制度が導入されることが望まれると思います。

尚、銀行を潰すことはできないとしても、経営破綻を発生させた銀行経営者や銀行員までも保護する必要はないと思います。この点は考慮が必要だと思っています。また、『迷惑をかけていない』と居直った経営者のいる銀行は雪印乳業の不買運動と同じく、決済相手不適格、預金引き出しなどの排斥運動が起こってもよさそうなものですが、発生しないところに数々の問題が集約されていると思います。少なくとも私個人として、問題を発生させた銀行との取引をしない、預金以外の運用比率を高めるということで銀行がなくなっても困らないような体制を作って行こうと考えています。同調いただける人が増えれば、銀行淘汰のスピードも早まると思います。

以上、一般市民の戯れ言です。ご不快に感じる部分に関して、ご容赦いただけますようお願いいたします。

専門家の方しか回答していないようですので、一般市民として参加させていただきたいと思います。

>銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか

顧客サービスの概念が無いということは言い過ぎかもしれませんが、そのような人は少なくないことは間違いないと思います。金融機関全般に言えることかもしれませんが、サービスを提供して正当なる対価を求めるということよりも、顧客を説得(その無知に付け込み)自己の利益を得ることに注力してきた面が強いと思います。

>下らない権力闘争をやって...続きを読む

Qハーフライフ2について

ハーフライフ2について
ニコニコ動画でハーフライフ2で小屋を作ってみた、を見て購入を考えたのですが
ハーフライフには種類が豊富で
ニコニコ動画 小屋を作ってみた と同じハーフライフ2がほしく
またそのハーフライフ2は人気があるでしょうか
GMODとはナンでしょうかすいません教えてください

Aベストアンサー

いわゆるFPSゲームであるところの「ハーフライフ2」は、このジャンルにおいて
「物理演算」を本格的に搭載した初めてのゲームであり、前作に続いて金字塔と呼ばれた作品です。
入門用にしても、やり込むにしても、イチ押しと言える、完成度の高い、人気もあるゲームです。
そして、このゲームは販売パッケージはともかく、作品自体は1つしかありません。
「ハーフライフ2 エピソード1」「ハーフライフ エピソード2」はその続編です。
それぞれを単品で買う事も出来ますが、セットで買うのがお買い得です。
http://store.steampowered.com/app/220/
単純に動画のような行為がしたいだけであれば、単品で買ってもいいのですが
ゲーム自体を楽しみたいのであれば「The Orange Box」と言う続編まで入っているセットを買う事をお勧めします。
但し、このゲームのプレイにはSteamと言うクライアントソフトのインストール、並びに
外国のゲームである為アメリカドルで支払いが出来るクレジットカードが必要です。

そしてGMOD…正式名称"Garry'sMOD"とは、ハーフライフ2等のソースエンジンで作られているゲームを素材にして
砂場遊びのような事が出来るようにするプラグインの事です。
http://store.steampowered.com/app/4000/
その動画のような事をしたいのであれば、最低限「ハーフライフ2」と「Garry'sMOD」の2つを買う必要があります。
「カウンターストライク:ソース」や「TeamFortress2」等の他のゲームも買えば、そのゲームの素材も使う事が出来ます。

いわゆるFPSゲームであるところの「ハーフライフ2」は、このジャンルにおいて
「物理演算」を本格的に搭載した初めてのゲームであり、前作に続いて金字塔と呼ばれた作品です。
入門用にしても、やり込むにしても、イチ押しと言える、完成度の高い、人気もあるゲームです。
そして、このゲームは販売パッケージはともかく、作品自体は1つしかありません。
「ハーフライフ2 エピソード1」「ハーフライフ エピソード2」はその続編です。
それぞれを単品で買う事も出来ますが、セットで買うのがお買い得です。
...続きを読む

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Qニューバランス愛用者、上級者様等の回答、アドバイス待っております。

最近靴でニューバランスに興味が出てきたのですが、まだ、ニューバランスのことを全く知りません。。。

何だかニューバランスは、お洒落な靴とそうでないのがあると思うんです。(年配の方が使うようなものと、若者がお洒落で履く様なものみたいな)

買っても一般的にダサいと言われそうでなく、「あっ。お洒落でニューバランスなんだな。。。」と思われるようなものを紹介してください。
お願い致します。
ニューバランス愛用者、上級者様等の回答、アドバイス待っております。よろしくお願いします。
男です。

Aベストアンサー

このようなタイプはどうですか?
ZOZOTOWNと言うファッション通販サイトでニューバランスを取り扱ってるショップ、FLAUGに色んなタイプのスニーカーがありますよ。
ニューバランス良いですよね★

Q製造業の現状について教えてください。

今年の春に高校を卒業し、社会に進出したものです。
大手製造企業の下請け会社の事務として働いております。

11月半ばあたりから製品の受入数が大幅に減少し、売上が3分の1まで落ちてしまいました。
製造の方では所定時間を4割カット、ボーナスは全社員無です。
希望退職やリストラなどの話も進んでいます。

周りの製造業も全てこのような状況のようですが、いったい何が大きな原因なのでしょうか。
ニュースを見たり上司に聞いたりして大まかなことは理解していますが、いまいちピンとこないんです。
この先もずっとこのような状態が続くのでしょうか?
何もわからないので不安で仕方ないです><

Aベストアンサー

 他の方は、「サブプライム問題」に関する説明をされているようですが。
 
 原因はただ単に、「円高」なだけでは?

 ドルが去年の今頃、1ドル110円だったのが、今、1ドル90円になっています。つまり、日本で作った100万円の商品が、以前はアメリカでは、0.9万ドルで買えたのが、1.1万ドル、つまり、1.2倍することになってしまいます。
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_eur.htm
 ユーロは、去年1ユーロ160円だったのが、120円になっているから。去年に比べて、ユーロ圏内で買うと、1.3倍の値段になってしまいます。

 単純に言えば、「製造業」にリストラする企業が増えているのは、「貿易依存度」(製品のうち、外国に輸出する部分)が大きいからなのではないかと思います。
 だから。今だに、小売業など、内需(国内消費)に依存する企業においてのリストラは発表されていないのだと思います。

 まあ、外需に依存する企業にリストラする所が多いのは、アメリカのサブプライム問題で、外国が不況になっているから、というので合っていると思うのですが。

 ちなみに。韓国の通貨、ウォンは、去年と比べて、半分に下がっているので。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm韓国に製品を輸出していた企業は厳しいと思います。韓国側からすれば、日本製品が、2倍の価格になってしまったということなので。

 ちなみに。円高も、不況も、「底は2010年頃ではないか」とか言われていて。アメリカ政府は、「この不況は、100年に一度の不況である」とか言っているので。
 正直言って、2,3年で、すぐに、、元に戻ることは、あまり期待しない方が良いと思います。むしろ、「このまましばらく、この状態が続く」(もしかしたら、10年くらいかも。日本もバブル崩壊後の10年が、「失われた10年」と言われているし。)として、考えた方が無難なのでは、ないかと思います。

 ちなみに。ドルに対して、通貨が上がっているのは、日本の円だけと言われているなので。「他の景気の良い国と商売」というのは、あまり、考えない方が良いのではないかと思うのですが。(日本企業側に、商売を企む自由はあるが、相手の国にとっては、日本製品は以前よりも、高くなっている。つまり、他の国の製品を買った方が割安ということ)

 他の方は、「サブプライム問題」に関する説明をされているようですが。
 
 原因はただ単に、「円高」なだけでは?

 ドルが去年の今頃、1ドル110円だったのが、今、1ドル90円になっています。つまり、日本で作った100万円の商品が、以前はアメリカでは、0.9万ドルで買えたのが、1.1万ドル、つまり、1.2倍することになってしまいます。
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_eur.htm
 ユーロは、去年1ユーロ160円だったのが、120円になっているから。去年に比べて、ユ...続きを読む

Q親がハーフの場合

片親がハーフだとその子供はクォーターですが、もし両親とも同じ国のハーフの場合(例えば日本とイギリスなど)結局その子供もハーフということになりますよね…?
では、片親が日本とフランスのハーフでもう片方が日本とインドのハーフといった場合(50%日本、25%フランス、25%インド)、その子供はクォーターというのでしょうか?
くだらない質問ですいません。
何となく気になったので教えてください。

Aベストアンサー

この例えで言えば、フランス人とインド人で言えばはクォーターです。

ですが、このハーフとかクォーターって言葉は

自分のルーツを説明する際に、この例えで言いますがフランス人、インド人に説明する際にはクォーター

日本人はハーフでないとおかしくないでしょうか?

どちらに軸足置くかで悩むより説明する人に向けられれば最適な言葉ではないでしょうか?

Q「流通業」について詳しく教えてください。

「流通業」について、作文を書かないといけないのですが、どんな職種があるのか分かりません。物の流れは、どういうふうに流れて、私たち消費者にいきつくのか など教えていただきたいです。流通業って広いですよね・・・  製造ですか?私は百貨店や小売店のことかと思ってたんですけど・・・。だれか分かる方いらしたら、教えてください。お願いします(>_<)

Aベストアンサー

一般に流通業とはデパートやダイエー、ヨーカド-のような
大手スーパ-の他にユニクロのように特定の品目に特化して、
それを専門に扱うカテゴリーキラー(ちょっと旧い言う方ですが)の
ような業態も含まれます。
最近は、製造から小売までのモノの流れに携わる機能(企業)を
IT技術をベースに情報で一元化し、生産から販売までの現場に
点在する「商品在庫」を効率的に管理するSCM(サプライ・チェーン
マネジメント)と言う手法が盛んです。
特に小売企業側がリーダーシップを取って進めているのが現状ですが、
今後も価格競争が激化し企業収益が悪化していきますと、
そのSCMの環の中からはじき出される企業がレースから
脱落すると思います。
かつて、流通業は資本で繋がった企業グループ内で効率を高める手法から、
SCMの環の中の特定の機能に秀でた企業同士が情報で繋がり、
効率的経営で収益を上げていく手法へ変革していくように思います。
以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報