アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の女性です。事務の仕事がしたくて面接を受けているんですがなかなか採用されません。簡単なPC入力出来ればOKと書いてあっても落とされます。なので、パソコンの資格をちゃんと取ろうと思うんですが、どこで勉強してどこで取得したらいいのか全くわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

失礼を承知で書きます。

「簡単なPC入力出来ればOK」と言われて、それでも採用されないってことですが、そういう言い方をする採用側って、本当は検定くらい持っていて欲しいとか思っているでしょうか。もしそうなら普通に「要MOS」とか「ワープロ3級程度」とか書くはずです。
こういう場合、「(普通に接客や事務が出来る人で)PCは入力が出来ればOK」という様な含みがあるような気がします。つまりは、接客や事務には向かないからPCの入力が出来ても不採用になった気がしてなりません。かなり憶測ですがそういった部分で心当たりはないでしょうか。
それでも事務を希望するというのなら、「無愛想でも○○が出来るから採用した」って言われる○○があれば良いわけですから、例えばちょっと難しいですがデータベースなんかの資格や、簿記や会計ソフトの資格なんかがいいのではないでしょうか。
    • 0

とりあえず事務系ですぐに取れそうで、かつある程度の能力の証明になりそうな資格は、シスアド、MOUS、ワープロ検定くらいかと思います。

しかしそんな資格を取るよりも、履歴書や経歴書をエクセルやワードで書くことも効果的かと思います。

「適切なテンプレートが見つからなかったので自分でレイアウトを作りました」と言えば、鉛筆で線を引いたり文字を書いたりする感覚で「簡単な入力」が行える事の証明もしくはアピールになると思いますし。

「履歴書は手書きで書いたほういい」等と書いてある就職サイトなどを見かけたとこもありますが、気にする必要は無いと思います。
    • 0

事務の仕事と言うことであれば、ワード・エクセルを利用することが

多いでしょうから、マイクロソフトが運営しているMOUS(マウス検定)や
日商がやってるワープロ検定、ビジネスコンピューティング検定が
あります。
MOUS検定は全てパソコン上での実技。日商は筆記と実技があります。
上記はすべて民間資格です。
あとは国家資格ですと、初級システムアドミニストレータ検定と言うのが
あります。これは全てマークシートの筆記試験で、パソコン用語の理解がメインです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々と調べてみます。

コンピューターの資格といっても分野によって様々なので、あなたが必要としている分野がなんなのか分からなければアドバイスのしようがありません。

比較的取得しやすいワープロ検定のようなものが欲しいのか、多少は腕に覚えがありシステムエンジニアやプログラマーが必要とする資格が欲しいのか。

一番良いのはパソコン教室の資料や、書店で調べる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事務の仕事にこれだけは必要としているスキルがほしいです。色々と調べてみます。ありがとうございます。