女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、
印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、
カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか?
それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。
私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか?
それともメーカーや機種によって異なりますか?
できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。
仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。
どうぞよろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4色の工程が済んだ後で紙に転写するタイプです。
レーザーユニットは一つで印字速度は黒のときは速く、カラーのときは1/4くらいまで落ちるタイプです。

特に後者のタイプは分かりやすく、モノクロ印刷のときはトナーカートリッジが回転しないので、カラーのカートリッジの消耗は無いはずです。

9500Cなどのタンデム型ではトナーは消費しないはずですが、感光体は紙が通るたびに回転しているはずなので、消耗が進む可能性はあるかも?
用の無いときに後退させたり、シャッターで保護するようなメカがあれば、消耗はしないはずです。

ネットの評判を聞くと感光体の消耗が激しく、定格の1/4くらいという声もチラホラ。
上記の磨耗の問題はあるのかも。

エプソンは専門外ですので、推測ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロフェッショナルなお答え有難うございます。
とても参考になります。
勤務先では確かに、業者公表の数字よりもかなり少ない印字枚数で、感光体の交換が必要なっている例が見受けられますので、おっしゃるように白黒印刷でもカラー感光体の消耗が進んでいるのかもしれませんね。

詳しく教えていただけて助かりました!

お礼日時:2006/03/09 17:20

ANo.2お礼に関して(元テーマとは外れていますが)


 ANo.2回答に私の誤解がありますので訂正します。

トナーカートリッジには印刷枚数の比較データ(連続と1枚との差)は記載されていませんが、イメージドラムの備考欄には次のように記載されています。
・連続印刷時:約22,000枚、
・一般的な使用状況(1度に3枚ずつ印刷):15,000枚、
・一度に1枚のみ印刷の場合は連続印刷時の約半分
で寿命になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿の同じ、別ではなく、連続して印刷するかどうかで差が出てくるということなんですね。
私のほうこそお答えを誤って理解していたようです。
詳しいデータも提供いただいて、重ねて御礼を申し上げます。
ずいぶんと違うものなのですね・・・。驚きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 08:53

直接の回答にはなっていませんが、今日たまたまOKIのカタログを見ていて、



トナーカートリッジ当たりの印刷枚数は原稿1枚から3枚の複数コピーをすることで算出していて、1枚の場合は総印刷枚数が少なくなるとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
存じませんでした!

ということは、1枚ものを出すよりは、複数枚を出力するほうが消耗が少なくローコストですむということですよね。
同原稿×3枚、と別原稿1ページ目から3ページ目まででもや同様でしょうか。

お礼日時:2006/03/10 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Qエプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

よろしくお願いします。

以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。

この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。

今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)

教えて下さーい。

Aベストアンサー

基本的に、カラーインクが切れると白黒印刷もできません。一応、プリンター起動時にそのプリンターの状況をチェックするためです。ただ、カラーインクの交換警告がでても、少量のインクを使用するだけなので、すぐに交換する必要はありません。
ちなみに、その機能(少量インクを使っての状況チェック)がない場合、長期間そのインクを使用しないということになるので、インクのノズルに目詰まりを起こす可能性が高くなります。インクジェット方式では、インクが固まってしまう恐れがあるので、定期的にインクを少量でもたらしておく必要があります。ですので、必要不可欠な機能だと思います。


うちもエプソンを利用していますが、某メーカーと比較して品質・コスト共に総合的に判断・比較して利用しております。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qキャノンプリンター カラー印刷できない 白黒印刷になる

キャノンのプリンター ピクサスIP4700ですが いきなりカラー印刷できなくなりました 全くの白黒です どちらかと言うとカラー部分の印刷は艶やかな黒色です インクは交換しました ヘッドクリーニングは何回もしました ノズルチェックパターンの印刷は カラーで出ます かすれや 筋 途切れはありません 良い見本通りです クリーニングの時インクは減っています

Aベストアンサー

プリンターのインジケーターランプがオレンジ点滅やエラー(「オペレータエラー発生リセットを押してください」)はありませんか?
プリントヘッドの不良:プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直し、解決されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があり、修理になるかも。

「プロパティ」か「詳細設定」「印刷品質」「カラーモード」→「モノクロ」になっていませんか?

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q白黒レーザープリンターの画像印刷

初心者の質問です。よろしくお願いいたします。
安いレーザープリンターを使っていますが、地図などの画像を印刷させると、
ぼんやりと薄い印刷になり、判読できません。

設定が間違っているとかではなく、白黒レーザープリンター(の安いの)は、こんなもんだろうと思っているのですが、
高い機種なら、白黒でもクッキリ画像が印刷できるのでしょうか?
どの程度の機種なら、クッキリなんでしょうか?

Aベストアンサー

またまた、修理屋です。

LBP-350ですか。
古いのは古いですけど、決して安くは無い機種ですね。
また、古いとは言っても現行機種ですし。

と、申しますのは、他のレーザープリンタはLIPS(リップス)IVとか、CAPTというドライバを使いますが、このプリンタはLIPSIIIという一時代前のドライバを使います。
なぜ、そんな機種が生き残っているかといえば、ごく少数ですが、企業関係でDOSパソコンを利用しているところがあり、需要があるからです。
DOSの時代の末期に数百万を投資してシステムを作った会社では、せめて15~20年使わないとモトが取れないし、今のパソコンに入れ替えるとなると仕事そのものが大幅に変わってしまうとか、色々な問題があります。

さて、画像そのものを見られないので推測ですが、原稿の色調の問題が考えられます。カラーでははっきり判別できるのに、モノクロにしてしまうと、識別できないことは良くあります。

また、プリンタの不調も考えられます。
今の時期ですと気温が低いところで印刷すると、トナーカートリッジのドラムが結露して、正常な画像を作れなくなります。ただし、この場合は普通の画像にも影響は出るはずです。
もうひとつ機械がらみで、もやもやというのなら転写ローラーの不調(外れ)もあります。
カートリッジを抜くと、その下に黒いスポンジのようなローラー(直径2cm弱)があるはずです。
右端か左端にギアが付いていますので、そこを押し込んでみてください。
スプリングで持ち上げられていますので、普通なら沈み込み、離すと戻ります。

時々、スプリングが外れて沈み込んだままになっていることがあります。

一度外して、スプリングを正規の位置にはめて、転写ローラーをセットするのですが、自信が無ければ修理となります。


次の機種ということでしたら、LBP3210あたりがカセットも使えますので良いとおもいます。
また、MF3110という複合機もいいですね。
ベースのメカは一緒のはずです。

またまた、修理屋です。

LBP-350ですか。
古いのは古いですけど、決して安くは無い機種ですね。
また、古いとは言っても現行機種ですし。

と、申しますのは、他のレーザープリンタはLIPS(リップス)IVとか、CAPTというドライバを使いますが、このプリンタはLIPSIIIという一時代前のドライバを使います。
なぜ、そんな機種が生き残っているかといえば、ごく少数ですが、企業関係でDOSパソコンを利用しているところがあり、需要があるからです。
DOSの時代の末期に数百万を投資してシステムを作った会社...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q白黒印刷だとカラーインクはほんとに減らない?

カラーインクがもったいないので、印刷するときに白黒で印刷するように
していますが、これだと実質、カラーインクはいつまでも減らないということになるのでしょうか?
また、白黒のページを印刷するにしても、白黒での印刷に設定していないと
カラーインクも減っている、というようなことをきいたことがありますが、
本当なのでしょうか?
最後に、白黒で印刷する設定は、印刷するたびにせっていしないといけないので
しょうか?Meを使ってますが、毎回毎回、印刷のプロパティの詳細決定
の「グレースケールで印刷」というところにチェックを入れてるのが
わずらわしいのですが・・・。

Aベストアンサー

既にインクについては解答がありますが、モノクロページでは同じ黒と白でも黒の深さによって、カラーインクを混ぜて印刷します。
通常のグレースケール印刷であれば、インクはモノクロだけを基本的に消費します。
(ただし、あまりモノクロだけを使ってカラーを使わないとカラーインクを使わないうちに印字ヘッドが詰まってカラーインクが使えなくなることがありますので定期的に使いましょう)

白黒の印刷しかしないなら、スタート→設定→プリンタ(なければコントロールパネル→プリンタ)で使っているプリンタを右クリックして「プロパティ」でデフォルト(プリンタドライバを起動したときの標準設定)印刷設定が可能です。ここで、プリンタドライバ設定「グレースケール印刷」をしておけば、印刷するときにはデフォルトでグレースケール印刷ができるようになります。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qカラープリンターで白黒印刷したい

こんにちは。
今、PIXUS 320iというプリンターを使用しています。
カラープリンターなので、カラーのページを印刷すると、カラーで印刷されますが、インクがもったいないので白黒印刷したいです。
どうすれば、カラーのページを白黒で印刷できるでしょうか?
初心者なので、専門用語無添加でお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷→詳細設定(またはプロパティかな?)で、
白黒印刷またはグレースケール印刷をチェックしてから
印刷すればよいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報