外国では、「寝たきり老人」の言葉がないと聞いてこのサイトで質問したところ、どうやら言葉はあるが、「いない」ようだとの結論を頂きました。

老人の「寝たきり率」が日本では群を抜いてトップだと聞きます。老人に限らずどうして外国には寝たきりのかたがいない(少ない)のでしょうか教えてください。
「いやいるぞ」という意見もお待ちしております。

前回の質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200180
(回答#1で回答を頂いておりますが、内容とカテゴリを替えて再度質問しています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

題名は忘れましたが、北欧の老人施設に取材にいかれた方の本に、「寝たきり老人」について現地で質問したところ質問の意味が通じなかったといったことが紹介されていました。


すなわち「寝たきり老人」=「寝かせきり老人」であるということなのです。
手厚い看護や介護があるならば(できるなら)、決して寝たままにはさせておかないからでしょう。

例えば一日の流れを考えても、まず朝起きたら健康な人は、服を着替えますよね。しかし老人施設の多くでは、介護の必要な人に対して、人手不足から着替えを手伝うことができないのが現状です。
またオムツを着用されていて、尿意を訴える利用者に対しても早朝など夜勤帯で人手が少なければ、「忙しいから後で来ます」といってそのままにしておかれたり「尿ならオムツにしてください」と言う施設職員もいるようです。

そして介護を実際に経験したことのない福祉の偉い先生方は、日本で「寝たきり老人」が多いのは、介護者の「意識の問題」であると言ったりします。
果たして「意識」のみで「寝たきり老人」は、解消されるのでしょうか施設職員の中には、確かに「手抜き」をされる方もいるようです。しかし一方で一生懸命に利用者を思い働いている方もいます。そんな方々に対しても「寝たきり老人」が居ることは「意識の問題」であると言うことが出来るのでしょうか。

介護保険が導入され介護を必要とする高齢者をとりまく環境は、これからも決して手厚い看護、介護にはなりません。仕方の無い場合は、抑制を認めるようなこの制度では、「寝たきり老人」は、絶対に減りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに寝たきり=寝かせきりかも知れませんね。
冒頭の本の題名を思い出されたらぜひ教えてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 17:47

日本の価値観の中に、人権が芽生えたのはつい最近のことですよね。


大体、福祉って言葉が、すごく他人ごとにまだまだおもわれてる人は多いですよね。
それに比べ、欧米では市民権を自分たちで勝ち取った歴史上、人間について生存そのものに尊厳を持つという価値観の違いがあるのではないでしょうか。
日本では、つい最近ハンセン病の訴訟問題が解決にやっと向かい始めましたよね。
ようやく人権というものを社会が考え出した現れではないでしょうか。

寝たきり老人についても、当然、社会がそれを他人事と思わず、もっとも重要なものだと認識したら、行政の対応はもっと変わりますよね。
老人施設の職員の数や、給料などの対応もよくなれば、自然に対象になる老人への対応は改善します。
それによって、気を使って我慢してしまう老人の、精神的負担も減ります。
日本って、結局資本第一主義。
資本を生まない人へは、道義的に、社会福祉って言葉で金銭的援助をしています。
でも、その人たちが、人間として当然の欲求を当然だという考えはないんです。
だから、老人も、家族も、また、障害者も、必要以上にがんばったり、我慢しないといけない。
つまり寝たきり老人をうむ社会性が日本特有なのでは?
欧州なんかだと、人間性がもっとも重要とされる変わりに、日本みたいに金にものを言わせれませんよね。
結局、日本人が、人間性よりも、経済発展!!!
とこういう社会を選んで作ってきたんです。
小さな子供を持つ親として、日本が今まで歩んできた道を振り返らずにいられません。
日本が何を重要としているか。
よくわかるのは、福祉関係職員の給料などの待遇と、銀行や証券会社社員の待遇を比較してみると一目瞭然。
結局、銀行だって、税金食いつぶしてるのに、高額待遇変わってませんね。

こういうのって、日本特有の文化。
政治に興味がない文化でもあります。選挙になると、景気、景気って言いますね。
他人のことはどうでもいい、自分たちさえよく暮らせればいいというのが、日本人の本質にあるのだとおもいます。宗教から遠のいてますしね。国自体が。

それが一番の、他国との違いだとおもいます。
それに加えて、高齢化。少子化というかつてない状況が、人手不足の一因。
これ!ということではなく、文化的歴史的違い、経済状況、医療などいろんな他国との違いがあるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本に根ざした風土というか、根本的な考え方に起因するものであれば、一朝一夕に改善するのは難しいだろうと感じました。
しかし「早急な改善は難しいであろう」という自分の考え方がこれまた日本人らしいかな、と自戒してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 08:46

No.1で回答したgeogeです。

本の題名がやっと分かりました。ぜんぜん違う本ばかりから探していて遅くなりましたスイマセン。
医師の岡本祐三さんの「医療と福祉の新時代~『寝たきり老人』はゼロにできる~」日本評論社発行です。
岡本祐三先生は、内科、老年科がご専門で高齢者に関する数多くの本を出版されています。一読されることをお勧めします。目からうろこですよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速オンライン書店で注文しました。
わざわざ探して頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 17:29

『ねたきり』=『ねかせきり』という系図は確かにあると思います。

しかし、その系図はある意味第三者が他人ごととして、逃げているという考えもあります。なぜなら、「寝かせきり」といってしまうと、家族や介護者の原因といて簡単にかたずけられられるからです。
全てではありませんが、【家族】や【介護者】もけっして「寝かせきり」にしたくてしてるわけではないのです。日々ものすごい介護地獄を戦っているのです。住環境の不備や介護サービスの不足、核家族化など社会背景に「寝かせきり」にさせられているのです。
外国との違いはその辺でしょう。家族はすごく大変なんです。簡単に「寝かせきり」という言葉は使いたくないですね。@ソーシャルワーカー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住環境や介護サービスの不足、核家族など「寝かせきり」の背景には、いろいろな要因が絡んでいるのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 11:33

 老人は「厄介者」という観念が日本には強いように思えます。

老人であろうが、身体障害者であろうが、家庭や社会や施設であっても、自分のできることは自分でする、のが本来の姿であり、それを周りが支援し、その環境を整えることが大切です。
 老人本人にもそうした意識が明確にあるかないかは大きな差となります。同じようにベットに横たわっていても、ティッシュ1枚でも自分で取ろうとする人と、すべてを他人任せにしてしまう人との差は極めて大きいと言えます。
 たとえば、介護者にとってベットに寝かせておいた方が楽な老人が多くいます。その老人が「散歩に行きたい」それも「お洒落をして出かけたい」と願ったら、介護する人は大変な支援(犠牲)をしなくてはなりません。しかし、その老人の積極的に生きる姿勢は、介護者にとっても、意義があり大切なことは言うまでもありません。
 海外でも寝たきり老人はたくさんいます。ただし、意思は起き上がろうとしています。日本では、起きあがれる人も「他人には迷惑をかけたくない」と思って、寝たきりを積極的に受け入れている人が多くいます。自分が行動することで、介護者に迷惑をかけたくないという人もいます。
 介護する側も、介護される側も、「起きる・動く」意識が大切ではないでしょうか。
 ちなみに、中国・台湾・アジア諸国では、「寝たきり」は極めて少なく、「坐りきり」が圧倒的に多くいます。つまり、朝になると老人を日当たりの良い(暑い地域では日陰)ところで、見晴しの良いところに椅子を置き、都市部では人の往来が良く見える玄関近くに、老人を坐らせます。側には小さな机を置き、お茶などの飲み物と煙草などを置いておきます。まるで、一家のお守りのような狛犬のような存在で、玄関近くに坐っています。近所の人たちが声をかけ、郵便職員が手紙を渡し、新聞配達が新聞を渡します。そう、その老人は玄関前に坐っているだけで、一家のために働いているのです。老人にでもできることがあり、それを任せるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「他人には迷惑をかけたくない」と思って...
なるほど、日本人にはそういう方は多いでしょうね。
同じく、すべてを他人任せにする老人も多いかもしれません。

>「坐りきり」が圧倒的に多く...
坐りきりですか。そういえば、アジア諸国のテレビでそのような老人を見ることがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ状態。寝たきりです。

以前からうつ状態が続いていて、ここ最近さらにひどくなってしまい、
ぼぼ寝たきりのような毎日を送っています。
学生なのですが、回復の見込みが立たないので、来期から休学するつもりです。
感覚に触れるもの全てが煩わしく、その結果睡眠に逃避してしまい、体力も落ちてきています。
このままではますます社会的に生活できないようになってしまいそうで、とても心配です。
うつ病の治療の基本は服薬と休養といいますが、このままではますます症状が悪化しそうでなりません。
何とかいい打開策はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も6年前にウツと診断されました。
寝たきりまでは行きませんでしたが、やはり寝て起きて寝て…。
の繰り返しでした。
食事をする事もなく、部屋は暗く朝なのか夜なのかさえ分からない時もありました。
体重は1週間で5キロ減りました。
そんな生活の中で一人の医師に言われた言葉は、好きなだけ寝てもいいし食事も食べたい物を食べていい、でもカーテンは開けなさい。
毎朝、必ず光を入れる事。
抵抗があるなら5分でも1分でもいいからとりあえず開ける行為をする事。
そう言われましたが抵抗はかなりありました。
でも、初めは嫌な気持ちが少しづつなくなり光を見ないといけないと思うようになりました。
それから時間はかかりましたが、最終的には外に出たいと思うようになりました。
薬ももちろん飲んでましたが、この行動のお陰で何とか完治する事が出来ました。
その後も適応障害になりましたが、このカーテン法は私には効くらしく
完治しました。
もし、カーテンを閉じたままでしたら是非参考にして下さい。

Q在総診(寝たきり老人・・・・)

介護施設などで在総診という言葉を耳にします。具体的にどういう制度なのでしょうか?医療費などはどういう計算になっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

1寝たきり老人在宅総合診療料=「在総診」
在宅末期医療総合診療料=「在医総」
2診療科の略称で「制度」ではありません。
3診療報酬の改定に関するURLです
http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue02042.htm

参考URL:http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue02042.htm

Qうつ病がひどくて寝たきりの友人との接し方を知りたい

 東京に住む友人が、4年前くらいから「うつ病」で、仕事も休職中で、疲れやすく体が痛いと寝ていることが多いのです。頭で考えすぎてしまうのが良くないらしいです。
 病気のことはオープンに何でも話してくれるし、こちらとしては話し相手になるくらいしかできません。

 しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・
 その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか?

 何かの難病であったり、有害物質が体内に蓄積されて疲労感が増大しているとか痛みが出るとか、過去の公害などでもある症状です。

 かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。



 うつ病の一環として、かかりつけの先生を信頼していればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

>しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・
 その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか?

可能性は「ゼロ」ではありません。
私もうつ病を治療中に、「子宮内膜症」にもなってしまいまして、生理痛が「体内から五寸釘でも打たれているような」痛みです。精神科と婦人科の2つも通うようになって、大変です。

> かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。

いいえ、「セカンドオピニオン」で他の病院でも診断してもらうのはいまや当たり前のことですから、質問者さまが言ってもおかしなことはありません。
ただ、ご友人が今の主治医さんと良好な信頼関係をもって治療にあたられているいるならば、うつ病の知識がない方が無用に患者さんを不安がらせるのはよくないと思いますよ。

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Qうつ病の闘病生活についての質問です。

初めて質問させてもらいます。

私は現在32歳の男性です。うつ病と診断されてから約10年が経ちます。

1ヶ月に1回ですが精神科に通院しています。薬もちゃんと飲んでいます。

うつ病が発症した時は無気力で動けなく何をするにも辛かったです。1番辛かったのは自殺願望が毎日あり、いつ死のうかばかり考えてました。

1度は社会復帰が出来るまで症状が改善しましたが、数年後に再度うつ病が発症してしまい仕事を辞めざるをえない状況まで落ち込んでしまい無気力になり何も出来なくなり、ベットに寝たきり状態になりました。薬はちゃんと飲んでいました。

やはり、うつ病には波があるみたいで良い時は仕事が出来て悪い時は仕事も出来ずに寝たきりになります。

私の様に、うつ病を抱えている方はいっぱいいると思いますが私の様に再発しては落ち込み無気力になって寝たきり状態になるのでしょうか?

やはり、うつ病には必ず良い時と悪い時の波はあるのでしょうか?

再発した場合ですが、皆様はどの様に1日を過ごされているのでしょうか?

最後の質問になりますが、うつ病が再発した場合どの様に回復に向かわれるのでしょうか?

質問は以上です。アドバイスや再発してしまった方がいましたら、その状況を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

初めて質問させてもらいます。

私は現在32歳の男性です。うつ病と診断されてから約10年が経ちます。

1ヶ月に1回ですが精神科に通院しています。薬もちゃんと飲んでいます。

うつ病が発症した時は無気力で動けなく何をするにも辛かったです。1番辛かったのは自殺願望が毎日あり、いつ死のうかばかり考えてました。

1度は社会復帰が出来るまで症状が改善しましたが、数年後に再度うつ病が発症してしまい仕事を辞めざるをえない状況まで落ち込んでしまい無気力になり何も出来なくなり、ベットに寝たきり...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病は友達です。癒されることより毎日を安定した状態で過ごすことを目標にしています。自殺念慮はしょっちゅうですが、実行しかけるとこれはヤバイと思って予約外受診やいのちの電話や行政の相談室のお世話になっています。去年1年間勤めましたが、原因は仕事だけではないのですが、うつ病が、心だけじゃなくて体の不調にも現れて、心も体もしんどくなってしまいました。つくづく自分ってなんなんだと情けなく思いますが、病気と上手く付き合って行こうと思います。医師からはずっと治療が必要で薬を飲み続けると言われています。多分私は治りませんね。でも治らないからこそ、死にたい気持ちや辛い気持ちや腹にため込んだ怒りによって弱り果てている人の気持ちがリアルタイムでわかります。それで今力不足ですが動画を作っています。 病気が治ったら幸せになるのではなく、病気と共存しても幸せになれるし幸せになる権利があります。私はアラフォーで治療歴13年です。

Q老人保護措置の養護老人ホームと市町村の関係

当方、養護老人ホームの事務をしています。

市町村の措置により入所している方について、身元引受人との連絡が取れないケースが増えています。特別養護老人ホームへの入所が必要な方も増えておりご相談ができません。今後は措置を行った市町村に責任を持って対応(文書を出してもらう等)をとってもらっても良いのでしょうか?それとも、受け入れた私共がなんとかせねばならないのでしょうか?

当施設の施設長が変わり、職員にもわかる者がおらず、なかなか市町村の方には聞きづらいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身元引受人がいないと特別養護老人ホームの入所も難しくなりますよね。

一般的に、市町村が措置している以上は、市町村側に身元引受人を探し出す義務があると思います。
現実的な話、入所者の親族を探し出そうと思うといくつもの戸籍をたどっていかなければならないこともありえることで、それは市町村でなければ相当手間のかかる話ですよね?

Qうつ病の障害年金

うつ病で寝たきりの状態なのですが、医師に障害年金の診断書を頼んだのですが断られました。まだ、病院を変えて二回目の通院だったからだと思いますが、札幌市内の精神科で障害年金のことに前向きに考えてくれる病院を知ってる方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

原因は質問者様がわかってる様に思います。
2回の通院で精神障害者年金の診断書を書いて下さいと言うのが無理な話だと思うのですが。
逆に2回の通院で診断書を書いてくれる医師等信用出来ないと思います。
仮に書いてくれたとしても"病歴・就労状況等申立書"にその病院の通院期間を書かなければならないので
診断書の日付から通院履歴が短いととられ病院側と結託して不正受給の可能性ありと
認定医にとられる可能性があり結果、不支給になる可能性が高いです。

今の病院に通院してみて頃合いをみてもう一度聞いてみるのが良いかと思いますが。
但し、精神障害者年金の診断書はどんな理由があっても書かないという医師も多いです。
不支給だった場合、医師を責める患者が多いからです。

ちなみに障害者年金の書類を1度申請すると不正受給を防止する為に
質問者様が亡くなっても数十年位は提出した審査機関に保管されます。
なので不支給になって異議申し立ては出来ますが前に提出した申請書類と比較されるため
不支給を覆すのは相当に難しくなります。

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Qうつ病、どこまでいったら入院?

抑うつ状態で精神科通院中の者です。

うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか?

私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。
その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。

しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。

うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご質問を読ませていただきました。

>うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか?
「うつ病」の場合に入院となるのは、貴方が以前医師から言われたように「自殺念慮」が強い場合等です。また、生活環境などが「うつ病」の回復によくないと判断された場合にも入院となることがあるようです。
  
一般に「うつ病」の場合は基本的に「任意入院」で、医師と貴方の合意のレベルです。
(「躁病」の場合はより強制的な「医療保護入院」となることもあります。)

貴方のご快復を願っております。お大事に。

  sophia-s

.

Q老人ホーム 老人病院 のお見舞いについて

病院だと 消毒剤 と マスク?
 ホームだと 手洗いウガイ薬入りウガイ?
 特にウガイは何だか嫌なものです・・
 何か 規定 があるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまで自主規制だと思いますよ。
うちの母親が入居してる有料老人ホームでは特に何も求められません。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報