プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘタクソ初心者FWをやっています。
ワントップ、ツートップのフォーメーションでのFWの守備について
ご教授下さい。

ワントップの場合、相手最終ラインのDFがボールをキープしている場合
とりあえず縦を切る感じでプレスをかければいいのでしょうか?
ツートップの場合、1人がボールキープしているDFの縦を切って
もう1人が横を切る感じでいいのでしょうか?
ケースバイケースではあると思いますが基本的というかセオリー的には
どうなのかご教授願います。
また、それ以外でも相手最終ラインがボールをキープしている時に
FWがやるべき守備について色々と教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

DFとしてFWに期待する守備...もちろん前でボールを奪ってくれればそれが一番いいですが、私の場合その他に二つあります。

ひとつは、球出しを遅らせてくれる事。特に守備陣形が崩れている時(SBやボランチが前に出ちゃってるとか)には、速いペースで攻め込まれるのはツライです。この場合はボールを奪わなくてもいいから、キープさせるとかバックパスさせるような守備を期待します。
もうひとつは、パスが出る方向を限定して欲しい事。相手の縦だけをカットして左右どちらにでもパスを出せるような守備よりもボールが展開していく方向を左右どちらかに限定できるような守備(ボールへの寄せ)をしてもらえると守備がしやすいです。

でも点さえしっかり取ってくれれば、守備に関して多くは言いません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
単純なことしか判らなかったので
具体的にどうしたらよいか勉強になりました。
私はなかなか得点出来ないので
守備を頑張りたいと思いますw

チームの戦術やその時のタイミング次第ということが言えますが、

相手が後方でボールをキープしている時に、前線からプレッシャーをかけてゾーンプレスのような形で押し上げてボールを奪うのでしたら、チームとしての方針とか約束事が必要です。あなただけシャカリキにボールを追っかけても二列目、三列目からの押し上げが無ければ単に走り回って体力を消費するだけです。

縦を切ることもそうですが、1の方が書かれているようにパスコースを限定する動き、又は味方の陣形的に薄くなっているところに行かせない動き、又は、安易に飛び込んで抜かれて数的優位を作らせない動き等が大切です。ライン際を抜かれたら嫌だな、という場面では中に入らせても縦には突破させない等。

どの位のレベルでやられているのかわかりませんが、FWが前でボールを奪えばチャンスが生まれますが、相手のミスも無いとなかなかそういう機会はありません。ですから、相手が後方でボールを持っていても、「ノーマークで好きにはやらせない」という意識でいれば、相手のパスやドリブルに対してプレッシャーを与え、相手のミスを呼び込むことが出来ると思います。

FWの守備ももちろん疎かには出来ませんが、FWは味方がボールを持った時に、ボールが出ようが出まいが常に有効なパスを貰うべくオープンスペースに走ったりなど見えないところで相当に体力を使うポジションです。守備で走り回り過ぎて、そういう肝心な時に走る体力がなくならないようにしてくださいね(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教授いただいた全ての項目に「ドキッ」と
させられました。
とても勉強になりました。