ワード、エクセルで日本語打ちをしているとき、漢字変換をして
一つ目が正解でなく、2つ目以降の漢字を表示させると
その時点でフリーズしてしまいます。

どうしたらよいのでしょう教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ経験をしました。


結局、日本語変換ソフト(IME)が壊れていたのが原因でした。
日本語変換ソフトは、何をお使いでしょうか(IME○○、ATOK)?
再インストールすれば、治ると思います。
    • good
    • 0

たぶん、↓の質問と回答が、解決の参考になると思います。



あと
>os・fepの種類などを記述していないと怒る人
怒るわけではなく、MACを使用している人にWindowsの回答をしても解決するわけないし、ATOKとMSIMEでは、解決方法が、全く異なるので、回答出来ないのですよ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199399
    • good
    • 0

私には答えるだけの素養は持ち合わしていないのですがこういう質問の場合機種・os・fepの種類などを記述していないと怒る人がいるので

基礎データをあわせて載せた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ページ目以降の行タイトルを3行目にしたいのですが

1ページ目は普通に印刷して、2ページ目以降の行タイトルを3行目にもって行きたいのですが、どの様にしたらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします。

With Worksheets("Sheet1")
.PageSetup.PrintTileRows = "$A3:$P3"
.PageSetup.Orientation = xlLandscape
.PageSetup.PrintArea = Range("A1",Range("P65536").End(xlUp)).Address
.PrintPreview
End With

Aベストアンサー

(1)エクセルの仕組みとしてそのようなものはない。
(2)印刷が始まって、各ページの印刷に入る前に介入させてくれるイベントなどは無いので出来ない
と思う。
ーー
基本的には無理ということ。
唯一思い付いたのが、、プログラムの手が込むが、1ページ目の終わる行をHPageBreaksででも割り出して,タイトル+1ページデータを別セル範囲にでも作成して、そのセル範囲を1ページに収まるように(普通に印刷すると2ページになってしまうから)印刷することを、最終ページまで繰返すコードを作成するほか無いでしょう。
参考
ファイルー印刷プレビューして、プレビュー画面を閉じて下記を実行してみてください(ただし質問の直接の回答ではない)
Sub test01()
i = 3
MsgBox "第" & i & "ページ目は"
MsgBox ActiveSheet.HPageBreaks(i - 1).Location.Row & "行-" _
& ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1 & "行まで"
End Sub

Qワードの2行目以降のインデントのみの設定方法について

ワード2003で2行目以降だけのインデントを設定するショートカットキーを設定できないでしょうか?

1行目あるいは段落全体のインデントを動かすショートカットキーについては設定できます。
(ツール→ユーザー設定→(下の方にある)キーボード(K)→(コマンドの指定の中の)分類(C)で書式を選択→(右隣の選択欄の)コマンド(O)の中でIndentcharあるいはIndentFirstCharを設定)

ところが2行目以降のみのインデントはどうも見あたらないのですが、設定は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2002 の場合です。
その中の「HangingIndent」がそのようですが、
「タブとリーダー」ダイアログボックスの
既定値の文字数分の、ぶら下げインデントになります。

別の方法もあります。
ツール→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマットの
入力中に自動で行う処理の
「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」に
チェックがついていれば、
2行目の先頭でスペースキーを押すと、ぶら下げインデントが設定されます。

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Qワードで段組みを2段にしているのですが、1段目と2段目の間隔を狭くしたい。

ワード2007です。
横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。
ひょっとしてこの文書の文字数が設定されていて、1段目と2段目の文字数の設定が少ないので間の間隔が自動的に広がってしまっているのでしょうか?ただそうだとしてもどこをどう変更すればいいのか分かりません。
段組みの設定で1段目20.5文字、2段目17.65文字と現状なっていて、これを増やそうとしても、もう一方の方の文字数が同じだけ自動的に減ってしまうので総文字数は同じことになります。
文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

Aベストアンサー

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」の右端の小さな矢印のある四角のボタン(ダイアログボックス起動ボタン)を押すと「ページ設定」ダイアログが表示されます。

「文字数と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにして、「文字数」を指定します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html
「Word 2007のページ設定と段落設定」
http://owlnet.sub.jp/pcdr/main/word2007-02.html

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間...続きを読む

Qワードが頻繁にフリーズします。

最近になって急にワードが頻繁にフリーズするようになってしまいました。
文字を入力していると突然固まり、マウスポインタも砂時計の状態になってしまいます。しばらくするとまた文字を打てるようになるのですが、その後1行進む度に一度はこの現象が起こってしまいます。
今のところワードのみでこの現象が起こっています。一番使用しているソフトなので非常に困っています。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワード2003ならこちら↓かも?
[WD2003]日本語の入力を行い、変換処理や[Enter]キーを押す
とWordが応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

ユーザー辞書の修復か再構築を行ってみて
Microsoft Office 2003 Service Pack 2 を適用して下さい。

違うなら、補足としてワードのバージョンを載せて下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報