痔になりやすい生活習慣とは?

来年の9月までに、○○周年の幼稚園での記念誌を
作らなければなりません。

とても小規模な幼稚園のため記念誌にとりかかる
人数もあまり多くないです。

記念誌を作るといっても、そういうことに携わった
ことのある経験者はこの中には一人もいません。

ただ漠然と9月上旬には、製本にし完成するという
ことしか決まっていません。

時間があまりないので、出来ればはやくアドバイスを
返信してもらえれば、たすかるのですが・・・・


記念誌を作る為の手順・作業のすすめ方は?
どんなものを用意すればよいのか?
よくわかっていないもので、
何をどう質問すれば、よいのかもわかりません。
本当に、困っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学の出版部にいたのですが、同系列の幼稚園から高校まで結構記念誌や会報作りをやりました。


あなたを含めて経験者がいないのですね。
でも作成には数人のスタッフは集まるはずですから、まずは編集会議ですね。
専門用語は分からなくても大丈夫。自分たちでつくるんだと決めれば何とかなるものです。(本当)

0)責任者と各パート担当、予算を決めます。
  そして出来る出来ないは別としてスケジュール決定。

1)○○周年とありますが、以前に出版されたものはありますか?
 ・スタイルを継承するか、新しくするか。
 ・ここでは表紙から裏表紙までどんな内容で綴っていくかを決めます。

2)手書き
 ・各家庭で自分ちの分は書いてもらう。これって結構味 が出るのですよ。
  それにどんなにPCを使うにしても最初はペンを持つ ことから始まります・

3)ワープロ
 ・これは全家庭では無理だろうから、集まった原稿を数人で打ち込む必要有り。それに誤字などの校正って大事です。同じ人だけがしないように。別の人が見れば見落としをかなり防げます。

4)写真、イラスト
 ・周年記念ですから過去から現在までの写真資料が必要ですね。そして編成上空きが出てしまうスペースを埋めたり効果を狙ったイラスト配置要)
 ・写真をそのままコピーでは黒くなって使えません。
紙焼き(網処理)を業者(製版屋)に頼む。これはコピーでも印刷でも必要)

5)印刷・製本(これが実に幅広い。)
 ・コピー→ホチキス。
 ・コピー→製本(手で糊付け~無線綴じまでピンキリ)
 ・印刷→製本
(この場合、印刷を輪転機でやるか、業者に頼むか)
(業者任せでも版下(印刷のための最終原稿)は自分で作るか、面付けから頼むかを決める必要有り)

すんごく省略していますが、どんな内容をどんな形で、という手順を守れば本は必ず出来ます。
目次が決まれば皆がそれを常に考えること。
それらスケジュール、内容、予算がきまれば「数件」の業者に相談、見積もりをもらう。かなりのばらつきがあるはず。今は年賀状とカレンダーなどで忙しいけど、来年の9月までなら余裕を持って(急な変更・差し替えでも)対応できるはずです。
説明が大ざっぱですけど、スタッフの頭に漠然としてでも統一したイメージが出来ないとしんどくなります。
沢山話し合って下さい。それにつきます。

そして体力と予算の許す限り良いものを目指して頑張って下さい。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅くなってごめんなさい。
ほんとに、親身なアドバイスなり回答ありがとうございました。
どの方のレスも私にとって助かるものばかりです。
他の園のごく最近作られた記念誌を入手しました。
それらを参考に取り組んでいこうとメンバ-ともども
意識を一つにして、ことに当たる次第です。
今後、すすめていく上で『?』があがってくるかとは
おもうのですが、その際はご迷惑でなければ今回に
ひきつづき、アドバイスしていただければありがたくも
嬉しくも思うところです。

ポイントをお渡しするの凄く困ります。
だって、皆さんのアドバイスにどれも感謝の気持ちいっぱいで・・・

あえて何方かになんて決めれません。
せっかくご回答していただいたにもかかわらず・・・
申し訳ないのですが、今回は該当者なしとさせていただきます。その旨、ご了承くださいませ。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 16:04

 mnma さんが御指摘の様に「記念誌に載せる内容と、写真やイラスト、」を用意する必要があります。

特に重要なのは内容です。以下,「どんなものを用意すればよいのか?よくわかっていないもので、」を,「どんな内容にするかがよくわかっていない」と勝手に解釈してアドバイス致します。そんな事はわかってる様でしたらお許し下さい。

 まづ第一に他の幼稚園の記念誌を入手される事をお薦めいたします。幼稚園が無理でしたら小学校でも何でも,できるだけ状況の似た所の記念誌(記念誌が無理なら適当な以下の様な事の参考になりそうなもの)を入手されればよいと思います。以後の作業はこの記念誌を参考に,印刷屋等に相談するのが1番だと思います。

 例えば,以下の様な手順はどうでしょうか。勿論,上から順番ではなく,幾つかは平行して行なうべきだと思いますが。

 1)上記の記念誌を参考に内容を決定する。

 2)どこまで自分たちで作業するかと大体の予算を決定する。

 3)必要な写真,資料,原稿を揃える(体裁は構いませんので,取りあえず手元に用意しましょう)。勿論,上記記念誌を参考に。

 4)印刷その他を外部に任せる場合:お近くの信頼できそうな所を探し,上記のものを揃えて相談する。この時にも上記記念誌を見せ,具体的に自分たちの考えているもの(紙の質,ペ-ジ数,印刷・製本のスタイル,等々)を説明する。

 5)印刷屋の意見(頼めば適当な見本も見せてもらえると思います)を参考に,記念誌の体裁を詰めていく。

 取りあえず思いついたのは以上の所です。私も時々研究室等の記念誌の類いの作製を手伝いますが(実は今も資料を入力していた所),1番問題なのは,どのようなものを作るかを決定するまでだと思います。これが決まれば,印刷屋に相談すればかなり有益なアドバイスが得られます。なお,自分たちで原稿を入力して,オフセット印刷と製本を印刷屋に頼んだ場合でも,製本の仕方や表紙をどうするかにも拠りますが,極端に高くはならないと思います。
    • good
    • 2

記念誌に載せる内容と、写真やイラスト、を用意する必要がありますよね。



そしてそれを決定するために、まず、予算からです。
予算に応じて、カラーページがどれくらい入るのか、
それともモノクロページばかりなのか、
ページ数はどれくらいなのか、製本方法はどうするのか、を決定する必要があります。
一番簡単なのはモノクロで、中綴じです。
(中央の折り目にホチキスでとめた形のものです)
これは本当に簡単な冊子の体裁ですよね。
また、書籍のような体裁にしたければ、
ハードカバーか、ソフトカバーか、があります。
いわゆる四六版書籍と言われるものはハードカバーです。また、参考書などの類は保存よりも使いやすさ優先ですからソフトカバーです。
お値段も当然ハードの方がお高いです。
また、ハード・ソフトのどちらに関しても
中ページの綴じの方法の選択が必要になってきます。
無線綴じといって、糸をつかわず、
強力なボンドでとめてあるだけのものや
(たまにコピーなどで開けすぎるとボロボロと
ページがはがれてしまうものがありますよね?あれです)
糸綴じ(ハードカバーの本を開いて見て下さい。
糸で縫い付けてとめてあるのがわかります)
と種々あります。
このように製本方法を選ぶ必要があります。

また、中綴じ・無線綴じ・糸綴じ、
どれに関しても、1枚の紙を中央で折って
左右ページとするわけですから、
ページ合計は表裏合わせて4ページとなりますよね。
ですから、合計ページは必ず4の倍数で
カウントしておく必要があります。
まずは上記のことをふまえて、
理想の記念誌の体裁を考えてみて下さい。

ちょっと情報が少なかったので
どの程度御自分でされるのか、また、
どこから業者にまかせるおつもりなのか、
どのような記念誌をお考えでどれくらいの部数が
御入用なのかによっても、
制作手順は変わってくると思いますが
まずは上記のようなことを検討する必要がありますね。
極端な話、コンピュータとプリンタがあれば、
手製本で仕上げることも出来るわけですから。
(頑張ればハードカバーでも!)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創立○○周年記念誌の原稿について

初めて質問させていただきます。
カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。
どのカテゴリーに属すかよくわからないので。


私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。
中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。

このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。

内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。

このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか?
200~250文字程度と文字数は指定されています。


かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。

Aベストアンサー

ご苦労様です。私も会長をやっておりましたので,回答させていただきます。

「伝統をもとに新たな学校づくり…」というのは,難しい表現ですが,内緒で教えちゃうと,「多くの人が読むから,ネガにならずに,思い出を感じるような,明るい…のを頼むね!」くらいの意味ですよ(きっと…笑)。

また,字数からすると,抽象的な言葉を省き,具体的なエピソードをひとつだけ書けばいいんですよ。それは,生徒会役員としてではなく,生徒の目で見たエピソードです。

たとえば,1)あなたのクラスで話題になったことや,2)先生のあだ名や,3)いちばん目立たなかったけど生徒のことを考えてくれていた先生のこととか,4)あなたが感じる学年の特色など,こんな切り口でエピソードを一つだけ見つけてください。

作文のつもりでなく,タメの友人に電話で話すように「そういえば,こんなことあったよね?」というのりで書くと,おそらく字数が足らないと思います。だから,そこから,いらない言葉をドンドン削ればいいんです。

どうです,これなら書けそうでしょ!

あなたより先輩のおじさま,おばさまはきっと「私がこのような大役を仰せつかったのは…」などという読者には全く関係のない寄稿の経緯とか,「母校に誇りを感じるときは…」などという本当につまらない(失礼),ことばで埋める筆者が多いと思います。

では,どうするか,というと!

まず「創立○周年おめでとうございます」と一言書いたら,すぐエピソードに入ってください。奇をてらう必要はないです。「こんなことがあったよ,こう感じたよ」という具体的なエピソードをひとつだけ書けばいいのです。(逆にエピソードから入って,「おめでとう」で閉めるともっと目を引きます)

がんばってください!

ご苦労様です。私も会長をやっておりましたので,回答させていただきます。

「伝統をもとに新たな学校づくり…」というのは,難しい表現ですが,内緒で教えちゃうと,「多くの人が読むから,ネガにならずに,思い出を感じるような,明るい…のを頼むね!」くらいの意味ですよ(きっと…笑)。

また,字数からすると,抽象的な言葉を省き,具体的なエピソードをひとつだけ書けばいいんですよ。それは,生徒会役員としてではなく,生徒の目で見たエピソードです。

たとえば,1)あなたのクラスで話題になった...続きを読む

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q年度別の主な出来事が知りたいんです。

年度別の主な出来事。たとえば1986年度の主なニュースや出来事を一覧出来るサイトを知りませんか?できれば20年分くらいあると嬉しいですが。。。

Aベストアンサー

 使えるかもしれません。

ザ・20世紀
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/

20世紀と21世紀の出来事を1年ごとに網羅。

平成の出来事年表
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/heisei_nenpyou.html

平成元年~平成11年まで

アメリカの出来事年表
 http://www.geocities.jp/i_love_showa/america/history.html

Q備品と消耗品の区別について

備品の管理をします。
「税法上、10万円以上は備品、10万円未満は消耗品扱い」であると、知りました。

備品と消耗品の定義を教えてください。

備品に分類する場合は、減価償却の対象になる物品だと思うのですが、
「10万円以上で、減価償却をする対象」の物品ということでしょうか?
ちなみに、この場合の「税法」とは、何税法となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

備品と消耗品の区別は下記の通りですが、
企業によって、「備品・消耗品費」と一つの勘定科目で
処理する場合もあるので、会社の会計処理の方針に
したがって、区別すればよいかと思います。

●消耗品=1年以内に消耗するであろう物品
(コピー用紙、文具 など)
●備品=耐用年数が1年を超える物品
(机、キャビネット などの什器)

備品のうち、(1)耐用年数が1年を超え、(2)取得価額が10万円以上の物が
減価償却の対象(=固定資産)となります。

取得価額が10万円未満であれば、耐用年数が1年を超える物品で
あっても、減価償却の対象とはならず、費用として処理され、
資産計上されません。

なお、取得価額が20万円未満の物品については、「一括償却資産」
として費用処理することができます。
※「一括償却資産」について詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm
(国税庁 タックスアンサー)

最後に税法について、回答します。
ご質問に対する回答固定資産税および償却資産税の納付を義務付ける税法は地方税法、
減価償却について規定する税法は法人税法が該当すると
思われます。

ところで、質問者様の所属は経理部門でしょうか?
それとも資材・購買部門はたまた総務部門でしょうか?
もし、質問者様が経理部門以外の所属であれば、
会社の会計処理の方針に従うことが一番ですので、
経理部門の方ともご相談されることをおすすめします。

備品と消耗品の区別は下記の通りですが、
企業によって、「備品・消耗品費」と一つの勘定科目で
処理する場合もあるので、会社の会計処理の方針に
したがって、区別すればよいかと思います。

●消耗品=1年以内に消耗するであろう物品
(コピー用紙、文具 など)
●備品=耐用年数が1年を超える物品
(机、キャビネット などの什器)

備品のうち、(1)耐用年数が1年を超え、(2)取得価額が10万円以上の物が
減価償却の対象(=固定資産)となります。

取得価額が10万円未満であれば、耐用年数が1年...続きを読む

Q司会進行の挨拶。議長選出

総会の議長選出について。「会則では、会長が参加者から選出とあります」が、前もってこれは会長が議長をするようになっているのですが、この場合司会がスムーズに挨拶するにはどのようにいえばよいでしょうか? 会則では○○○になっていますが、、の続きを教えてください。

Aベストアンサー

(1)会則に従って進行する場合:
「会則では○○○になっておりますので、どなたか議長に立候補する方はいらっしゃいますか。いらっしゃらないので、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(2)予定どおり進行する場合:
「会則では○○○になっておりますが、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(個人的には、(1)の方が、議事録に正確に残すことにより、不参加者から問題視されるリスクを回避できる点で良いと思います)。

Qタイムスケジュールとタイムテーブルの違い

何時に何をして、という一覧表に対して、どちらを使用するのが正しいのでしょうか?

ジーニアス英和辞書には、timescheduleは載っていなく、広辞苑にもタイムスケジュールは載っていません。(少なくともうちの電子辞書では)

ネットで意味を調べると出てきますが、スケジュールもしくはタイムテーブルが正しいのではないでしょうか?

タイムテーブルでいいのではないかと思うのですが、タイムスケジュールを使う人が多いので、本当はどうなのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あくまで和製英語化した言葉に対する私の感性ですが、質問者さんとほぼ同じですね・・。

タイムテーブルは、「予定表」などの一覧表ですね。
スケジュールは、表に書かれている「予定の一つ」で、それぞれの「何時に何」と言うイメージですかね?

タイムスケジュールは・・余り言わないな。
別に誤用などと言うワケでは無いとは思いますけど。

「行動予定表」のイメージだと、私は「本日のスケジュール」とか「夏休みの~」みたいに、「対象期間+スケジュール」と表現しますよ。

それとあくまで私の語感ですが・・。
「タイムスケジュール」って・・・耳触りがダサくないですか?
スケジュールそのものに、「時間」の概念が含まれており、それに「タイム」を加えるからかな?
「頭痛が痛い」的なクドさと言うか、何とも言えないダサい感じがします。

私は何か恥ずかしい感じがして・・絶対に「タイムスケジュール」は言えません。
もしかして質問者さんも同じ感性?

尚、最近はほぼ同義で「アジェンダ」も使いますよ。
これは某政党が「マニフェスト」の代わりに使ってるくらい意味が広範の様で、「予定」的な意味を表す言葉としては、まずハズレ無しでは?と思います。

あくまで和製英語化した言葉に対する私の感性ですが、質問者さんとほぼ同じですね・・。

タイムテーブルは、「予定表」などの一覧表ですね。
スケジュールは、表に書かれている「予定の一つ」で、それぞれの「何時に何」と言うイメージですかね?

タイムスケジュールは・・余り言わないな。
別に誤用などと言うワケでは無いとは思いますけど。

「行動予定表」のイメージだと、私は「本日のスケジュール」とか「夏休みの~」みたいに、「対象期間+スケジュール」と表現しますよ。

それとあくまで私の語感です...続きを読む

Q「寄贈」と「 贈呈」の言葉の使い分け。

「寄贈」と「贈呈」の言葉の使い分けについてです。

意味はさほど変わらないとは思うのですが

どういう立場で使い分けることができるのか

教えてください。

Aベストアンサー

「寄贈」は、相手との関係が対等、または、格下。そして、あるいは、迷惑になってしまう可能性があるもの。例えば、公園内の遊具は、お年寄りの通行の邪魔になる可能性があります。

「贈呈」は、相手が格上、または、尊敬に値する間柄。で、迷惑にはならず、必ず入用なもの。例えば、研究者が先輩教授に贈る場合とか、テーマ対象が同様である同僚に贈る「献本」は、こちらになります。

Qカギ括弧内の最後に句読点は間違い?(例:「~。」)

「こんにちは。」などという用法は間違いだと言う記事を見かけたのですが、
私は小学生のころに「~~です」と書いてバツを貰い「~~です。」と直された経験があります。
以後、作文などで「~。」という使い方をしていましたが間違いだと指摘されたことはありませんでした。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

1)「こんにちは」
2)「こんにちは。」
 どちらも間違いではありません。
 どういうルールに従うか、という問題です。

 学校(義務教育)では、昭和21年に文部省が発表した「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」の影響があるせいか、2)の書き方を教えます。
【くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)】
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/pdf/kugiri.pdf
 しかし、新聞や一般の出版物は1)の形が圧倒的に多いはずです。

 新聞や一般の出版物の句点の打ち方は、おおむね下記のようなルールになっています。
【句読点の打ち方──簡略版】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n140029
 以下は一部の抜粋(重言)。

================引用開始
 句読点の使い方のうち、句点(マル、「。」)については、それほど問題はないと思います。「文の終わりにつければいい」ということはだれでも知っているはずです。「文章読本」に書かれている句点の使い方を見ると、次のような記述になっています。

1)段落全体がカギカッコなどで始まりカギカッコなどで終わる場合は句点をつけない
例 「きょうは予報がはずれてひどい雨降りでした。あしたは晴れるでしょう」
※一般の新聞や雑誌はこうなっている。しかし、教科書の類いはこういう場合もカギカッコの前に句点をつけている。その影響と思われるが、マンガのセリフの場合も、小学館は句読点をつけていることが多い。他社は句点も読点もつけていない。ほかに句読点をつける流儀にしている出版社があれば教えてください。

2)段落の途中に句点があり、その直後にカギカッコなどが続いて段落末がカギカッコなどになった場合は句点をつけない
例 天気予報は、何度も同じことを繰り返していた。「あしたは晴れるでしょう」

3)段落の最後の文がカギカッコなどで終わる場合でも、その直前に主語があり、文末のカギカッコなどのあとの述語(「と語った」など)が省略されているときは句点をつける
例 気象予報士は苦笑しながら「あしたは晴れるでしょう」。
  この数日の予報がはずれつづけているだけに、さすがに自信のなさそうな口ぶりだった。

4)文末に注釈などを加えるパーレン(丸カッコ)を使うときは、そのあとに句点をつける
例 気象予報士は苦笑しながらコメントを終えたが、さすがに自信のなさそうな口ぶりだった(笑)。

5)文章全体の注釈、クレジットなどを加える場合は、パーレンの前に句点をつける
例 きょうは天気予報がはずれてひどい雨降りでした。あしたは晴れると思います。(談)

6)改行して箇条書きにする場合は、各文の文末に句点をつける(ただし、箇条書きの内容が簡単な場合はつけなくていい)

 本によって書き方は多少違いますが、だいたいこんなところではないでしょうか。
 新聞でよく見かける3)の形は言葉足らずの印象があり、ふつうの文章で使われている例も少ないので、避けたほうが無難です。6)は趣味の問題で、本書では箇条書きの場合、原則として句点はつけていません。
================引用終了

1)「こんにちは」
2)「こんにちは。」
 どちらも間違いではありません。
 どういうルールに従うか、という問題です。

 学校(義務教育)では、昭和21年に文部省が発表した「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」の影響があるせいか、2)の書き方を教えます。
【くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)】
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/pdf/kugiri.pdf
 しかし、新聞や一般の出版物は1)の形が圧倒的に多いはずです。

 新聞や一般の出版物の句点の打ち方は、おおむね下記のようなルールに...続きを読む

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


人気Q&Aランキング