アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート初心者です(主人は違います)この前ふと、主人とどのくらい室内の音(会話)が聞こえるものなのか、私がベランダにでて窓を閉め、主人が日常の会話の声でしゃべりました。相手を呼ぶくらいの声の大きさだと、隣人がベランダに出ていたら聞こえると思うと言う結果になりました。

私達のアパートは家賃もそこそこですので、若い方は住んでいないのですが・・逆に私達も隣人が窓を開けて話していない限り、聞こえてきた事はありません。
主人は、ここは聞こえない方だと思う。ここでそんな事言ったら、他のアパートはどうなるとか、気にしていたらアパートは住めないと言っております。

気にしだしたらキリがありませんが、やはり気にしないこ事が一番ですか?気をつける事などありますか?
隣人とも一切、面識がないのでかえって気にしすぎてるのかも。
(実は前に、同アパートの中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。)
アドバイス願います!!
友人は、変装して部屋から出ているそうです。

A 回答 (7件)

夫婦でマンションに住んでますが隣人を一度も見たことありません。

どんな人が住んでるんだろうと興味を抱いたことはありますけど気にかけるということは無いですね。
ワンフロアに3世帯しか無いので音が聞こえたこともないです。
ここのマンションの住人の数自体少ないのでマンション内で人に会うことは非常に稀です。
地下駐車場で何人かとすれ違ったことはありますけど、その時も会釈だけでした。

住んでる環境によって対応してみたらいかがでしょう?
ご近所同士が密接に交流があるようでしたら、ある程度気を使うこともありますが面識もない隣人でしたら、何か苦情が出たりしない限り普通に生活されてはいかがでしょう?
    • 0

築25年の木造アパートに住んでいます。

隣人にはかなり気を使っています。

私の住んでいるアパートは壁がめっちゃ薄いようで(家賃3万円台の部屋なので仕方ないですが)、音漏れはすごいです。隣の住人の方はギターが好きなようで、毎日その弾いているギターの音とかがかなり良く聞こえてきます。

あとは携帯か何かで話す声も聞こえてきます。今こうして書き込んでいる間にも隣から何か話す声が聞こえています。何を話しているまでかは分かりませんが。

実は、私自身も入居した当初は大音量で音楽を聞いていたのですが、隣からこんなにも音漏れがするということを知って、それまでどれだけ多大な迷惑をかけていたのかと自己嫌悪に陥りました。それからはもう隣人が在宅の時は、絶対に音楽はかけない事にしました。どうしても聞きたいときはイヤホンで聞くようにしています。

あと、隣の部屋以外にも2階からもよく音は聞こえてくるものですよ。この点にも注意されたほうがいいと思います。
    • 0

木造アパートです。

となりの人は同棲している若いカップルなんですが、壁際にベッドを置いているらしく、エッチしている時の声やベッドのきしむ音がモロに聞こえてきます。
あんまり腹立たしかったので、「毎日お盛んなようで…でも終わるの早すぎるんじゃないですか? 早漏ならいい病院紹介しますよ」と言ったら、それ以来ピタリとやみました。
あとは子供の駆け回る音とか。一階でも木造だと壁や床づたいに伝わります。
話し声くらいなら壁に耳でもつけないかぎり聞こえませんね。(そこまでやる趣味はないし)
あとはどのくらい面識があるかによって、気になる度合い(許容範囲)も違うと思います。
    • 0

>気をつける事などありますか?

鉄筋コンクリートか木造かによると思いますが、音楽等は気をつけたほうがいいです。

木造のマンションに居ましたが大音量でトラブルになり、相手を追い出しました。

>中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。

心身喪失者のフリをしましょう。

会話が支離滅裂とか、視線が定まらないとか・・・。

いくらあなたが魅力ある女性でも近寄らないようになると思います。
    • 0

以前、友達と二人で(女二人)でボロアパートに住んでましたが、隣人を見かけたことは一度もなく、いつも声しか聞いてませんでした。

部屋自体は隣接してなくて(うちは角部屋)、うちのキッチンとかお風呂、玄関と相手の同じパーツが隣接してるっぽかったので、実際は、お風呂にたまたま同時に入った時のみ声が聞こえました。

私たちは、一緒に入ることはなく、ひとりなので、喋るわけではないので、相手にはあまり気づかれてなかったと思いますが、お隣はカップル、もしくは夫婦、もしくは一人暮らしの男性&彼女がたまに来ていたか、のどれかなので(家族構成すら知りませんでした)、よく一緒にお風呂に入ってるようでした。べつにエッチな会話とかではなく、自然な会話だったので、とくに不愉快でもなく、面白くもなく、淡々としている感じでした。

あまり、聞いてる方は気にしてないかもしれませんね。
    • 0

cccjamさん、こんにちは。

一人住まいですが。2階の住人に気を遣いますよ。洗濯時間位ですけど。
    • 0

特に隣人を気にしてませんけど、ファミリータイプとシングルタイプだと隣人に対する

意識って違ってくるような気がします。
以前住んでいた、ファミリータイプの物件は同じマンションの方と顔をあわせると必ず挨拶してました。
フロアが違う面識がない人でも。
でも、必ずしもファミリータイプがそうじゃないと思うのでそこにあわせるのがいいと思います。
シングルタイプの物件だと、かえって挨拶すると引かれるし微妙ですね。
でも、変装して部屋から出るってことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにファミリータイプの方が私は安心です。ここは入れ替わりも結構あり、アパート全体、皆が面識なし挨拶なしと言う感じです。