アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前は、カニカニ号に赤いDD51が引く「サロンカーなにわ」や茶色い12系(14系?)が使われたりしていたと思うのですが、今はそういったジョイフルトレイン(って今でも言うのかな?)を使った臨時列車は無いのでしょうか。
 駅の広告もマメに見ていますが、神戸線沿線では見かけませんし・・・昔使っていた姫路からの支線では、年に数回募集があったように思うのですが。

いきいきサロンきのくには乗車しましたし、先日も北びわこ号に乗ってきましたが、一度は「なにわ」と「あすか」に乗車したいと思っております。
 団体専用以外での乗車方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ここ数年は、団体列車以外での使用はないと記憶します。

駅や旅行会社主宰の公募ツアーでのるしかないでしょうね。最近は、駅員の配置が減ったようで、駅主宰のツアーが(特に都市部)では減ってますね。

「なにわ」は人気がないようで、あまり走っていません。「あすか」か滋賀発着のツアーでの使用が多いような印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 旅行会社主催のツアーがあるんですか。
 代理店でパンフとか探しても、トワイライトで行く北海道とかしか見たことが無かったです。
 なにわの後端展望車両でソファに座るのが夢なんですが・・・貸し切りを仕立てる度胸も資金も無いですし。

(まだ中学生だったので)グリーン料金が払えなくて、十数年前のカニカニ号に乗車できなかった事を悔やんでいます。
 あすかは、そういえば姫路駅でも年に数回は見かけます。こちらにも乗っておきたいです。他に乗っておくべき車両(列車)ってありますでしょうか?

旅行会社の主催ツアーと行っても、支店での独自企画だったり、地元の小さな旅行会社ですから、トワイライトの北海道ツアーみたいな綺麗なパンフを探してもないですよ。

せいぜいパソコンによる手作り風のチラシとかモノクロコピーのようなチラシです。
地方の駅や駅内・駅前の旅行会社で質素なチラシを丹念に探してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。白黒チラシですか。
 窓口で、あれば教えて下さいって聞いてるんですが、なかなか無いみたいです。
 マメに探してみます。