ちょっと変わったマニアな作品が集結

上記ルータのセットアップをしようとしています。
現在の設定状況は以下のとおりです。
FastEthernet1に対してIPアドレスを設定しようとしていますが、
うまく設定できません。設定方法は間違えていないと思いますが・・
いろいろ調べているところですがが、なかなか解決できません。
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

router1#configure
Configuring from terminal, memory, or network [terminal]?
Enter configuration commands, one per line. End with CNTL/Z.
router1(config)#interface FastEthernet 1
router1(config-if)#ip address 192.168.2.1 255.255.255.0

% IP addresses may not be configured on L2 links.

router1(config-if)#

---現在のshow conf---
interface BRI0
no ip address
no ip route-cache
shutdown
no cdp enable
!
interface FastEthernet0
ip address 192.168.1.1 255.255.255.0
speed auto
half-duplex
!
interface FastEthernet1
!
interface FastEthernet2
shutdown
!
interface FastEthernet3
shutdown
!
interface FastEthernet4
shutdown
!
interface Vlan1
description $ETH-SW-LAUNCH$$INTF-INFO-HWIC 4ESW$
no ip address
ip tcp adjust-mss 1452
shutdown
!
ip classless
ip http server
ip http authentication local
ip http secure-server
ip http timeout-policy idle 5 life 86400 requests 10000

A 回答 (4件)

Router>enable

Router#vlan database
Router(vlan)#vlan 2
Router(vlan)#exit
Router#conf t
Router(config)#interface Vlan 2
Router(config-if)#ip address 192.168.2.1 255.255.255.0
Router(config-if)#interface FastEthernet 1
Router(config-if)#switchport access vlan 2
Router(config-if)#no shutdown
Router(config-if)#end
Router(config)#exit
Router#

※vlan 2 は (2-1001)の範囲の任意の数

上記の様に設定すれば良いと思います。
    • 2

1712は、IEEE 802.1Q VLAN(Mux:16VLAN)をサポートしているようなので、

ポートの数だけVLAN切って、それぞれ別NWのIP振って、
物理IFにVLAN-IDを割り当てれば、
見掛け上、各IFにアドレスを振ることも可能でしょう。

まあ、CISCOのサイトに知りたい事は書いてあると思いますよ。
見つけるのが大変ですが。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/p …
    • 2

interface FastEthernet1は、スイッチポートですね。

ipは当てられないですよ。

当てたいのであれば、vlan1で、ipを当てるなりして、やれば、interface FastEthernet1にpingを通すことは可能です。
    • 2

このルータは LAN 側に Fastt-Ethernet Swich を内蔵したものですよね。

4ポートあってもスイッチング・インターフェイスですからIPアドレスのレイヤから見て論理的に1つのインターフェイスですから正常な反応ですよ。
    • 1