プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前おこなった献血で「HBc抗体陽性のため献血できません。」との結果が届きました。他の項目は全て陰性でした。それからずっと心配で、ネットや本で調べたのですが、よくわからないので詳しい方がおられたら教えてください。私の一番の心配は、(1)結婚をしたばかりなので子どもを生む際に影響があるのか、(2)その献血の直前から今の主人と付き合い始めました。主人もB型(C型?)肝炎に罹っている可能性はあるのでしょうか、です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<陽性>とだけではどの程度なのか、何時感染したのかも分かりません。

検査は定性検査を行っただけでしょうから(有るか無いかです)、
病院で定量検査を受けましょう。
それで、高いとキャリアか現在かかっっているかです。

これだけでは現在掛かっている状態なのか、過去に掛かったのかはわかりません。

>主人もB型(C型?)肝炎に罹っている可能性はあるのでしょうか
⇒お二人の環境とかにより掛かっている可能性は有ります。

まあ、どちらにしても病院で詳しく検査を受けておいたほうが安心です。

まあ、それほど今は心配することもないです。
私も研修中にいつの間にか陽性になっていましたし妻もですがちゃんと何人も子供は出来ていますから。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私も研修中にいつの間にか陽性になっていましたし妻もですがちゃんと何人も子供は出来ていますから。(^_^;)

ちょっと安心しました。主人にもこのことは話してあるのですが、やはり色んなことを心配していましたから。でも、きちんと検査は受けてみます。 ありがとうございました。

B型肝炎ウイルスは出産時に母子感染する事もありますので、献血で貰った結果を持って医療機関で再検査を受けて下さい。

(母乳中にも極めて微量のウイルスが存在する事が明らかになっています。)

医療機関で詳細に検査することで今の状態が把握できます。

抗体価が高い場合:ウイルスに感染している状態
抗体価が低い場合:ウイルスに感染した事があった

2に関しても医療機関での検査が望ましいです。

この回答への補足

早速のお答え、ありがとうございます。HBc抗体以外が陰性であったため、私自身の感染の可能性は考えていませんでした。早急に病院を受診します。

• 0