出産前後の痔にはご注意!

ある人のHPで、『駅の係りの人に『下車印』くださ~い♪と一言。駅員さんはこころよく『稚内』と刻まれた下車印をフリーきっぷに押してくれました。』とあって私の4月にせっかく稚内に旅行へ行くので記念に残るようなものならいいなーとおもうのですが、まず読み方、これは『げしゃいん』とよんでいいのでしょうか。またこの人の場合はフリー切符に押してもらっていますが普通の切符にも押してくれるんですか?本来、切符を記念に持ってかえりたい人などに推してくれるものなのかな?どの駅でもやっているのでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

補充券」に関するQ&A: 補充券

A 回答 (5件)

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。


正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印』はその印の役目から、普通の乗車券でも押されます。ただし、通常は途中下車のできない切符に押すことはありませんし、フリーきっぷのフリー区間で押すこともありません。また、切符の着駅で押すこともありません。
フリーきっぷのフリー区間では、押しても押さなくても切符の効力に影響を与えませんから、記念として頼めば押してもらえることが多いようですが、途中下車のできない乗車券の場合は切符の効力に反しますので原則として押してもらうことができません。また、乗車券の着駅とは、例えば札幌から稚内の乗車券の場合の稚内駅を言います。

さて、次は本当に乗車券を使い終わって駅を降りるときです。
このとき原則としては乗車券を駅員さんに渡さなくてはいけませんから、そこまでにいくら『下車印』を押してもらっても意味がありません。
持ち帰るためには、駅員さんに「切符を記念にほしいのですが」と申告してください。このとき、切符に『無効印』と呼ばれるハンコを押して渡してくれます(首都圏などでは自動改札対応として切符に穴を開けます)。この『無効印』を押してもらうこと、すなわち「この切符はもう使えません」と証明してもらうことで、晴れて記念に持って帰ることができます。

この『無効印』は、駅で断られれば仕方なく切符を駅員さんに渡すしかないのですが、よっぽどのことがない限り記念に持ち帰るのを断られることはないようです。

この『無効印』は本来「無効」と書かれただけのハンコなのですが、私の経験では「乗車記念 ○○駅」と書かれた物などいくつかのパターンがあります。なお、原則的には1つの駅でいろんなパターンがあるわけではありません(数種そなえている駅もあるようですが)。

4月に稚内に旅行なさるとのことですが、通常の乗車券ですと一番端っこの駅である稚内駅で降りるとなれば、乗車券も稚内までとなることでしょう。そんなケースで稚内駅で「『下車印』くださ~い♪」と言っても「ここまでの切符だからだめで~す♪」と言われる可能性大ですから、その切符を最後に持ち帰るときは「記念に切符をくださ~い♪」と言ってくださいね。もし無効印が味気なかったら、「良かったら記念に下車印も」と言ってみましょう。
このように、途中下車印と無効印の2つの違った役割をもったハンコがあると言うことを覚えておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいご説明でわかりやすく大変感謝いたします。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 15:18

下車印は、たとえば東京(都区内)から大阪(市内)までの普通乗車券で名古屋で下車するような場合に名古屋駅の改札口で押されます。

それによって、名古屋まで使用したことが証明され、その乗車券で再度豊橋などから二重に使用されるのを防ぐ効果があります。ですから、本来は、お客が頼んで押してもらうものではなく、鉄道会社が率先して押すべきものです。
ただし、これは普通乗車券などの話で、フリー切符に押す「下車印」はあまり意味が無いので、HP作者のように記念がほとんどでしょう。
国鉄時代の話ですが、「切符の券面が見にくい場合は切符を回収して再発行する」といった規則があったと思います。要するに、下車印をたくさん押して、券面が見えにくくなったら回収して補充券などで再発行するということで、これでは記念になりませんね。現在のJR各社に引き継がれているかは分かりませんが、「ほどほどに」ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 15:19

途中下車印(とちゅうげしゃいいん)ですね。


私も本かテレビでその存在を知りまして、青春18切符などのフリー切符で旅をする時は、下車した駅はもちろん、乗り換えた駅や普通列車などで長時間停車した駅で押してもらい、それを切符いっぱいに押してもらうのが楽しみとなっています。押してもらうときは有人改札に行って、「途中下車印押して下さい」と言えば、たいていの駅の人は快く押して下さいます。あとからその切符を見ると、自分がどこをどのように旅したかがよくわかり、記念にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 15:20

途中下車印(とちゅうげしゃいいん)のことだと思います。



稚内は端っこの駅なので、ふつうの乗車券では途中下車というのはあり得ませんが、フリー切符ですと、どこででも、お願いすれば押してもらえます。ホームページの作者の方は、どこで降りたかを記念に残す目的で、お願いしたんだと思います。
途中下車できる切符でしたら、駅員さんがいれば、お願いすれば押してくれます。

途中下車できないのは、以下の条件の切符です。
片道100kmまでの普通乗車券
東京や大阪など、大都市近郊区間内のみを利用する乗車券、
回数券
一部のトクトク切符
特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 15:20

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/geshain.htm

途中下車出来る切符でないと貰えません。
+駅員さんの居る駅でないと。(北海道には「無人駅」も在るので)

読み方は、それでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Q途中下車印について

途中下車印は、途中下車をした時に自動改札でも付きますか?
例えば、東京~大阪間の切符を使い名古屋で途中下車するとします。
その場合には、自動改札で途中下車印が押されるのでしょうか?
その際の途中下車印とはどのような物なのでしょうか?
〇の中に駅名が入ってるハンコとかでしょうか?
それと、昔、土日切符を利用した際に〇〇:〇〇、〇〇駅入場〇〇駅出場と切符に書いてありましたが、これは単に入出場の記録なのでしょうか?
ちなみに、これは新幹線の改札を利用した際に切符に押されていました。
質問はこの二つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動改札機ては一般的には下車印はつきません。
ただし新幹線改札では赤字で入出場の駅名、日時が印字されます。(乗換改札でも印字されますから本来の意味での下車印ではありません)。
またJR西日本の新型改札機では下車印を印字します。

Q青春18きっぷ 誤押印について

私が青春18きっぷ使って、1回目の押印を受けた際、

馬鹿な係員が、右側の、¥11500 と書いたあたりに日付印を押しやがりました。
その場で指摘して、正しいところに押せと言うと、正しいところに押されて、電車で旅立ちましたが・・・・

あとになって思い出しましたが、元の押印を抹消しておかないとだめでは?と思い、JR某駅で聞くと、誤押印に、ペンで×を書かれて、これでいけるだろう、と返却されました。

ここで質問ですが、

1.
誤押印した場合は、抹消線と共に、駅名証印or係員の印は必要ないのか?

2.
このまま使って、5回目の押印時に、
”この×マークが書かれた押印は何だ?自分で×マーク書いたのでは? よって使用済みである”
ということにならないか?
もしくは、実は、このまま普通に使えるのか?

よろしくお願いします。

なお、私はいま出先なので、3日くらいお礼書けないかもしれないのでご容赦を。

Aベストアンサー

本来は間違って押したスタンプの上に「誤入鋏」といったスタンプを押すか、「東京駅」のような駅名印(駅名小印)を
押すか、車内で車掌が間違えた場合は自分の印鑑(シャチハタ)抹消するのが正当な扱いで、
単に×を書いただけでは駄目です。

実際問題として、このような扱いを受けると不利を蒙る可能性が高いです。あなたが危惧していることです。
なので再度どこかの駅できちんとした処理を受けたほうがいいかと思います。
ただしあまり時間がたってからだと疑われるでしょうからなるべく早く。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q途中下車印

この休みに少し経路の長い片道乗車券を買い、せっかくなので
途中下車駅で下車印を積極的に押してもらいながら旅をしてきました。
しかし、磁気券の切符だったため、インクがなじまずに、乾く前に触ったり
擦れたりしたのか、ほとんど消えて判別できなくなってしまった印もありました。
途中下車印を集めている方など、印が消えないような
対策を知っている方がおられましたら、アドバイスください。

Aベストアンサー

インクが乾くまで触らないくらいですね。
吸い取り紙で余分なインクを取る方法もありませが下手にやると印面を潰してしまいます。
あとは汗や雨でしめらないようにビニール袋などにいれて持ち歩く。

Qマルスでの発券の経路数制限について

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

確かに経由駅と路線名を合わせてカウントすると「21」と数えるのでしょうか?マルスでの上限「16」を超えています.

しかし,数週間前にJR名古屋駅で下記のような片道乗車券を申し込んだときには,あっさりと120mm券で発券してくれました.

[岡山・鳥取回りルート]
彦根→(東海道本線)→
神戸→(山陽本線)→
相生→(赤穂線)→
東岡山→(山陽本線)→
岡山→(津山線)→
津山→(姫新線)→
東津山→(因美線)→
鳥取→(山陰本線)→
綾部→(舞鶴線)→
東舞鶴→(小浜線)→
敦賀→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

こちらの乗車券の方が明らかに経由地は多いのですが,発券時には何ら支障ありませんでした.
残念ながら後者の120mm券は手元に残っていないため,経由がどう記載されていたのか確認できません.

質問です.

Q. 後者のルート(岡山・鳥取回り)がJR名古屋駅のマルスからあっさり120mm券で発券されたのに,前者のルート(東京・長岡回り)がJR岐阜駅のマルスで「経路数オーバー」で発券不能だった理由は何が考えられるでしょうか?

1. 名古屋駅と岐阜駅のマルス端末の機能差?(そんな話聞いたことないですが)
2. 「16」の経路をオーバーしてもマルスで発券する特殊な方法があって,名古屋駅ではそれを実行してくれた?
3. 「岡山・鳥取回り」の乗車券では経路入力で駅名もしくは路線名のいずれかを省略することで「16」以内に収めて発券してくれた?(係員の能力の違い?)
4. その他の理由?

何しろ「岡山・鳥取回り」の券面が残っていないため真実は確認できないのですが,なぜ発券可能・不可能の違いが生じたのか,想像でも結構ですのでお教えいただければ幸いです.

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東...続きを読む

Aベストアンサー

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加になりました。

あと、乗換駅(高麗川・直江津など)に関しては基本的には経路にカウントされませんが、
新幹線と在来線との乗り継ぎ駅に関しては経路にカウントされているはずです。
(名古屋・東京・高崎・長岡)
これで、経路がさらに4つ増え、合計17の経路となりました。

この結果、経路が16を超えてしまったため、即時の発券を断ったんだと思います。


新幹線区間を並行在来線経由とするか、
田端経由を尾久経由にするだけで機械発券できたと思われます。

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加...続きを読む

Q乗車券の経由地が多すぎるとのエラーで発券されません

昨夜、紀勢線内発・紀勢線内着で、ぐるっと大きく1周する切符を買いにいったのですが、
マルスが「経由地が多すぎます」といったエラーを吐いて、発券出来ませんでした。
どうすれば発券してもらえるのでしょうか。
もしくは、物理的に無理なのでしょうか。

ご回答を宜しくお願いいたします。
ルートは下記の通りです。

紀勢線内発→(亀山)→関西→(名古屋)→東海道→(金山)→中央西→(塩尻)→中央東→(東京)→上越新幹線→(越後湯沢)→上越線→(六日町)→北越急行→(犀潟)→信越→(直江津)→北陸→(富山)→高山線→(岐阜)→東海道→(米原)→東海道新幹線→(京都)→東海道→(大阪)→大阪環状→(天王寺)→阪和→(和歌山)→紀勢線内着

Aベストアンサー

乗車券に記載する必要がある経由項目が多すぎると、マルスでの発券は物理的に(プログラム的に)できません。

ただし、乗車券の発売自体は行わなくてはなりませんので、経由や金額などを手書きにするなど、手作業の加わる形での発券となります。

このさい、ルートから距離の確認や、経路上の特例区間類の適用の有無などを手作業で確認し、金額に誤りのないことも手作業で確認しなくてはいけませんので、多くの場合で日数を要することがあります。

このように、マルスで発券してもらうことは無理ですが、乗車券自体は発券しますので、「この経路を片道1枚でお願いします」といえば大丈夫です。
確認作業が必要ですので、発券まで時間が日数がかかる場合があることは承知しておいてください。
(まれに執務不良の社員がいて断ることや勝手に分割して発券することもあるようですが、そのようなときは他の社員さんや当該JRの電話窓口などに苦情申告してください。)

Q連続乗車券購入時における学割の適用条件

連続乗車券を学割で買う際の適用条件について教えて下さい。
学割が適用できそうな事例として以下の3つが考えられます。
1. 連続乗車券の1枚目も2枚目も101kmに満たないが、1枚目と2枚目のキロ数を合算すると101km以上となる場合
2. 連続乗車券の1枚目と2枚目のいずれかが101kmに満たず、残りの1枚が101km以上となる場合
3. 連続乗車券の1枚目も2枚目も101km以上の場合
このうち学割で連続乗車券を購入できる場合はどれが相当するでしょうか。

本日JR千葉支社のある駅で1. の条件で頼んだら「1枚目も2枚目も100kmないからダメだ」と言われましたので気になった次第です。
ちなみにそのときに頼んだ経路は
1枚目 酒々井━佐倉━成東━松岸━銚子
2枚目 銚子━松岸━佐原━成田
の連続乗車券です。結局
酒々井━佐倉━成東━松岸━佐原━成田
の普通乗車券を学割で購入し、松岸━銚子は徒歩と片道切符購入で済ませました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運賃計算上は、連続乗車券であってもそれぞれの券片を合算していくので、構成する区間が101kmに満たなければ学割にはなりません。したがって、
1)各券片が100km以下の場合:学割適用なし
2)いずれかが100kmを超える場合:その券片は学割適用、100km以下の券片は割引なし
3)各券片とも100kmを超える場合:いずれの券片も学割適用
となるでしょう。
購入された駅の駅員さんの回答で正しいと思います。

ちなみに、連続乗車券は各券片をあわせて一体のものですから、上記2・3のいずれの場合でも学割証は1枚で済むはずです。

Q切符にポン!

こんにちは。
乗車券や特急券などは、普通ならば降車改札で回収されてしまいますが、有人改札で無効印を頂けば、持ち帰ることができますよね?
私は、JRや大手私鉄の数社で経験があります。
が、この無効印。JR・私鉄・公営・3セクを問わず、鉄道の駅ならば、どこでも設置してある(頼めば押してもらえる)ものなんですか?

Aベストアンサー

今日も都営地下鉄某駅で「無効」印を押してもらいました。駅員さんは非常に丁寧で「差し上げられますよ。規則で無効印を押させていただくことになっていますがどうしますか。」とのこと。喜んで無効印を押してもらいました。

以前、JR東日本(メールでの意見要望受付)に尋ねたところ、「回収が原則であるが、お客様の要望あるときは、定期券などの一部のきっぷを除き、使用済である表示をした上で差し上げている」との回答をメールでいただきました。いわば公式回答かと思います。
また、JR東海などでは内規で「使用済みの乗車券類を乗客に交付する要領」を定めているようで、「磁気データ破壊の為、千枚通しなどで複数の穴を開けることを条件に交付することができる。」と書いてあるのを見たことがあります。
ただ、JRバスはじめ高速バスは、今でも完全回収のようです。

Q駅寝は犯罪?

今年3月あたりに旅行へ行こうかと考えています。「青春18きっぷ」利用で宿は安く抑えたいので、駅寝という手段を考えています。
そこで疑問に思ったのが「駅寝は犯罪ではないのか」という点です。
なるべく地方の寂れた駅を探すつもりですが、周辺住民や利用客に怪しまれ、通報されるのではないかと心配です。通報されれば「始発列車を待っている」と言い訳しますが、駅寝自体が「住居侵入罪(?)」にあたってしまうのではないかと感じます(まぁそうでなくとも周辺住民に不快を与えることは避けられないでしょうが)。
非常に個人的な疑問ですが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

駅寝は即犯罪とは一概にはいえません。

駅等の鉄道施設へは立ち入りを制限されている時間やエリアに無断侵入した場合は鉄道営業法で処罰の対象となります。
つまり、有人駅などで最終列車の発車後に締め切られている待合室に侵入すれば明らかに対象になりますが、夜間も開放されている終日又は夜間無人駅では鉄道係員(鉄道会社から委託を受けている警備員や保守作業者も含まれます)が退去するよう警告しても応じない場合には対象になる可能性があるという具合です。

「待合室は列車を待つ旅客に供する目的で設置」されたスペースですから開放されているのなら居ること以外は鉄道会社や周辺住民に迷惑をかけない程度にすれば咎められることは無いようですし退去させられた側への人道的配慮もありますので騒いだり設備への破壊行為や周辺住民への迷惑行為が無い限りは「次回からはしないでね」程度のお願いが限界のようです。

その代わりに無人駅の待合室で駅寝を計画しても工事の関係等で待合室が締め切られて野宿になっても不良少年?のたまり場になっていても寒くても自己の判断と責任においてどうぞというのがほとんどの鉄道会社の駅寝に対する対応のようです。

駅寝は即犯罪とは一概にはいえません。

駅等の鉄道施設へは立ち入りを制限されている時間やエリアに無断侵入した場合は鉄道営業法で処罰の対象となります。
つまり、有人駅などで最終列車の発車後に締め切られている待合室に侵入すれば明らかに対象になりますが、夜間も開放されている終日又は夜間無人駅では鉄道係員(鉄道会社から委託を受けている警備員や保守作業者も含まれます)が退去するよう警告しても応じない場合には対象になる可能性があるという具合です。

「待合室は列車を待つ旅客に供する目的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング