プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の男の子のママです。
お恥ずかしい話ながら、私は料理が苦手なうえ手際が悪く、赤ちゃんを産んで5ヶ月も経つのに、夫にきちんと手作りしたものを満足に食べさせてあげられません・・・。(メインも副菜もきちんと作りました!という状態じゃないということです。)
今は、生協の半調理済みのものなどをよく利用してしまいます。
経験者の皆様は、乳児を育児中、食事の支度はどうしていましたか?私と同じような方もいらっしゃいますか?経験談とともに何かコツとかありましたら教えてください。調理法、市販品の活用法、時間の活用法など何でも結構ですのでお願いします。

A 回答 (5件)

私も5ヶ月の男の子のママです。


同じくらいの男のこのままなので思わず書き込みたくなってしまいましたが、
私もそんなにこったものなんか作れてませんよ(笑)
ご参考までに我が家の食事事情を少し書き込ませていただきますね。

最近は私のおっぱいのことも考えつつ(最近乳腺炎でマッサージ通いしてます)
焼き魚か煮魚にチョットした煮物(ひじき煮や筑前煮系)にサラダって感じで、
これにご飯と汁物がつきます。

干物などは土日にまとめ買いをしておき冷凍しておくので午後になったら冷凍室から出して夕食時に焼きます。
煮物系は午前でも午後でも時間は関係なく息子が寝たら作ってしまいます。
温めて食べたい物は夕食の前に温めればOKです。
汁物もけんちん汁や豚汁などを昼間作っておいて夕食前に温めなおせば良い感じに味がしみます。
あとけんちん汁や豚汁は具沢山なのでおかずが少なくてもなんだか豪華な感じに
見えるような気がして私は好きです。
けっこう煮物形のバリエーションを増やすと昼間の時間が出来たときに
作っておけるので便利ですよ。
あとは漬け物なんかがあれば我が家はOKですね。
お肉もOKなら昼間に下準備だけしておけば夕飯前が楽チンですよ。

たいした内容じゃないかもしれませんがご参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母乳だと食べるものも気になるところですよね。私も完母なので多少気にしています。
eyemin様宅のメニューを聞いても和食で立派だなぁなんて感心してしまいます。やはり、寝ているときに作っているのですね!私も、いつから夕食の準備しているの?っていうくらい早くやっていてたまにこれでいいのかなぁなんて思っていたので同じ方がいて嬉しいです。
ちなみにお魚を焼いてから洗ったりするのは大変ではないですか?(ごめんなさい、ぐうたら発言で・・・。)でも、これからは焼き魚なども増やしてみたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/03/09 19:37

NO.3のママです。


確かにグリルを洗うのは少し面倒ですね(^_^;)
私も基本はグウタラ主婦なので時々忘れてしまいやばい状況になって急いで洗うこともあります。
少し前まではこんなにも和食じゃなかったんです。
お肉を使ったメニューのほうが割安だったので野菜炒めとか揚げ物とか多かったです。
でもおっぱいトラブルになってから少し食費は高くなるけどお魚を増やしました。
土日で簡単にすませたいときはお値段は少しかさみますが、お刺身なんか食べると
手はかかってないのにすごく贅沢をしている気がして嬉しくなってきます。
酢飯にしてチラシなんかもおいしくて大好きです。
あとはサバのみそ煮缶とかもけっこう活躍しますよ(*^。^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
そうなんです、ついついお肉になっちゃうんですよ・・・。お魚は体にも良いしこれから増やしたいと思います。お刺身も良いですよね。楽チンだしおいしいし☆サバの味噌煮缶ですか~。今度買ってみます。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 21:41

料理の時間はやはり子供が寝ている時間が一番多いでしょうか?


後はおんぶして作っています。
炒め物とか足元にうろうろされては危ないので・・・

メニューは煮物がいいですよ。肉じゃがとか、大根煮とか・・・
朝作っても、夜は暖めるだけでいいし、味はよくしみておいしくなるし、
何よりも切ってドンドンなべにほうりこむだけ、簡単です。

カレーなんかもそうですが、一度油でいためて・・・とか言いますが、
そんな必要はないです。
煮えにくいものから水に入れていけば十分おいしく出来上がります。
味付けは「にんべんのつゆの素」がオススメです。
そばつゆ・煮物・煮魚などなんにでも使えて味に間違いがありません。

味噌汁も大根の葉など細かく切って軽く茹でたものをよく絞って水気を取り
1回分ずつラップで来るんで冷凍しておきます。
お湯に入れて味噌をとくだけ、の簡単味噌汁の出来上がりです。

料理上手になるには、冷凍と電子レンジをうまく使いこなすことです。
なるべく手抜き、でもおいしい。が最高ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煮物への意欲がわいてきました!
切ってしまえば煮込むだけで簡単だしおいしいですよね☆
つゆの素は使ったことがないので探してみます。
大根の葉の冷凍も参考になりました。
これからは、冷凍と電子レンジをもっと活用できるよう勉強します!

お礼日時:2006/03/09 21:37

うちも6ヵ月の男の子がいます。

甘えん坊の抱っこ魔なのでこった物を作ることは出来ません。(出産前から仕事の為すごい物は作ってませんでしたが)
うちはスーパーが遠いのと、平日は車が使えず(主人が仕事に乗っていくので)ベビーカーと抱っこ紐で移動しているので基本的に食料品は生協で購入しています。ですから、半調理済みのものとか、冷凍のほうれん草とか良く使っています。
冷凍のほうれん草は使い勝手が良く、炒め物や卵とじ、味噌汁とか後一品というときに良く利用しています。同様に、生協の肉もバラで冷凍されているものが使いやすいです。少し炒めたいときにいちいち解凍する手間がはぶけ、買ってきてから小分け冷凍する手間も無いので楽です。
あとは、みじん切り機が活躍しています。みじん切り機でたまねぎをみじん切りにし、ひき肉、卵、パン粉などをまぜて焼けばハンバーグも出来ますし、ひとつの器で手も汚れないので片付けも楽です。中身を替えれば他も物も出来るので便利です。
赤ちゃんがいるんですもの出来ないのは当たり前です。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は妊娠中入退院を繰り返していたので結婚後料理という料理から遠ざかっていました・・・。
冷凍のほうれん草は気になっていたのですが(笑)まだ買ったことがないので今度買ってみます。
ハンバーグも大変ですよね~。みじん切り機ですか~。なるほど良いアイテムを覚えました!
頑張ります!

お礼日時:2006/03/09 19:29

それでいいんじゃないですか?(笑)



私は、カット野菜(冷凍)とか大活躍ですよ。調理済みのものは味が濃かったりするのであまり使いませんが、切る手間がはぶけてべんりですよ。中華野菜ミックスとか、煮物ミックスとかは材料を買い揃えるよりよっぽど楽でしかもやすくすみますから・・・。

我が家では、最終的に自宅で調理したものは「手抜きじゃない」ということになっています。
時間のあるときに、時々完全手作りをしてあげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
みなさんどうやっているのかと思っていたのですが、やはり便利素材(笑)を使っているのですね!
カット野菜は今度使ってみます☆

お礼日時:2006/03/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!