プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり古いIMAC(ボンダイブルーのOSOS 8.51?)を
友人から譲り受け、ネットには一応繋がるのですが
ページのなかで部分的に表示出来ていない箇所があり
ろくにweb閲覧できません!

初期化した状態で貰ったのでブラウザのバージョンが
現状4.0だから?と思い、UPしようと複数のブラウザ
(サファリ、ドーナッツ等)で試みたのですが
UP出来ないし変化がありません。

その友人はネットは問題なく利用できていたと言ってましたが・・

MACは初心者なので簡単な間違いがあるかもしれない
のですが、どなたか改善方法等、アドバイスが
ございましたらご教授お願いします。

A 回答 (6件)

OS8.5.1のままならば、一番新しい(と思われる)ブラウザは


Netscape7.1かと思います。(リンク先参照)
InternetExplorerは先日サポートが打ち切られると同時にダウンロード
すらできなくなっていますので、ひとまずNetscape7.1をお試し下さい。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
    • good
    • 0

↓こちらから日本語版もまだダウンロードできるようです。


http://browsers.evolt.org/?ie/mac/5.1.7_Classic

「InternetExplorer517JP.bin」です。

※今更とは思いますが、後のために一つの情報として紹介しておきます。
    • good
    • 0

とりあえず、OSのバージョンを「8.6」にしたほうがよいと思います。


「8.5」→「8.6」は無償アップグレード可能です。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

記憶が定かではありませんが、標準でインストールされるIEのバージョンも
若干アップされているはず。(間違っていたらご容赦を)

なお、日本語版でなくてもよいのなら、
http://apple.doit.wisc.edu/Apple_Support_Area/
の「Third_Party_Updates/」→「Microsoft_Internet_Explorer/」→「Mac_OS/」から
「Internet Explorer 5.1.7」が入手可能です。

余談になりますが・・・、
OS8.5プリインストールモデルという事は初代iMacだと思われますが、
OSXをインストールするためには、FirmwareをUpdateする必要があります。
FirmwareをUpdateするためには、たしかOS9.1が必要だったと思います。
仮にオークション等でOS9が入手できたとしても、PowerPC G3/233MHz
という処理能力では、現在市販されているMacOSX 10.4(通称:Tiger)を
走らせるのはかなり無理があると思います。CPUアクセラレータをぶち込む
というのならアリかと・・・。
    • good
    • 0

現在IEはDL出来なく成りました。

(本年1月末)
ネットスケーブかオペラプラウザ程度しかOS9対応版は有りません。
尚:IEは最低でも5.0以上でないと蹴られますね。
    • good
    • 0

他の方も書いてますが、IEは1ヶ月ほど前に終了しました。


私は某掲示板で、今日が最後という書き込みを見て、慌ててDLして保存しましたけど。
まあ、ファームを上げるなどの準備をしてから、OS-Xにするのも一手かなと思います。
    • good
    • 0

Mac OS 8または9ユーザはOpera 6.03をダウンロードしてください。



参考URL:http://jp.opera.com/download/index.dml?platform= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!