プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年にMY BLOODY VALENTINEを初めて聴いて、それ以来あの轟音ギターサウンドの虜になってしまいました。マイブラはCDで売ってるのを一通り聴いてみたんですが、この手のサウンドを今探しています。心当たりのバンドがありましたら教えていただきたいのですが。洋・邦問いません。ちなみに先日渋谷のHMVで『ドイツでマイブラを発見!!』と書かれたMONOLANDというバンドを試聴したのですが、めちゃめちゃかぶってました、マイブラに。けどかぶっててもいいです。あんな感じのサウンド、もしくはめちゃめちゃ影響受けてるバンド、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

マイブラっぽいと言ったら最近だと、MY VITRIOL(マイ・ヴィトリオール)じゃないでしょうか?名前もなんとなくかぶる部分があるし、音はめちゃめちゃマイブラだし。

初期のVERVEもマイブラです。
ギターシャワーな音が好きなら、他には80年後半から90年初頭に活躍してた「SPACEMAN3」、「SONICBOOM」がノイジーなギターシャワーで溢れています。4ADというレーベルのバンド達で90年初頭のは大体がマイブラしてると私は思います。
私も大好きなんです。メリチェンもいいですよ。
特にヘッドフォンで聴いてると、心地良くて無になってる自分がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
MY VITRIOL、先日店頭で発見しました。
棚には一種類しかなかったのですが、デビュー版なのでしょうか。その時購入しなかったので明日買ってチャレンジしてみます。メリチェンは以前聴いたことがあります。しかし、本気になって聴いたことがないので後日改めて聴いてみます。4ADというレーベル、現在もマイブラっぽいサウンドを継承しているんですか?

お礼日時:2002/01/26 18:47

最近の4AD代表バンドはLUSHなんですが、どうやらアンビエントな音を作っているアーティストが多いみたいです。


参考までに4ADのサイトを開いてみて下さい。
試聴も出来るみたいです。
ちなみに、pale saintsもマイブラしてます。4ADのサイトできけます。
大半のアーティストはディープで静かな感じです。でも、落ち着きますよ。
これを期に聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.4ad.com/frameset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MY VITRIOL買いました!!
おかげさまで私の好きな音でして只今ヘビーローテーション中です。UKロックっていろんなバンドが出てきて
たまりませんね!
4ADめちゃめちゃ興味あります。
今後は4ADのアーティストを掘り下げて聴いてみようと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/31 18:16

かぶっててもいいみたいなので…、たぶん御存じだと思いますが、邦楽ではAIR(エールじゃないです)なんかがマイブラっぽいです。

マイブラっぽいというか、『WEAR Off』というアルバムに収録されてる『HAIR DO』なんかは、マイブラそのものです。デビューミニアルバムの『AIR』はジャケットがモロですし。ただ、『WEAR Off』以降のアルバムはマイブラっぽさは薄れてます。Rage Against The Machineやeelsがお好きなら、それ以降のアルバムもどうぞ。著作権で訴訟まで起こされてる人ですので、期待できるかと…(笑)

あと、海外ではThe Jesus and Mary Chainなんかはマイブラっぽいですよ。これは普通にかっこいいです。

参考URL:http://www.rootsrec.com/air/disco/disco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIRって訴訟起こされていたんですか!?知りませんでした。AIRってあまり聴かないんですがイメージ的にへヴィロックって感があったんですがマイブラっぽかったなんて・・・勉強になります。メリチェンはマイブラを知ってから聴いたのですが、バンドに興味を持つと最新作から旧作へと振り返って聴いていく私にとってやや時代を感じてしまった(マイブラは10年以上前って事が信じられない程新鮮に聴くことができました)のですが、聴きこんで良さを分かってみたいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/26 18:56

デビュー当初、さんざんマイプラに似てると揶揄されていた(笑)CURVEなんかどうでしょうか?只、私的にはCURVEの方が好きですけど(笑)。


でも、他のアルバムは私も一寸って感じですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801172199&c …

あと、少し趣向を変えるとRIDEのこのアルバムの1曲目"Leave them all behind"のギターはかなり「キレて」てえーかんじやと思うんですが、如何でしょうか?
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801260961&c …

それと、ひょっとしたらThe Smithsもアリかも。

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801260961&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CURVEのDoppelganger試聴しました。確かにマイブラっぽいですね。結構好きです。他のアルバムを他のサイトで検索したら再結成、デジロックという言葉が書かれていましたが(試聴できませんでした)、違うほうに行ってしまったんですかね。RIDEのLeave them all behindも試聴しました。確かにマイブラとは趣向が変わってますが、自分がこういうギターの音が好きって認識できました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!