PS2かGCかDSで、おすすめのRPGを教えて下さい。

条件としては、
(1)ストーリー大重視
(2)さくさく進める簡単なものが良いです
(3)ゲームの世界やキャラクターに入り込めるもの
(4)できれば価格の安い物

FFやテイルズシリーズは、途中で飽きちゃって、最後までやったことがありません。(^_^;)
最近やった中では、ドラクエ8が面白かったです。

面倒くさいもの、難しいものは苦手なので、昔風のオーソドックスな方が良いかも・・・?

以上の条件に当てはまるようなゲームを教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もFFが難しくて途中で飽きちゃった人です。

(ぇ

「ゼルダの伝説」
GCで出たものしかしたことはありませんが、「風のタクト」はおすすめです。
ゼルダシリーズは凄く難しいイメージがあったので手を出さなかったのですが、やってみるととても親切でしたし操作しやすかったです。
アクションよりアイテムを駆使して戦うような感じです。
ストーリーも良いですし、あの独特な絵柄も慣れれば気にならなく(むしろ好きに)なりました。
感情移入しすぎて、おばあちゃんが可哀想で、故郷から旅立てませんでした(苦笑

「ファイアーエムブレム」
今のところGCだと1作しか出てませんが、ストーリーも良くて操作説明が親切なので良いと思います。
これも、今までやったことないシリーズ物でしたが楽しめました。今もプレイ中です。
このシリーズは、戦闘中に戦闘不能になったキャラが二度と使えなくなる(死んだことになる)」ので、その緊張感も また良いと思います。

「ポケットモンスター」
オーソドックスだし簡単だと思います。
感情移入は微妙ですが…ストーリーは結構 単純かと思いますが、全体にメッセージが込められてて、やっぱ良作です。
色んな所に、くすっと笑っちゃうような楽しい要素がいっぱいあるのも良いです。
GCで出てる物よりGB系の物がおすすめ。DSでは本当の続編はまだ出てませんが、GBAのソフトはDSでもプレイできるので挙げてみました。


値段は、それぞれお店によって違うと思いますが、最近のものでは無いですし、あまり高くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ゼルダの伝説はPSか何かでやったら、難しくてダメでした。(>_<) でも、「風のタクト」は評判も良いので、機会があったら挑戦してみたいと思います!

「ポケモン」は子供がやっていましたが、残念ながら私は興味をそそられませんでした。(ToT)

「ファイアーエンブレム」は、昔他の機種でやった時にすごくはまって、クリアも出来たソフトなので、GC版もお店に行く度、買おうかなどうしようかなと迷っていました。一度戦闘不能になると復活出来ないと言う所が不安でしたが、やっぱり一度やってみます!

お礼日時:2006/03/22 10:05

GCの「バテン・カイトス」シリーズはどうですか?



ストーリーがとても重厚で深いです。どんでん返しもあります。びっくりしますw
キャラデザや世界観が独特で、夢中になる人とそうでない人にわかれてしまかもしれませんが、ハマると入り込めます。
戦闘システムがマグナスというカードを使った斬新なモノですが、直感で操作できて慣れると爽快です。(すぐに慣れるようになってます)
難易度はそんなに高くないと思います。

現在、初代「バテン・カイトス」と続編の「バテン・カイトスII」が出てます。
CMもよくやってたのにあんまり売れてないので……初代なら安く買えると思いますし、初代からやったほうがストーリーが楽しめるかなと思います。

「バテン・カイトス」公式サイト
http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php

「バテン・カイトスII」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gk4j/index.html?li …

追伸
このゲーム、最初はなるべく攻略本や攻略サイト、その他のサイトなどを見ないでプレイしたほうが良いです。ストーリーのネタバレがとても恐いゲームですので……

参考URL:http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか説明が上手なせいか、とても興味がわきました。
予算内で買えそうだったらやってみようかな?

お礼日時:2006/03/13 18:31

私の一押しはゼノサーガです。


ストーリーはSFもので世界的にも人気がある作品です。クリアまでは約30時間ぐらいです。値段のほうも3,4年前に出ているので安く売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、PS版のをやって、はまってる最中に進めなくなった記憶があります。(ロボットの対戦でどうしても勝てなくなったような・・?)
ゼノサーガも又新しく発売されるようですし、今度チェックしてみます。

お礼日時:2006/03/13 18:28

キングダムハーツなどはどうでしょうか。


画像も内容もいいと思います(^-^)
それにさくさく進むし、難しくないし、こんな私でも出来ましたから(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングダムハーツはアクションがやりずらいと聞きましたが簡単でしたか?画面は暗くないですか?ストーリーは感動できましたか?
ずっと気にはなっているゲームなのですが、まだ値段が高いので買ってつまらなかったらと思うと手が出せません(ToT)

お礼日時:2006/03/13 18:16

ちょっと違うかもしれませんが、一応書き込みます。



・「出稼ぎ奮闘記」(パソコン用フリーゲーム、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。)
主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という女の子。
ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。
それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。
なんとか生活していくため、5人兄弟姉妹の中で、一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。

ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。
このゲームは、(1)~(4)の条件を満たしていると思います。
ちなみに、エンディングは7種類用意されています。
特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。

↓作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもある)

参考URL:http://treasure.s40.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCのフリーゲームは一時はまりましたが、肩が凝るし目も痛くなるしで最近やっていませんでしたが、久しぶりにちょっとやってみようかな?と思いました。

お礼日時:2006/03/13 18:07

●幻想水滸伝1と2。

簡単かつストーリーが素晴らしい、キャラも108人
ベスト版で出てます(ただしPS版)
幻想水滸伝3と4もわりと面白いと思います。

●天外魔境3(PS2版)
ハドソンのソフトなので随所にギャグ満載
ストーリーもオーソドックスながら
ミニゲーム的なイベントもあって面白いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幻想水滸伝1と2はPSでやりました。ストーリーに惹きこまれて頑張りましたが、2の途中でギブアップでした。(>_<)

天外魔境はDSでも発売されましたね。今度ゆっくりチェックしてみますね。

お礼日時:2006/03/13 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiのテイルズでGCコントローラーは使えるか

タイトルのとおりです。今度出るテイルズを買おうと思っているのですが、GCのコントローラーでプレイできるのかが気になります。
前回のwiiのテイルズはGCコントローラーでできたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

両方無理です
前回はWiiリモコン&ヌンチャクのみ
今度出るのはWiiリモコン&ヌンチャクもしくはクラシックコントローラー
GCコントローラーは対応していません

Qテイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ 

テイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ オブ シンフォニアとテイルズ オブ シンフォニア Playstation2 The Bestとあるのですが、何が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

ザ・ベストは人気が出た為に(もしくは苦肉の策で)、全く同じものを今度は安価で売り出しているだけです。

中身は一緒。

安い方を買いましょう。

QオーソドックスタイプのRPGを探しています

最近のコンシューマRPGで以下のようなものを探しています。
ウィザードリィ、ドラクエ3、
ロードス島戦記、ソードワールドSFCのような系統が理想です。
つまり、「キャラクターメイキングが可能」「パーティを自分で作る」タイプです。

・名前、種族、職業などを選択できる。
・キャラクターに余計な設定は不要。
・オンラインゲームは対象外。
・アクション要素は出来れば不要。
・パーティ内での分業がきっちりしている。

ハードは特に問いません。
心当たりがもしありましたら、皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知っている数少ないゲームの中で「Wizardry」に一番雰囲気が近かったのがSFC「Might and Magic Book2」でした。「Wiz」と同じく元はPCのRPGです。
最近のゲーム事情には疎いので、確かな事は分かりませんが、PC版「Might and Magic 8」から移植されたPS2の「マイト アンド マジック デイ・オブ・ザ・デストロイヤー」があるようです。
公式サイト
http://www.imagineer.co.jp/ps2/mm/
ゲームレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010827/mm8.htm

参考URL:http://www.imagineer.co.jp/ps2/mm/

QGCのポケモンソフトをプレイするために必要なものは?

ゲームキューブソフト「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」の購入を考えています。

ゲームキューブを持っていないので、中古でまずゲームキューブを購入しようと考えているのですが、中古品の中には「○○(ケーブルなど)はついていません」などというものがあります。

そういうものの方が安いので必要なものだけ買って出来る限り安く済ませたいと思っています。
そこで、プレイするために必要最低限必要なものを教えて下さい。

また、「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」はゲームボーイアドバンスのソフトと繋げた気がするので、繋ぐ為に必要なものも教えてください。

ちなみに、ニンテンドー64を持っています。

Aベストアンサー

 ゲームキューブをテレビに接続するのに必要なのは
「ステレオAVケーブル」など 映像用のケーブルです。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html
スーパーファミコン、ニンテンドウ64で使っているものなら それも共有可能です。
ACアダプタ、コントローラ1個は 基本的に本体に同梱されています。
あとは メモリーカードですね。容量の大きい「メモリーカード251」をおすすめします。

 「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」のシナリオモードを遊ぶにおいては
コントローラだけでも遊べます。

 対戦モードや シナリオモードクリア後の通信交換には、
「GBAケーブル」を使用しますが、これは「ポケモンボックス」にも付属されています。
ケーブル同梱版で2800円と これを買うのがお買い得です。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
「ポケモンボックス」は GBA版のボックスの中身を整理することができる とても便利なツールです。
メモリーカードは1枚付属されていますが、これには「メモリーカード59」しか使えず
「メモリーカード251」は使えませんので ご注意ください。
まぁ、付属の1枚で十分とは思いますが。

 通信するには 「ゲームボーイアドバンス(旧型)」
「ゲームボーイアドバンスSP」でなければ使えません。
「ニンテンドーDS」や「ゲームボーイミクロ」では
ケーブルも対応していないため、通信できません。
 
 「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」ですが、この2つは シナリオや難易度が違います。
両方とも ダブルバトルが主体となりますが、
難易度は「コロシアム」が上級、「XD」が中級と考えるとよいでしょう。
「XD」は「コロシアム」よりも後の物語になっていますが 主人公も違うので、
「XD」から始めても 問題はありません。「コロシアム」のキャラに出会うこともありますが。

 「コロシアム」では エンテイ スイクン ライコウ
ベイリーフ マグマラシ バクフーンなどの希少なポケモンが通常プレイで捕まえられます。
シナリオモードでない「バトル山」で100人抜きをすれば ホウオウも手に入ります。

 「XD」では ガルーラやケンタロスなどの捕まえにくいポケモンが普通に手に入り、
普通では覚えられないような 貴重な技を覚えたポケモンもいます。
そして 捕まえられるポケオンも「コロシアム」に比べて多く、
チーム編成もさらに自由に組めます。
最後には 通常プレイで ルギアも手に入ります。

 コンピュータの戦略も手ごわく どちらも やり応えがあります。
難易度はなかなか高いですが その戦略を自分のものに出来れば
これ以上のポケモンバトルの練習台もないかもしれません。
なにより GBA版には少ないダブルバトルが主流なのがいいところです。

 ゲームキューブ本体以外に購入するものは
「ステレオ(モノラル)AVケーブル」
「メモリーカード251」(コロシアム・XDには対応する)
「ポケモンボックス GBAケーブル同梱版」
がよろしいでしょう。

 「コロシアム」にもメモリーカード59が1つ付いていますが、
これは「ポケモンボックス」に使用して メモリーカード251でプレイしてもいいでしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

 ゲームキューブをテレビに接続するのに必要なのは
「ステレオAVケーブル」など 映像用のケーブルです。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html
スーパーファミコン、ニンテンドウ64で使っているものなら それも共有可能です。
ACアダプタ、コントローラ1個は 基本的に本体に同梱されています。
あとは メモリーカードですね。容量の大きい「メモリーカード251」をおすすめします。

 「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」のシナリオモードを遊ぶにおいては
コントローラだ...続きを読む

QGCお勧めソフトは?(主人公が強くなっていく・・・みたいなもの)

GCで、主人公がだんだん強くなっていく・・・みたいなソフトがあったら教えてください。

持っているものは

ルーン(1)、(2)
ゼルダの伝説4つの剣+、ゼルダの伝説風のタクト
ポケモンコロシアム
エターナルアルカディアレジェンド
バテンカイトス
テイルズオブシンフォニア

以上です。
ピクミンは苦手でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ペーパーマリオRPG」はいかがでしょう。
見た目は 子供向けのようですが、
中身のほうは バッジをつけて キャラクターをカスタマイズするなど、
なかなか奥が深く、やりごたえのあるゲームです。
世界観も いろいろ不思議なものがそろっていて、
見た目にも なかなか飽きさせてくれません。
お子さんだけでなく、大人の方にもぜひ 遊んでもらいたいゲームです。

 もうひとつ、けっこう古いのですが、
「メトロイドプライム」も面白いですよ。
広大な要塞のなかを 単身潜りこんでいく、
パワーアップ要素もあり、それによって新たな発見があるのも面白い。
主観視点のアクションですが、操作性がよいので、
すぐに慣れると思います。慣れると かなりハマりますよ。
もうすぐ続編も 発売されるようで、こちらも待ち遠しいです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/g8mj/index.html,http://metroid.jp/metroid_version1/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報