プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

A 回答 (4件)

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。

Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。
    • good
    • 0

NT で構築しようとすれば 2000 や 2003 でやれと言われ、2000 でやろうとすれば 2003 でやれとか Apache で、と。


質問者も困惑しているでしょうが、皆さんの言いたいことは 2つ。
1. サポート期間が長い OS を使ったほうがいいんじゃないの?
2. 何に使いたいんだい? 用途に応じて Web サーバ製品を選んだら?
といったところ。

ところで私はもっぱら IIS 専門なんですが、OS としては
Windows Server 2003 R2 > Windows XP Professional SP2 > Windows 2000 Server SP4
で、その上で稼動する Web サーバは IIS を推薦します。
ただし単純に html を扱うだけなら上記 OS と Apache の組み合わせでも良いでしょう。

そして、いくらなんでもここの質問 & 回答だけでは Web サーバをインストールして安全に稼動させられるまで教えるのは不可能化と。
ましてや OS 選択の時点で揺れているスキルと見ましたので。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=IIS+ …
    • good
    • 0

すでにライセンスは持っているのですか?


今から買うなら2003Serverにすべきだと思うのですが。。。
2000Serverのサポートもまもなく終了します。

個人が勉強のために使うならXP + Apacheでも良いのでは?
    • good
    • 0

Webサーバの使用目的によってはNTでも事足りる場合があります。



1.公開する予定がない。
2.IISを使わない

この2点が当てはまるのであれば、NTでも問題ないと思います。
Webサーバ構築については、Apache で検索するといろいろ見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!