アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1歳9ヶ月になる男の子の母親です。
公園とかに行くとおもちゃを取られたり気に入らないことがあると、すぐその子の髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いたりしてしまいます。
「そういうことをすると痛いんだよ、だめだよ!」と注意しても
また同じことをすぐしてしまいます。でそこから機嫌が悪くなり何も悪いことをされていないのに、周りの子に乱暴してしまいます。
まだ言われていることもはっきり分からないし、口で言えない分手が出てしまうのはわかるのですが、何回注意しても駄目なんです・・・
ちなみに私にも同じことをしてくるときもあります。
これからもっとひどくなるのでは?と心配です・・・
何か良い方法はないでしょうか?
私のしつけが悪いんでしょうか?性格なのかうちの子は私がすごいけんまくで怒ったりしてもあまり泣いたりせず、壁とかを叩いて怒ったりしてます。

A 回答 (5件)

niji1120さん、こんにちは。


回答というより、私も同じ悩みを抱えているので思わず書き込みさせていただきます。

息子は2歳1ヶ月で2歳前後からおもちゃを取り合って相手の顔を引っかくようになりました。年下のお友達が相手だと、息子の力が勝って出血させてしまい、相手の親御さんにも謝ってばかりです。

私も自分の躾や素行が子供に反映しているのかと悩みましたが、いくつか対処法を考えました。niji1120さんのお子さんは息子より小さいので、下記の方法が効果あるか自信はありませんが、ご参考になれば幸いです。

このころの乱暴は、言葉で上手く伝えられない、物事が自分の思い通りに進まない・・・というもどかしさ、ストレスに起因しているのかなと思います。他方、動物的本能ということもあるかもしれませんが・・・。私はなるべく子供がストレスを溜め込まずに楽しめるように、一方で悪いことをしたときは繰り返し注意する・・と決めています。

まず乱暴したその場では、すぐに子供をお友達から引き離し、オムツ替えを言い訳?にトイレへ連れて行きます。そこでオムツを替えがてら、お尻を2回ほど叩きます。子供は『痛い~』と泣くので、『痛いよね?お友達のお顔を引っかいたり叩いたらもっと痛いのよ』とジェスチャー付きで叱ります。ゆっくり目を見て説明するように、なるべく子供が落ち着くように、ちょっと厳しく語りかけ、その後に抱きしめたりして、なるべく子供の気持ちが落ち着くよう誘導するようにしています。

お友達と遊ぶときは、事前に子供にジェスチャー付きで『今日はパンパン叩かない、引っかかないのよ』『お友達は大切よ。一緒に遊ぶのは楽しいよね』と何度も繰り返し、その場では常に子供の側にいて目を離さず、いざおもちゃの取り合いになったりしたら、すぐ違うほうへ興味を示すように持って行く、とくに怒りの感情が爆発する前に『楽しい』気持ちを持続させられるように気をつけています。その際、子供のお友達にも同じように話しかけて、一緒に遊んだりして、息子に『お母さんはお友達のことも大事なのよ』と見せ付ける?ようにもしています。

家で、何かを叩いたり投げつけたりして怒る場合、冷静に『痛い痛いしてるわよ』と叱りつつ、叩くと楽しいもの(太鼓とか音の出るもの)、投げても害無いもの(柔らかいボール)などを持たせます。怒りが静まらない場合、一喝することもありますが、その後はしっかり抱きしめて落ち着かせます。泣かせっぱなしにすることもありますけど。

私も以前は子供が乱暴すると当惑してしまって、ものすごく怒って叱り付けていましたが、何度も大声で叱ると叱られる事に慣れてくるのと、子供はますます『自分の思いが理解されない』というストレスを抱えて、『子は親の鏡』とばかりに乱暴するんじゃないかと思いました。

なので、今は自分はできるだけ冷静に、子供が怒っていたらそのスポンジになるつもりでいます(でもやっぱり怒鳴りたくなりますね・・)。

息子の場合は、多少親の言うことが理解できるのと、お尻ペンペンが痛いので(乱暴しそうになったら『お尻ペンペンよ』と脅します)、最近お友達への乱暴が減ってきました。おもちゃの取り合いはしますけど、顔に手を伸ばさなくなったようです。それと、穏やかに楽しい時間が多いと、キーと怒ったり、わがままに泣き叫ぶ回数が少なくなったように思います。あと、わが子の場合、寝不足が乱暴に比例するので、なるべく寝かすようにしています。

あとは成長に任せるしかないかもしれません。甘やかすのとは違いますが、まだ小さいこの時期は、子供の絶対的理解者として子供を励ますのがいいのかもしれません。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
怒ってばかりでは子供もストレスがたまってそういうことをしているのかもしれません・・・最近怒ってばかりで息子もちょっとしたことできれてしまいます。
もっと抱きしめてあげなければいけませんね。
上記のお言葉ひとつひとつがとても心にしみました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 21:30

食べ物はどんなものを食べてますか?


一見関係ないようですが、食べ物の影響ってかなりあるようです。
お菓子のような甘いものがよくないのもそうですが、野菜ならいい
だろうと思っても、特に人参なんかを多く取ると噛み付いたり乱暴
をするようになるそうです。子供にはとにかくシンプルなおむすび(塩)とたくわんがいいそうなので、だまされたと思って試してみ
てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
そうなんですかぁ~甘いものはヨーグルトとかビスケット、フルーツ
たまにケーキ類などあげるときもあります。一日一回決めてあげています。
人参ですか、あっ野菜ジュースあげているので良く入っていますよね。
どうなんでしょうか?
塩むすびとたくわん試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/12 21:48

元保育士です。



2歳前後の子供はそんなものですよ。聞き分けのいい子の方がめずらしいです。やはりこの時期は何度も同じことを言って言い聞かせることになります。ほんとに疲れますが、ここで言うか言わないかで大きくなった時に違いがでます。

方法はいくつかありますが、やはりお子さんによって効く場合と効かない場合、その日の気分によっても違いますので、いろいろ試してみるといいですよ。

・乱暴は見ていればある程度は止められます。おもちゃを取り合いしている時など、酷くなる前に一緒に使おうとか別のおもちゃを出したりして子供達の間に入って止めます。

・おもちゃが原因でケンカするなら一度取り上げて、仲良くできると約束させてから返します。それでも最初は同じことをすると思いますが、これを繰り返すと分かってきます。

・お子さんが公園が好きなら、ケンカをしたらすぐに家に連れ戻すと先に言っておくのも手です。やはり何度か同じことをしますが、そのうちケンカすると公園で遊べないということが分かります。

・乱暴する代わりに何をすればいいか(言葉で言えばいい)ということを教えます。おもちゃを取られた時に乱暴するのが分かっているなら「おもちゃを取られて悔しかったんだね」と同意してあげて、その後に「でも叩くのはよくないよ。そういう時はおもちゃ取らないでって言いなさい。」と教えてあげます。

・お母さんに乱暴した時も、同じようにしてください。例えば自分の子供だからいいかと乱暴されてもおもちゃを渡してあげたりしていると、他の子供にも同じことをします。「嫌だ」「痛い」「やめて」と本気で嫌がっていることを表情で見せます。

ポイントは言葉がダメなら、伝えたいことを表情や行動で示すこと。乱暴という自己表現の代わりに言葉を教えてあげること。
叩くのはダメ、ではどうするのが良いかを教えてあげること。
注意したとおり乱暴しなかった時は思いっきり褒めてあげることです。

まだ2歳ですから力も強くありません。大事になることはめったにないので、そんなに心配せず余裕を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
とても参考になりました。
乱暴する代わりに何をすればよいか教えてあげる・・・そうですよね、
どうすればよいかなんてまだわからないですもんね。
とにかくひとつひとつ何度も繰り返し伝えて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:39

#1で書き込みしたのですが、#2さんのアドバイスを見て、うちも!と思ったことがあったので・・・


何度もすいません。
子どもを叱るときなんですが、
必ず、目線の高さをあわせて、
例えば手を握りながら、とか、どこか触れ合いながら、
なるべく聞き取りやすいようにゆっくり目ではっきり
話すようにしてます。
で、やはり、そのあとは必ず抱きしめてます。
家の中で叱るときは、
最初から、膝の上に座らせた状態(向かいあって)ですね~
そのあとはぎゅ~です^^
そうすると、安心してまた、泣きながら、ごめんなさい~となることもあります^^
大変ですけど、何をしてもやっぱりかわいいもんです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
はい、うちも手を握り目線を下げて怒るようにしています。
その後の抱きしめがしないときもあるので、気をつけますね。

お礼日時:2006/03/12 21:32

私は、3歳の娘がいます。


いまだに何回注意しても同じことで私に
おこられています。
でも、本当は分かってるみたいです。
うちの娘はniji1120さんのお子さんと同じくらいのとき、よくいつも怒られていることをしようとするとき、ちょっといたずらっこっぽい顔をしてました。
いまもそうですけどね^^;
で、やはり、たたいたり物を投げたりします。
そんなときは、同じように叩いたりもしました。
当然手を抜いてですけどね。
どういうことをされると痛いのを分からせようとしてだったのですが、
だからといって、なかなかなおるものでは
ないと思います。
これから、何もないところから、
言葉も含めていろんなことを覚えていくのですから、
何十回も何百回も繰り返し根気よく教えていくしか無いと思います。
公園などで、他の子どもと遊ぶようになったのは
最近のことでしょうか?
最初、親などとしか遊んだことがない子が
いきなり外でほかの子とあそぶとき、
仲良く遊ぶことはまず無理です。
同年代の子と、どのように遊んでいいのか分からないからです。
当然、思い通りに行かないことがおおくなるので、
不機嫌にもなります。
私は、おもちゃなどで、
よそのこと遊ばせるとき、
おもちゃのとりあいになったりすると、
ちょっとお手伝いして、
ひとつのおもちゃで、どうやったら
二人で遊べるか考えて
遊ばせるようにしてました。
慣れてくると、やっぱり一人より、
同年代の友だち遊ぶ方が楽しくなってきたり
するみたいで、にこにこしながら
走り回ったりしてました^^
ボール遊びなら、キャッチボールとまではいきませんが、
かわりばんこに投げあったり、蹴りあったり。
砂場のおもちゃだったら、
いろんなおもちゃで、山の作り方を見せて、
こうやって山を作ったら
こうやって飾りをつけて~そのあとは・・・
など、なるべく共同作業が出来るようにしむけてました。
よその親の事はわかりませんが、
ちょっとした喧嘩は必要だとおもってます。
まだ1歳と9ヶ月・・・あなたのしつけが、良い悪いというか、
なんにしろひたすら根気のいることです^^
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
あきらめずに根気良く続けることが大事なんですよね。
公園で遊ぶようになったのは、結構前からで児童館とかにも良く行っています。
手が出るようになったのは最近です。私の顔を引っ張ったり叩いたりしたら、息子の手を軽く叩いたり息子の手を私の顔にあててペンペンと叩かせて「こうすると痛いんだよ!!」としたりすることが多かったので、それがよくなかったのかなと思いまして・・・
公園での遊び方私もして見たいと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!