上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。
 とばっちりです。
 上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。

人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。
ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。

彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。
でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。
同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。

それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。

同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。

いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。

最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。

前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。

気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。 
体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。

どうすれば、よいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

解決策が見えない、その原因は
「あなたが抗議したところで、だれも弁護してくれない。
大騒ぎして結局損をかぶるのは自分になりそうだ。
現状だれも助けてくれないってことは、私にはそれだけの
価値しかないってことかもしれない」
と思っているところにあるのかも。
でも、それはあなたの考え方によって変わります。
勇気もテクニックもそれほどいりません。
誰に好意を持って行動するか、だけ心がければいい。
味方にしたい人には好意を持って接する。
口下手でも行動でそれは伝わります。大丈夫。

たとえばその前上司のことを、あなたはどう思っていますか。
とばっちり攻撃さえなければいいやつ、と思っているなら
攻撃を受けてる間は「あーあ、この人これがなければいいんだけど。
さっさと終わって働いたほうが自分のためよ」と
思って聞き流していればいい。

嫌いなら、どうやって自分に攻撃させなくするかを考えましょう。
現上司にうったえる前に、現上司と、まず良好な関係を作ること。
上司から見て、一緒に仕事を続けたいメンバーになってしまえば、
外部からのいらないストレスは避けられるように手配してくれるはずです。
現上司、現部署の人たちに好意を持って接しましょう。
もちろんこれには「最終的に前の上司をやっつける」という目的が
あるので、普通の道徳的なよさのほかに非道徳的なスリルもあったりします。

あなたはとばっちりで怒鳴られたりする義務はなく、
ふつうの人として扱われる権利があります。
それはもう絶対なんだから、自信を持って。
たとえば現上司が「会社をスムーズに動かすためだ、我慢しろ」って
いうと思います?言ったとしたら、「それ給料に入ってませんけど?」って
いうべきところですね。
ビジネスの場で精神の面倒を他人に見てもらおうとするなんて、
前上司のやることは言語道断のみっともない行為なんです。
悪いのはあなたではない。
やることさえきちんとこなしたら、あとは堂々としていましょう。
あなたにはその価値があります。
これを毎日、ちゃんと心に留めて行動してください。
ほんとうのことなんだから。
それで周囲は変わっていきます。
周りの人は、あなたがあなたを扱うように、あなたを扱うのです。
自分を大切にしている人のことを見ると、
周囲のひとも「この人は大切に扱わなければ」と思う。

職場とは別のところで、あなたを評価したり認めたりしてくれる知人は
いますか?家族ももちろん。
そういう人たちに現状を話して、その反応を見て、
自分が小さくなっている必要なんかない、と強く実感することも
とても力になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の為に、時間を掛けて文章を作ってくださり、ありがとうございます。
 その真心だけでも、ホント嬉しいです。
この文章で、勇気を頂きました。
 私もがんばらないと!って、少し元気も出たし。
 ほんとうに、ありがとうございました。

私も昔から特定のタイプの人に嫌われて、いじわるされます。

私の中に彼らを刺激する何かがあるのだと思います。
でもこんな私を好きな人もたくさんいますので、
何か気に入らないとしても、それは彼らの問題である、
原因があるとしたら彼らの側にある、と考えることにしています。

ですが、職場などでどうしても関わらざるを得ず、しかも相手が
立場上こちらより強い場合、とてつもないストレスになります。
しかし彼らが自分でやめるまで、当たられているほかありません。
誰かに相談しても、そういう人は逆恨みしてなおひどくなるだけです。

唯一の方法は、なるべく第三者のいる場面で当たらせることです。
二人きりだと、こちらの当たられ損で、黙っていれば言いたい放題、
言い返したりしようものなら、話をでっちあげて責めてきますから。

見ていないようで、人は見ています。自分がきっちりしていれば、
分かってくれる人はいます。相談者さんがいまやっているように、
淡々とやるべきことをやり、人前で当たらせればいいんです。
理不尽なことは、きちんと訂正しつつ、でも怒らない、大人の対応を。
見て見ぬフリされているのは、相談者さんではなく、その前上司ですよ。

ただ、悔しいです。精神的なごみ箱かサンドバックみたいに扱われて。
私も身体の調子が悪くなります。ぜんぜんコタエナイ人間のように
思われているようですが、違います。
そんなくだらない奴は放っておけばいいのに、身体が拒否します。
その原因は、こちらにあります。

私の場合は、実は母が、ときどき八つ当たりする人でした。
母に悪気はなく、ただ少し単純で保守的なだけだったと思いますが、
心の傷になっていると思います。母のことは、大好きなんですけどね。

イライラの処理は、難しいです。
いろいろやりますが、どうも結局、私は逃げてしまいますね。
密かに仕事や芸事に励んでステップアップし、そいつのいない所に行く。
(でも他部署まで追いかけてくるんですよね、嫌な奴ですね)

そいつが来たら、「私の成長のための肥やし」と考える。
頭の中で「また肥やしがきた」と思うと、結構、我慢できます。
実際、嫌なことがあるとお腹をこわして、雲古が臭くなるので、
「またこいつのせいで腸内悪玉菌が〇億個増える」とか思って、
ヨーグルトを「今日は〇個分」って食べたりしてます。

私の場合は母に対する思いがネックで、くだらない奴の言動に
振り回されてしまうわけですが、母のことは許す(努力をする)。
本当に心底、母を許せたら、たぶん、くだらない奴の言動に
振り回されなくなると思うんです。私の場合。

もし相談者さんに、何か同じように思い当たることがあるなら、
自分を見つめ直すいいきっかけになりますね。
とくにそんなことはなくて、ただ不愉快なら、
「肥やし」作戦がけっこう効きますので、お試しを。
ヨーグルトはお肌にもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「肥やしが来たっっ!」って、いうのは、いい作戦ですよねー。
 早速、実行してみようと、思います。
お肌の調子も良くなるし、一石二鳥を狙います。
 ホント、元気が出てきました。
ありがとうございました。

おはようございます。

そういう人っているんですよね。ほんとに困った人ですね。
解決になるかは分かりませんが、このような本があります。対処法のヒントになるかもしれませんよ。
もしかしてもうお読みになってるかもしれませんが・・・。
「アタマにくる一言へのとっさの対応術」
バルバラ・ベルクハン 著  草思社

早くその上司の方が自分の愚かさに気づいてくれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本は知りませんでした。
明日、早速、本を探しに言ってきます。
いい本を教えてくれて、ありがとう。

その前上司の方があなたに救いを求めている、という考え方はどうでしょうか。

あなたに当たることで本人は癒されているのでは。
同僚とかに愚痴をこぼすこともできない、弱い人のように思います。

対応策ですが、現上司に相談してなんとかなるのならそれがいいと思います。
でも、力関係で難しい場合は、考え方を変えてみてはどうでしょう。
あなたが心の面で前上司の母親のような立場に立つのです。
彼があなたに当たってきても、ああまた小さい子供がダダこねてるな、と考えるんです。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の私は、この事だけしか見えてなかった様に思いました。
 考え方を変える。
 こんな、肝心な事を見失っていました。
ありがとうございました。

何か事情があるんじゃないでしょうか?

書かれている文面だけを見ると、その昔の上司が一方的に悪いようになっていますが、本当にそうでしょうか?
職場を越えて他の職場の人がゴチャゴチャ言うのは「内政干渉」です。
現在の上司に相談した方がよいと思いますけど?
ここに書いても解決にはならないと考えます。

やはり、その人に何か言われるような原因があなたに有るような気がします。

この回答への補足

うーん。厳しいですね。 
文字だと、気持ちが判ってもらえないのは仕方ないですけど。
 私、とばっちりやすいんだと思うんです。
あまり、普段から他人の事も言わないし。
言葉数も少ないし。口下手なんです。
 だから「こいつに、とばっちっても大丈夫! 誰にも言わないだろうし」って、考えがどこかにあるんだと思うんです。
 前上司にとって、とばっちりやすい人間が私なんです。

馬鹿にされているんです。
悔しいんです。それが。

あなたの様な、文面を見る限り、しっかりした方なら、こんな思いしたことないでしょうから、わからないのかも知れませんね。
 原因をいくら考えても判らないから、ここに質問したんですが。

• 0