上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。
 とばっちりです。
 上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。

 人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。
ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。

 彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。
でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。
同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。
 
 それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。

 同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。

いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。

 最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。
 
 前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。
 
気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。 
体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。
 
どうすれば、よいのでしょうか?
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


解決策が見えない、その原因は
「あなたが抗議したところで、だれも弁護してくれない。
大騒ぎして結局損をかぶるのは自分になりそうだ。
現状だれも助けてくれないってことは、私にはそれだけの
価値しかないってことかもしれない」
と思っているところにあるのかも。
でも、それはあなたの考え方によって変わります。
勇気もテクニックもそれほどいりません。
誰に好意を持って行動するか、だけ心がければいい。
味方にしたい人には好意を持って接する。
口下手でも行動でそれは伝わります。大丈夫。

たとえばその前上司のことを、あなたはどう思っていますか。
とばっちり攻撃さえなければいいやつ、と思っているなら
攻撃を受けてる間は「あーあ、この人これがなければいいんだけど。
さっさと終わって働いたほうが自分のためよ」と
思って聞き流していればいい。

嫌いなら、どうやって自分に攻撃させなくするかを考えましょう。
現上司にうったえる前に、現上司と、まず良好な関係を作ること。
上司から見て、一緒に仕事を続けたいメンバーになってしまえば、
外部からのいらないストレスは避けられるように手配してくれるはずです。
現上司、現部署の人たちに好意を持って接しましょう。
もちろんこれには「最終的に前の上司をやっつける」という目的が
あるので、普通の道徳的なよさのほかに非道徳的なスリルもあったりします。

あなたはとばっちりで怒鳴られたりする義務はなく、
ふつうの人として扱われる権利があります。
それはもう絶対なんだから、自信を持って。
たとえば現上司が「会社をスムーズに動かすためだ、我慢しろ」って
いうと思います?言ったとしたら、「それ給料に入ってませんけど?」って
いうべきところですね。
ビジネスの場で精神の面倒を他人に見てもらおうとするなんて、
前上司のやることは言語道断のみっともない行為なんです。
悪いのはあなたではない。
やることさえきちんとこなしたら、あとは堂々としていましょう。
あなたにはその価値があります。
これを毎日、ちゃんと心に留めて行動してください。
ほんとうのことなんだから。
それで周囲は変わっていきます。
周りの人は、あなたがあなたを扱うように、あなたを扱うのです。
自分を大切にしている人のことを見ると、
周囲のひとも「この人は大切に扱わなければ」と思う。

職場とは別のところで、あなたを評価したり認めたりしてくれる知人は
いますか?家族ももちろん。
そういう人たちに現状を話して、その反応を見て、
自分が小さくなっている必要なんかない、と強く実感することも
とても力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の為に、時間を掛けて文章を作ってくださり、ありがとうございます。
 その真心だけでも、ホント嬉しいです。
この文章で、勇気を頂きました。
 私もがんばらないと!って、少し元気も出たし。
 ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:27

私も昔から特定のタイプの人に嫌われて、いじわるされます。


私の中に彼らを刺激する何かがあるのだと思います。
でもこんな私を好きな人もたくさんいますので、
何か気に入らないとしても、それは彼らの問題である、
原因があるとしたら彼らの側にある、と考えることにしています。

ですが、職場などでどうしても関わらざるを得ず、しかも相手が
立場上こちらより強い場合、とてつもないストレスになります。
しかし彼らが自分でやめるまで、当たられているほかありません。
誰かに相談しても、そういう人は逆恨みしてなおひどくなるだけです。

唯一の方法は、なるべく第三者のいる場面で当たらせることです。
二人きりだと、こちらの当たられ損で、黙っていれば言いたい放題、
言い返したりしようものなら、話をでっちあげて責めてきますから。

見ていないようで、人は見ています。自分がきっちりしていれば、
分かってくれる人はいます。相談者さんがいまやっているように、
淡々とやるべきことをやり、人前で当たらせればいいんです。
理不尽なことは、きちんと訂正しつつ、でも怒らない、大人の対応を。
見て見ぬフリされているのは、相談者さんではなく、その前上司ですよ。

ただ、悔しいです。精神的なごみ箱かサンドバックみたいに扱われて。
私も身体の調子が悪くなります。ぜんぜんコタエナイ人間のように
思われているようですが、違います。
そんなくだらない奴は放っておけばいいのに、身体が拒否します。
その原因は、こちらにあります。

私の場合は、実は母が、ときどき八つ当たりする人でした。
母に悪気はなく、ただ少し単純で保守的なだけだったと思いますが、
心の傷になっていると思います。母のことは、大好きなんですけどね。

イライラの処理は、難しいです。
いろいろやりますが、どうも結局、私は逃げてしまいますね。
密かに仕事や芸事に励んでステップアップし、そいつのいない所に行く。
(でも他部署まで追いかけてくるんですよね、嫌な奴ですね)

そいつが来たら、「私の成長のための肥やし」と考える。
頭の中で「また肥やしがきた」と思うと、結構、我慢できます。
実際、嫌なことがあるとお腹をこわして、雲古が臭くなるので、
「またこいつのせいで腸内悪玉菌が〇億個増える」とか思って、
ヨーグルトを「今日は〇個分」って食べたりしてます。

私の場合は母に対する思いがネックで、くだらない奴の言動に
振り回されてしまうわけですが、母のことは許す(努力をする)。
本当に心底、母を許せたら、たぶん、くだらない奴の言動に
振り回されなくなると思うんです。私の場合。

もし相談者さんに、何か同じように思い当たることがあるなら、
自分を見つめ直すいいきっかけになりますね。
とくにそんなことはなくて、ただ不愉快なら、
「肥やし」作戦がけっこう効きますので、お試しを。
ヨーグルトはお肌にもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
「肥やしが来たっっ!」って、いうのは、いい作戦ですよねー。
 早速、実行してみようと、思います。
お肌の調子も良くなるし、一石二鳥を狙います。
 ホント、元気が出てきました。
ありがとうございました。
  

お礼日時:2002/01/21 21:36

おはようございます。


そういう人っているんですよね。ほんとに困った人ですね。
解決になるかは分かりませんが、このような本があります。対処法のヒントになるかもしれませんよ。
もしかしてもうお読みになってるかもしれませんが・・・。
「アタマにくる一言へのとっさの対応術」
バルバラ・ベルクハン 著  草思社

早くその上司の方が自分の愚かさに気づいてくれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 本は知りませんでした。
明日、早速、本を探しに言ってきます。
いい本を教えてくれて、ありがとう。

お礼日時:2002/01/21 21:15

その前上司の方があなたに救いを求めている、という考え方はどうでしょうか。


あなたに当たることで本人は癒されているのでは。
同僚とかに愚痴をこぼすこともできない、弱い人のように思います。

対応策ですが、現上司に相談してなんとかなるのならそれがいいと思います。
でも、力関係で難しい場合は、考え方を変えてみてはどうでしょう。
あなたが心の面で前上司の母親のような立場に立つのです。
彼があなたに当たってきても、ああまた小さい子供がダダこねてるな、と考えるんです。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今の私は、この事だけしか見えてなかった様に思いました。
 考え方を変える。
 こんな、肝心な事を見失っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:19

何か事情があるんじゃないでしょうか?


書かれている文面だけを見ると、その昔の上司が一方的に悪いようになっていますが、本当にそうでしょうか?
職場を越えて他の職場の人がゴチャゴチャ言うのは「内政干渉」です。
現在の上司に相談した方がよいと思いますけど?
ここに書いても解決にはならないと考えます。

やはり、その人に何か言われるような原因があなたに有るような気がします。

この回答への補足

 うーん。厳しいですね。 
文字だと、気持ちが判ってもらえないのは仕方ないですけど。
 私、とばっちりやすいんだと思うんです。
あまり、普段から他人の事も言わないし。
言葉数も少ないし。口下手なんです。
 だから「こいつに、とばっちっても大丈夫! 誰にも言わないだろうし」って、考えがどこかにあるんだと思うんです。
 前上司にとって、とばっちりやすい人間が私なんです。

 馬鹿にされているんです。
悔しいんです。それが。
 
あなたの様な、文面を見る限り、しっかりした方なら、こんな思いしたことないでしょうから、わからないのかも知れませんね。
 原因をいくら考えても判らないから、ここに質問したんですが。

補足日時:2002/01/20 17:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q抑うつ症で休職1ヶ月。同じ部署で服飾予定が上司に部署異動を言われました。

12月から抑うつ症で通院・投薬しています。金融系企業代理店で、女性4人の職場です。室長がいますが、実務に関しては僕はわからないからと私を他3人を統率するよう言われ就職。元々他3人は派遣社員で8月から次々に3人とも続けて辞めました。私が転職した当時もすでに社員は退職しており、派遣社員3人は4.5年勤務していたのですが社員がやってた仕事はわかんないからと一切教えてもらえず手元にある資料などでこなしていました。その後紹介予定という形で2人、派遣1人を雇用しました。口頭で引継ぐような形でメモを頼りに仕事をこなさなければいけなく私がすべてこなしていました。それから頭痛、腹痛が毎朝吐き気動機顔面が震えるなど毎日おかしくなり母に相談し心療内科へ。家事、育児、オーバーワークに続き紹介予定で9月に入社してきた25才の女性から『Kさん(8月に入社した30歳)は社員になれる職場を与えられてラッキーくらいにしか考えてないように思う。未経験て言って雇われたから出来なくて当然みたいな。自分の出来る範囲さえ自主的にやろうとしない事や仕事内容について理解しようと姿見た事ないなどRさんに甘えているようにしか見えない。仕事量少ない事に疑問を抱かない18時までの制約があるから残業しなくて当然知識・経験がないから手伝いません的態度とゆう人がいる事でモチベーションが下がり彼女を野放しにするならRさんにさえ疑問を抱きかねない。』とメールが来ました。気がついたことがあったら相談してとメールを返しました。そして私が気づかなくて申し訳ないことも謝罪しました。これが11月12月初旬。30歳のKさんは突然こなくなりパソコンはシステム部へ返却。不要なものは消して返すのが決まりだったので一応チェック。すると25歳はkさんあてにメール。『 Rさんは自分の機嫌の良し悪しでしか仕事ができない。派遣会社とか職制に相談するとかあるはず。はっきり言ってRが変わらなければ続けたいと思えない。ガミガミ言って管理者ぶっている上司に付いていく気はない。自己主張したほうがいいと思うということとしがみついてまで勤める職場じゃないということ。自分にとって楽しい仕事でもっと良い環境で働いたほうがいい。イジメにしかうつらないからみてらんない。あぁはらたつ女。』というのが残ってて。私がイジメてるように写っていたからだったなんだなあと。本人に聞いたら『Rさんは仕事を教えてくれなかったから』研修の手配したり書類も自分で作成して間違ってたら直してあげるからやってみてと付き添ってあげてなかったことがそうとられていたようで。年末年始の休みに入るときの作業があったので25歳にお願いしたら案の定無視。室長に『指示しているんですが、無視されて』と相談したら『嫌われてるんだから仕方ないでしょ。自分でやればいいじゃない』と25歳を注意してもらえず。全然症状がよくならず主治医と話して診断書に『1/16~31要休暇』としてもらい産業医へ人事部担当Aさんと行った所『明日からでもすぐに休み』といわれ1/13~室長出張中に休むことに。休み前室長は『Rさん中心でこの部署をまとめていくスタンスは変えないからゆっくり休んで病気早く治して』と言ってて。軽症だったのか主治医にどう?仕事行ってみる?と言われ『2/2から就業可能。残業禁止。』と条件付で治療状況を提出。今度は室長が『産業医の許可なしに就業するの変』と言ってきたのでAさんと3人で産業医のところへ。室長私3人と順に産業医と話をし『主治医に残業禁止と書かれて今他の3人残業してるのにRさんだけ帰ると不満がでるかも?』そして室長から『部署異動をさせます』と言われ。室長が決めたKさんの後任Yさんが入ったのですが仕事ができるようで。元の部署で慣れた仕事で戻りたいと思っていただけに。ただ人事部Aさんは『室長はなんか言ってる事がおかしい。Rさんの悪いようにはしない』と言ってくれて。今の部署は●部の傘下で、3月に▲部の傘下に組織変更らしく。もう少し休みが延びるので謝罪しに出社したところYさんから『Rさんの根底にある考え方を1,2ヶ月で変えない限りどこの職場でも無理。2月いっぱい休んだくらいで変えられる!?』と精神論を一方的に言われ結局今月も休職。社員として作り上げたものをもう少し積み上げたいので部署異動したくない。こういった状況ではやはり難しいでしょうか。▲部の傘下になるのももう少しなので今の室長の手から離れたら雰囲気も変わる気がするのですが。ご意見お願いします

12月から抑うつ症で通院・投薬しています。金融系企業代理店で、女性4人の職場です。室長がいますが、実務に関しては僕はわからないからと私を他3人を統率するよう言われ就職。元々他3人は派遣社員で8月から次々に3人とも続けて辞めました。私が転職した当時もすでに社員は退職しており、派遣社員3人は4.5年勤務していたのですが社員がやってた仕事はわかんないからと一切教えてもらえず手元にある資料などでこなしていました。その後紹介予定という形で2人、派遣1人を雇用しました。口頭で引継ぐような形でメモを...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に追い詰められた場合の相談というのは、実は、出来事をふりかえって逐一書いても解決しないのです。
あなたらしさを生かすことができない、あなたのありのままの実力や努力や性格などの良いところが評価されない、というところに
苦しみというのはあるのですね。
まず、家事育児オーバーワークであなたらしい対処ができていなかったならば、今は休んで自分を調整することが先決でしょう。
焦っても仕方ありません。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q更年期や自律神経失調症で仕事をすることは本当に大変ですよね… 私の部署は女性は私一人。 更年期は恥ず

更年期や自律神経失調症で仕事をすることは本当に大変ですよね…
私の部署は女性は私一人。
更年期は恥ずかしくて話せないし、自律神経失調症は鬱病だと思われそうで話せません…
皆さんは、どのようにして乗り切ってるのでしょうか。
ホルモン療法も抗不安薬も服用してますが、イマイチ効果があるんだかわかりません。
歳も歳だし再就職も難しいし、生活もあるので、仕事は辞められません。
同じ状況の方がもしいれば、お話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら女性の更年期は上司に相談する以外有りません

ご想像の通り女性の更年期は陰口されやすいですが

その場合噂や態度を認めたら弁護士にセクハラで相談しましょうよ

昨今企業は女性の更年期に対応するよう努力している会社も有りますからね

仕事が忙しくても定期的に病院にも行き服薬もしっかりしましょうね

御辛さは察しますが現実自分自信がしっかりしないと乗り越えられない物なんですよ女性の更年期はね

焦らず頑張ってくださいね

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?
私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。
そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。
小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。
今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。
その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。
こんな私は心がおかしいのでしょうか?
同じような方はいますか?
何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?
私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。
そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。
小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくはないと思いますよ。
新人の女の子がチヤホヤされてるのを見てイライラ…(-_-メ)
良くある光景のように思えます。ただし、イライラの先には、二通りあると思います。
1.イライラしつつも態度には出さない
2.「イライラしてますけど何か?」と分かりやすく態度に出す

確実に「2」のパターンでは1番にはなれません。
内心では「このクソガキャ~」と思いつつ、顔はいつも「ニコニコ」で、1番の座を保ってください。
でも、それに疲れたら、「いいや、何番でも…」と素直にあきらめましょう。

ちなみに私の知り合いの女性は、お腹か空くと分かりやすくイライラしますが、周りの人は「大変だ。なんか食わせろ!」的な対応をしてます。
そういう欠点(?)も、人の魅力の一つだったりする事もあると思います。

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Qうつの私の上にたつ うつ(らしい)上司。。

先日ここで相談させていただき、アドバイスの通り、退職を決意していたのですが それを会社で言い出そうと思っていた矢先に、仕事上のことで あまりにも理不尽なことをその上司に言われ、今まで我慢してきたことの怒りが爆発してそれまでのこと(上司が頻繁に寝ている・知識がない・実務もできない・私が全て処理しているのに 全部上司の名前で役員などに書類を提出していること)をすべて、本人とその直属の役員に言ってしまいました。
それから上司は役員に怒られ、言われたことが事実だったために今は(まだ数日ですが)態度を改めてなんとか必死でその人なりに一生懸命やりはじめたのが伝わってきています。
でも ひどくショゲている様子で私も今までのことを思い出すと腹が立ちながらも なんとか元気をださせてあげようと 無理に笑顔を作ったりするのですが
私が想像するには その管理職は病名はわからないのですが精神的に病んでいる様子です。。うつ状態の私からみても明らかに 普通の人とは違い、「物事に集中できない、やる気がない、人の目をみて交渉ができない、寝てしまう、独り言をぶつぶつ言っている、肌寒いような日でも汗をびっしょりかいている。。。」などちょっとおかしいと思っています。今はその人なりに頑張り始めてくれたので退職までは私も考えないよう 考えを改めたのですが
うつの私が うつから抜け出したいのに そのような人にかかわるのはやはりよくないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575355

先日ここで相談させていただき、アドバイスの通り、退職を決意していたのですが それを会社で言い出そうと思っていた矢先に、仕事上のことで あまりにも理不尽なことをその上司に言われ、今まで我慢してきたことの怒りが爆発してそれまでのこと(上司が頻繁に寝ている・知識がない・実務もできない・私が全て処理しているのに 全部上司の名前で役員などに書類を提出していること)をすべて、本人とその直属の役員に言ってしまいました。
それから上司は役員に怒られ、言われたことが事実だったために今は(ま...続きを読む

Aベストアンサー

その上司の方が、このような状態になったのがいつごろぐらいかで変わると思いますが、以前の質問をされる前からこのような状態であったとすると、やはり、元から病気の気があったかもと思います。

しかし、それが、あなたが本人や役員にぶちまけてからだと、ちょっとしたショック状態なのかもしれません(本人にこういうことに対しての免疫がなかったということです)。この場合は、時間が解決してくれることもたまにありますけど、何らかの病気になったとすると、早め、早めの治療がいいと思いますので、うまくその上司をコントロールできる人に相談して、心療内科へと行かせるようにしてみればどうでしょう。ここで、ポイントは、あなたが直接その上司の方に言わないことです。

ところで、あなたのお体はどうでしょうか?
あなたが出来ることよりちょっとセーブしてお仕事してくださいね。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q何故か精神的不安定になる時期。春から夏にかけて私は毎年毎年イライラしや

何故か精神的不安定になる時期。春から夏にかけて私は毎年毎年イライラしやすく誰かにきつくあたったりしてしまうんです。決まって4月、5月、6月なんです。季節が暑くなりかけていくこの時期は神経が高ぶりやすいのかなと考えていますが、一体何故この期間だけイライラするのでしょうか??

Aベストアンサー

季節の変わり目って体調にも変化がありますからね精神的に変化があってもおかしくはないとおもいますよ
科学的に照明されているかは分かりませんけどね
よく雨が降る前は偏頭痛がとか膝が痛むとかってのも気圧の関係らしいです
春先って生物が地中から這い出てくる時期ですからね あるいみ本能的なのかもしれませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報