win98起動時にCLSPACKという文章が毎回出てきます。
私のノートPCはキャノンのDX4500という機種ですが、起動時に
CLSPACK
使い方:clspack<zipファイル><パッケージリストファイル>
または:clspack-dump<パッケージリストファイル>と指定してすべてのシステムパッケージの一覧を作成する。・・・
という文が表示されます。
これはどうすればいいのでしょうか。
ちなみにHDDをデスクトップPCに接続してWIN98をインストールしたHDDを
ノートPCに搭載してセットアップしていくうちにこの文が出るようになりました。
お解りの方がいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【スタートメニュー】の「スタートアップ」にCLSPACK或いはそのショートカットが入っていませんか?



Win98が立ち上がるもっと前の段階(画面が真っ黒に白い字で)で出るようでしたら、c:\AUTOEXEC.BATの中にCLSPACKって行が入っていませんか?

とりあえずはそこらへんを確認してみてください。

ちなににC:\AUTOEXEC.BATの中身の見方はMS-DOSプロンプトを開いて

C:\windows\notepad c:\autoexec.bat

と入力していただければメモ帳が立ち上がってその中にAUTOEXEC.BATの中身が表示されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタートアップの内容を確認して消去したら問題なく動きました。

お礼日時:2002/01/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98なんですが・・・・><

windows98SEをNEC MATE で使っております。
sysytemが壊れてしまったようで・・・SPOOL32.EXEのエラーがでて、固まってしまうんです>< SPOOL32って何ですか?どのように修復したらいいんでしょう・・・助けてください。

Aベストアンサー

プリンター関係です。
ここに関連事項があります。

http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/276.html

SPOOL32.EXEのエラーはプリンタ関係ですね。
プリンタのドライバを再インストールするとかしてみては、どうでしょうか?
それと、半角カタカナはいけませんよ。

参考URL:http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/276.html

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWin95 > Win98うまく行きません

IBM Aptiva(2161-T94)Win95をWin98に変えたいと思います。
BIOSを変更し、NEC-98NX(VE667J/37D)の再セットアップ用Win98を入れようとしたところ。
1枚目の起動用FDにアクセスしたところで、しばらくして「本機では再セットアップできません。・・電源を切って・」と表示されます。
対処方法を教えて下さい。空きHDD容量1MB以上あります。

Aベストアンサー

当たり前です。
メーカー製PCに付属している「リカバリーCD(バックアップCD)」やCDを入れる前に使用する「リカバリー用起動フロッピー」には、機種をチェックする機能があります。
他社、及び、同社のPCでも機種が違うとインストール出来ないようになっています。

万一インストール出来、使用出来たとしても、違法行為になります。

PCに付属のOSは、そのPCでのみ使う事が許された物ですので、他のPCに流用する事は違法です。

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。


おすすめ情報