ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

白ザリガニをプラケースで飼育した場合、どういう風に飼育すればよいのでしょうか?
底面式フィルターの使用を考えております。
飼育書では、水面は高かったのですが、実際は水面を低めに飼育しておりました。(60cm水槽)
子供が殖えたので里子に出したりしたのですが、それでも水槽が狭いので、
少し自宅に持ち帰りました。
今はプラケースに入っております。

20リットルのプラケースに大磯砂、流木やトリミングしたウィローモスなどで
十分に飼育できますか?
自分ひとりでザリガニの面倒を見たことがありません。
明日、底砂と底面式フィルターなどを用意してセットしようと思います。

どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

♯1です。



エア底引きはいいですね。
そして、濾材は小豆大の花剛岩などがベストです。また、私はスポンジや不織布等は使いません。最近はほとんど自作で大きな龜で金魚を飼ったり………

因みに、日本ザリガニは冷涼地に棲息する種でアメリカザリガニとの接点はありません。
アメリカザリガニが日本ザリガニを駆墜したという解釈はガセネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきありがとうございます。

>アメリカザリガニが日本ザリガニを駆墜したという解釈はガセネタです。
本当ですか?? 意外です。
悪者だと思っておりましたので。

エア底引きとは底面式フィルターのことでしょうか?
今日、買って来る予定でしたが、思うように調べることが出来ず、悩んでいました。
水位が高くてもエアレーションをしていれば良いそうですね。
底面式にはある程度の水位が必要ですので、いいかな?と思いました。
ごく近所のショップに花剛岩があるかどうかわかりませんので、なければ、
数日間は水作エイトかロカボーイで賄います。

ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2006/03/10 22:33

platina-angelさん、こん○○は。


 今年の2月から環境省の外来生物法にアメリカザリガニ類が指定されて、なんだか面倒な事になっています。
 URLを貼っておきますので、甲殻類の部をご覧になってください。
この法律は罰則もあり、いずれアナカリスやグッピー等も指定されそうな事が書いてあります。
http://www.env.go.jp/nature/intro/9list.html

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/intro/9list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~(^^)
グッピーはともかく、アナカリスなんて近所の農業用水にまで生い茂っているのですけど!
アメリカザリガニって言いますけど、そもそもうちの親自体が日本ザリガニを
ほとんど見たことがないらしく、「今更」ですよね?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 12:11

たくさんのイチゴのパック(一尾づつ)みたいので水だけでエアレーションもなくザリガニ(ホワイト)(ゴールデン)を飼っている人がいました。

ちゃんと繁殖もしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
でも死なせたくないのですよね。
幼ザリで、殻はエビよりは固いのですが、初めはメコンフグのエサにしよう!という
よこしまな考えを持っていたのです。
でも、プラケースに流木とトリミング・ウィローモスを入れて眺めると、
BEEの稚エビより可愛くて・・・。
ザリガニの飼育書には、60cm水槽に上部式フィルターの飼育方法が載っていて、
まったく参考になりませんでした。
死なせるくらいなら、メコンフグのエサにします!(鬼…)

よくある大型プラケース(千円少しの)で、底面式かスポンジフィルター
(スポンジがボロボロにされますか?)での飼育を考えております。
今日か遅くても明日には、フィルターを用意したいのです。

お礼日時:2006/03/10 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザリガニの色が赤→緑になってしまったのですが??

友人の話なのですが、
1匹近所でザリガニを拾ってきて飼ってたら赤いザリガニが緑に変わってしまったそうです。(いつかわからないのですが、途中でもう一匹拾ってきて2匹でかってたらしいのですが、、)
結局そのザリガニは亡くなってしまったらしいです。

すみません。
口頭伝えなので、どんなザリガニかの種類か、どの位で色が変わったのか、どんな餌をあげたのかわからないのですが、、

もし色が変わった原因がわかるようでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3に補足です。

 主なカロテン源に,落ち葉も加わります。
使いやすいので,長期飼育にはバケツで水漬け保存
しておいた,柿の葉の枯れ葉と,Ca源としてカトル
ボン(小鳥の餌)を使っていました。眼柄除去してし
まうと成長速く,それでも間に合わず,頭胸甲など
の色も,厚みもCaも,間に合わなくなってきます。
鋏を除いて,体長250mm位が最高でしたでしょうか。
「エビラ」の空想科学論どおり,もはや陸上にはあ
がれず,悲惨でした。

 ただ,普通ペール色(赤紫~青紫)に変わるので,
1例だけ,オニテナガエビの頭胸甲にヒドラの一種が
びっしりとりつき,クリーム色に見えていたことが
ありました。まさか,グリーンヒドラというのはない
でしょうが・・・。

Qザリガニが陸にあがりっぱなしです。何かしてあげることは?

ザリガニをプラケースで2匹飼っています。
1週間前に1匹が脱皮をしました。
途端もう一匹が両手(両ハサミ?)をあげ襲って来るので
隔離をしました。隠れ家は二つです。
しかし水槽内が狭く、逃げ切れないので、
水換えついでに隠れ家(植木蜂)を一つにし、代わりに石を置きました。
襲う方のザリガニは石の下に隠れています。
しかし、脱皮した方が水換え以来陸に上がりっぱなしです。
体も乾いて来ています。
水をかけたり、霧吹きで湿らしていますが、
どうしたら良いのでしょうか?
このままでも大丈夫(乾燥させたがっているなど)なのでしょうか?
ちなみに脱皮以来大分臆病になっているようで、餌をあげても
怖がって逃げてしまいます。
脱皮した皮はすぐ出してしまったのですが、
それはいけなかったのでしょうか?
もともと、水面で横になることが頻繁な子なので、色々気になってしまいます。
質問が多いですが、どれか一つでも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

panjagt様
脱皮の件、同居の件、水面で横になる件、生き物を飼うといろいろ心配なことが起きますね。
脱皮の殻はとってしまっても問題ないと思います。ザリガニは、脱皮の前に殻に含まれるカルシウム分を体内に石のような状態にして保存し、脱皮後、再び消化して新しい殻に戻します。カルシウム分を多く含む餌を与えるのは良いことだとは思います。
同居の件は、やはりある程度のスペースが無い限り単独飼育が良いです。60センチの水槽で1ペア程度がいいところです。
水面で横になるのは、水中の酸素不足を補うため、エラのある殻の側面を水面に出して呼吸しているのです。エアレーションをしてやるようにしてください。
上手に飼えば4~5年は生きるそうです。うちでも今年から飼い始めましたが、お互い長くつきあえるといいですね。

Qザリガニが水カビ病にかかったら?

アメリカザリガニを郊外の農業用水路で捕まえて飼い始めました。
かれこれ一ヶ月ほどになりましたが、ザリガニの体にふわふわとした
藻のようなものが付着しだしました。

調べたところ、水カビ病らしいということが分かりました。
熱帯魚への対処方法(薬品+塩少々の薬浴)は見つけられたのですが、
さすがにザリガニを塩分を含む水に入れるのはどうしたものかと…。
ザリガニの場合、どうしたらよいものでしょうか。

もし、手遅れまたは対処不能でザリガニが死んでしまった場合は、
一度水カビが発生してしまった用具(水槽や底砂や濾過器など)は、
今後も洗えば(消毒の意味で洗剤を使った方が良い?)使っても
大丈夫でしょうか。

できれば今後もザリガニを飼いたいと思っていますので、詳しい方が
いらしたら、原因や予防法などについても教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家ではザリガニを多数飼ってますが病気ですかね?
水槽内の汚れが多い時にその様な状態になりますが、それが
原因で★になった事はありません ザリガニは食べこぼしが非常に
多く水をすぐに汚しますので大き目のろ過機を付けるか
こまめに水換えを行えば自然と消えると思います
ザリガニはメチレンブルーなどの薬剤にもかなり丈夫です
抱卵したときに卵がカビらないようにメチレンブルーを入れるくらいです
塩もプラケースであほほど入れなければ★になりませんが
こんなザリガニでも極度の水質変化には耐えられませんので
半分くらい水換えを行って様子を見る事をお勧めします
本気で調子を崩せばしっぽを丸めっぱなしでじっとして動かなくなります
抱卵前の♀でもしっぽを丸めて餌を食べなくなる事があります
ので難しいかも?

Qザリガニが餌を食べません

白ザリガニを3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が全く餌を食べなくなりました。いや、正確に言えば食べられないのかな?
餌を入れると匂いで気付くようで、水槽内を活発に探し回るのですが、他のザリと違って見つけることができないようです。餌をふんづけてもそのままスル―してしまいます。
ザリは足の先で味を感じるとか聞いたことありますが、(自信なし)その感覚が全く失われているように思います。
今は4、5回脱皮した程度の大きさですが、それまでは普通に食事できてました。何か原因があるのでしょうか?
思い当たるのは最後の脱皮の直前から砂のないつるつるのガラス水槽へ移し、脱皮後から食べてないような気がします。今は砂のある水槽に移してますが、もう1か月ぐらい何も食べてないようです。元気もなくなってきました。
助ける方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るならピンセットなどで殻がちゃんと固まっているか見てください
カルシウム不足なら殻がフニャフニャだと思います
カルシウム不足は脱皮失敗の原因にもなりますので家ではカキ殻などを
いれています
白ザリはアメリカザリガニの変異種なのでアメザリよりは少し弱いと
感じています
餌が食べられない様なら産卵ケースなどで隔離して赤虫などを
与えてみてください(これを食べなければ手遅れの可能性大です)
ザリガニは調子を崩すと何をやっても立ち直らせる事は難しいです
あと複数飼育をすると脱皮後に食べられる(共食い)のがわかるのか
成長しない為に?餌食いが悪くなる事もあります


人気Q&Aランキング