ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

白ザリガニをプラケースで飼育した場合、どういう風に飼育すればよいのでしょうか?
底面式フィルターの使用を考えております。
飼育書では、水面は高かったのですが、実際は水面を低めに飼育しておりました。(60cm水槽)
子供が殖えたので里子に出したりしたのですが、それでも水槽が狭いので、
少し自宅に持ち帰りました。
今はプラケースに入っております。

20リットルのプラケースに大磯砂、流木やトリミングしたウィローモスなどで
十分に飼育できますか?
自分ひとりでザリガニの面倒を見たことがありません。
明日、底砂と底面式フィルターなどを用意してセットしようと思います。

どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

♯1です。

エア底引きはいいですね。
そして、濾材は小豆大の花剛岩などがベストです。また、私はスポンジや不織布等は使いません。最近はほとんど自作で大きな龜で金魚を飼ったり………

因みに、日本ザリガニは冷涼地に棲息する種でアメリカザリガニとの接点はありません。
アメリカザリガニが日本ザリガニを駆墜したという解釈はガセネタです。
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきありがとうございます。

>アメリカザリガニが日本ザリガニを駆墜したという解釈はガセネタです。
本当ですか?? 意外です。
悪者だと思っておりましたので。

エア底引きとは底面式フィルターのことでしょうか?
今日、買って来る予定でしたが、思うように調べることが出来ず、悩んでいました。
水位が高くてもエアレーションをしていれば良いそうですね。
底面式にはある程度の水位が必要ですので、いいかな?と思いました。
ごく近所のショップに花剛岩があるかどうかわかりませんので、なければ、
数日間は水作エイトかロカボーイで賄います。

ありがとうございました(^^)!

platina-angelさん、こん○○は。

今年の2月から環境省の外来生物法にアメリカザリガニ類が指定されて、なんだか面倒な事になっています。
 URLを貼っておきますので、甲殻類の部をご覧になってください。
この法律は罰則もあり、いずれアナカリスやグッピー等も指定されそうな事が書いてあります。
http://www.env.go.jp/nature/intro/9list.html

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/intro/9list.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~(^^)
グッピーはともかく、アナカリスなんて近所の農業用水にまで生い茂っているのですけど!
アメリカザリガニって言いますけど、そもそもうちの親自体が日本ザリガニを
ほとんど見たことがないらしく、「今更」ですよね?

ご回答ありがとうございました!

たくさんのイチゴのパック(一尾づつ)みたいので水だけでエアレーションもなくザリガニ(ホワイト)(ゴールデン)を飼っている人がいました。

ちゃんと繁殖もしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
でも死なせたくないのですよね。
幼ザリで、殻はエビよりは固いのですが、初めはメコンフグのエサにしよう!という
よこしまな考えを持っていたのです。
でも、プラケースに流木とトリミング・ウィローモスを入れて眺めると、
BEEの稚エビより可愛くて・・・。
ザリガニの飼育書には、60cm水槽に上部式フィルターの飼育方法が載っていて、
まったく参考になりませんでした。
死なせるくらいなら、メコンフグのエサにします!(鬼…)

よくある大型プラケース(千円少しの)で、底面式かスポンジフィルター
(スポンジがボロボロにされますか?)での飼育を考えております。
今日か遅くても明日には、フィルターを用意したいのです。