出産前後の痔にはご注意!

自分の容姿が大嫌いです。
両親共に純日本人で2人共日本人顔ですが、なぜか私だけ外国人顔なんです。祖父母にも似てません。
幼い頃から「日本語上手だね」「どこの血が入ってるの」と初対面の人には必ず言われます。
姉と弟は両親に似てます。家族旅行に行くと「はい4名様ですね」と私だけ省かれるほど似ていません。
幼い時は本当にもらわれ子かと悩み親戚の人にも冗談で言われました。先日そう悩んでいたと告白すると「DNAでも調べてみろ絶対自分の子だ」と言われ安心しましたが、何故自分はこんなにも外国人顔なのかと悩んでます。
「小さい頃から海外へ行くと現地の人と間違われてたもんね」とまで言われました。
自慢ではないのですが友達からは加藤ローサに似ていると言われその系統の顔立ちだそうです。
中学の頃一回目の風紀検査で先生にハーフと間違われスルーされ二回目は親に地毛証明書を書いてもらって来いと言われました。その位目立つ茶色い髪にグレーの目がたまらなく嫌です。
高校の頃には男子に「ハーフって下の毛は何色」と聞かれてショックでした。
純日本人からこんな顔立ちが生まれるのでしょうか??
ハーフじゃないと何と説明したら分かってもらえるのでしょうか??
友達から「平井堅も純日本人で現地の人に間違われたらしいよ」と励まされましたが、この顔が大嫌いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>純日本人からこんな顔立ちが生まれるのでしょうか??



 生まれることもあります。話しは変わりますが、両親が日本人でも遺伝子の関係で色素を持たない子(アルビノ)が生まれることもあります。アルビノの人は色素を持たないため髪は白や金髪、目は赤や青です。見た目は日本人に見えず白人の方が近いと思います。
 
 >その位目立つ茶色い髪にグレーの目がたまらなく嫌です。
 
 質問者さんは色素が薄いのだと思います。
 
>先日そう悩んでいたと告白すると「DNAでも調べてみろ絶対自分の子だ」と言われ安心しました

やさしい親ですね。あなたの親はあなたに対してしっかり愛情を持っていると思います。

 >ハーフじゃないと何と説明したら分かってもらえるのでしょうか??

 普通に、「両親は日本人だよ。」でいいと思います。なかなか理解してもらえなかったら「よくハーフに間違えれられるけど、本当に日本人だよ」でいいと思います。たぶん相手に悪意は無いと思うので気にすることは無いです。

>この顔が大嫌いです。
たぶんハーフに間違えられることが嫌なだけで、顔自体を嫌いというわけではないと思います。小雪だって、背が高く、肌は白いし、鼻は高めなので日本人らしい顔立ちという感じではないです。どうしても気になるなら真っ黒に髪を染めるのではなく暗い茶色に染めたらいかがですか。

あと両親がA型とB型でもo型は生まれます。

この回答への補足

たびたびすみませんが、アルビノについて詳しく聞いてもいいですか??

補足日時:2006/03/12 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今、母に聞いたところ私もアルビノだそうです。
生活には支障はないし、その事を言ったら余計コンプレックスになると思ったから言わなかったそうです。
これで少しすっきりしました。

お礼日時:2006/03/12 15:54

参考URLを張り忘れたので、張っておきます。



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/what.htm
    • good
    • 0

質問者さんの話によると、髪は茶色で目はグレーとあるので私は質問者さんはアルビノではないと思います。

アルビノは一般的に色素をつくりだすことができないので。色素があるにしても極端に少ないです。
 
 質問者さんは視力はどのくらいですか?メガネやコンタクトで矯正できますか?
 
 簡単に説明すると、アルビノの人は、目にも色素が極端に少ないために視力が弱いことが多いです。メガネやコンタクトによる矯正をしてもあまり視力はあがりません。
 
 私は高校の生物の時間の遺伝子の分野でアルビノについて学んだくらいなので専門家ではありません。ただ上記のことは大抵のアルビノの人にあてはまると思います。
 
 質問者さんがアルビノであるにせよ、ないにせよ色素が少ないのは事実だと思います。紫外線への対策はしたほうが良いと思います。
  
 >今、母に聞いたところ私もアルビノだそうです。
生活には支障はないし、その事を言ったら余計コンプレックスになると思ったから言わなかったそうです。

 あなたのお母さんは、あなたのことを大切に思っているんだと思います。
 
 アルビノといっても一般の人には馴染みの薄い言葉なので、ハーフと間違われたからといってアルビノの説明をしても、なかなか理解してもらえないかもしれませんね。ハーフと間違われても今までどおり普通に対応したら良いとおもいます。気にすることないです。
 
 >自慢ではないのですが友達からは加藤ローサに似ていると言われその系統の顔立ちだそうです。

むしろあなたの周りの友人はあなたの外見に好感を抱いていると思います。コンプレックスにする必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりにアルビノについて調べたところ
軽度の人と重度な人がいるそうで
他にも皮膚だけ毛髪だけ目だけがいるそうですが
私は軽度なようです。
医者からは日焼けしないように程度だそうです。
少しスッキリしてきました。ありがとうございました。お礼おそくなってすみません
締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/03/18 14:02

いっそのこと外国か外人街で(その国の人の間違われる)暮らしてみればどうでしょうか?


そうしたら気にならなくなると思いますが。。。
私も外人顔ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があったら行きたいですね(笑)
あっけど英語喋れないんで・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 15:58

再び投稿させていただきます。


ほかの方の回答とあなたの返答を
読ませていただきました。
やはり、周りの心無い人たちに
なんと言われても気にしないように
するしか無いように思います。
人間みな善人ではありません。
口で言って聞かないなら
その人の言うことなど気にする必要ありません。
あなたのことを大事に思ってくれる人と
付き合いさえすればいい。
どうしてみんなから認められたいの?
そんなことする必要なんてないと思います。
心から信頼できる友達や人はいないのでしょうか?
あなたにひどいことを言う人間からは
心理的にも離れないといけない人間です。
その人たちから理解されようなどと考えないほうが
良いです。
むしろあなたが拒否しなければいけない人間です。
人が傷つくようなことを言う人間に好かれても
迷惑にしかなりません。
今の自分に無理して逆らうより
今の自分を生かすようにしてください。
そうしない限りあなたは
心無い人たちのせいで悩み続けることになるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にでもコンプレックスはあるのだと分かりました。
ありがとうございます。これからあまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/03/12 15:56

再び、すいません。


「容姿≠養子」理解してますよ。
醜悪恐怖症←私は、これだったかな。
チビで短足で中学からずーっと悩んで精神科に行きました。二重障害で鬱になったようで。まじで死のうかと思った事もありました。今も通院してます。
でも、街中で見かける身体障害者とか見るとね・・。
五体満足だっただけでも親は、嬉しかったんじゃーないかと思います。
今、右手首を骨折して休職してます。
就業規則の内容によっては、休職期間が長引くと自然退職にもなりそうです。
間が悪いというか、兄が失業して母が働いてるだけです。それも還暦越えてる。
某化粧品の営業所してた事もあり、色々と他の訪問販売ぼしてます。
右手骨折してみるとやはり不自由だと痛感します。
コンプレックスを払拭するのに20年位かかったかな。
結婚とか異性を気にしなくなったのもあるかな。
今は、むしろ生活と仕事が悩みです。
悩みは、尽きませんね。
思春期とかの悩みとか人から見たら羨むものでも本人が悩むのも分かります。
女性だと身長が175cmでデカイとかね。
ネットで知り合った女性がそうでした。
靴を私のと交換してもお互いが履けてしまった。
今のネット時代はいいですね。
自分だけかと思ってた悩みを共有出来るし、それで「自分だけじゃなかった。」と安堵感が沸きます。
自分の顔が嫌いで整形した女性もネットで知り合い、OFF会で整形前の写真を見せて貰ったけど普通というよりイケテルのでわ?と思いました。
本人いわく「奥二重が気に入らない。」だそうで。
私も鬱だなんて親兄弟にしか、話せません。
会社でいったら皆、ヒクでしょうね。
実際に精神科にかかるまでは、精神異常者のイメージがありました。
今、油絵を描いたりするのですが、これも趣味の範囲を超えて主従関係が出来て(美術団体に所属)楽しくないですよ。ほんとに金がかかるし、作法というか礼金もいるし。賞とか取るとね。おっと、愚痴でした。
時間が解決するか、一生をその悩み(精神的)と付き合うか。私は、鬱は死ぬまでの付き合いだと思って前向きに(薬でですが)いこうかと。
長々と駄文をすみません。
でわ、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ネットで愚痴れてすっきりしました。

お礼日時:2006/03/12 15:50

そんなに嫌なら整形手術したらどうですか?


ぐじゃぐじゃ言ってるぐらいなら整形手術。

とりあえず100万円ぐらい自分でためて、
よく考えれば?
整形手術なら簡単にあなたの嫌な顔を変えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
整形しようと思いましたが親が泣いて反対したので出来ません。

お礼日時:2006/03/11 15:26

私も、小さいころからハーフに間違われることが多かったです。


小さいころはそれで大泣きしたこともあるのですが、
私は西洋人というより、無国籍といった感じで、
外国の人からも日本人にみられないことがあります。

ここからは、あくまで私の個人的考えで、役に立つか分かりませんけれど。
世の中に、私という人間(その見た目も考え方もすべて含めて)は、唯一つのものであって、
私はそのことをとても大切にしたいと思います。
だから、私は逆に「ハーフなの?」と聞かれることは、
見た目だけでなく、自分の考え方とかが外国人ぽいのかもしれないと思うときがあるのですが。

人と同じようにいられることは、確かに安心することもあるかもしれないし、
見た目から他人に、必ず誤解されるということに、あなたは嫌になっているんですよね。
でも、目の色と髪の色なら、カラーコンタクトだってあるし、髪の毛の色だって黒くできる。
見た目を日本人(アジア人といった方が言いかな)に近づけることは
整形までしなくても、出来ると思います。
(高校生の時にはそういうことが出来なかったかもしれないけれど)
あくまで、言葉だけで説明しても、
日本人と分かってもらえないことが、そんなに苦しく思うなら、
悩む前に、見た目を変える努力をしてみたらいいと思います。

たとえば、純和風顔の女の子は、茶髪にして、
つけまつげして外国の女の子になりたいのと同じ感覚で、
見た目のイメージは変えることが出来ますよ。
自分の見た目が嫌なのに、それをそうやって変えていないのなら、
いま、あなたが嫌だと、悩んでいることは、
もしかしたらほかに理由があるのではないですか?
本当に自分の見た目だけが嫌いなんですか?

まず、見た目が日本人なのか、
ハーフであるのかということよりも、
あなたが世の中で唯一のあなたであって、
あなた自身がどういう人になりたいかということに
気づいてみたらどうですか?

あくまでも、質問の内容から
察した部分で書いていますので、
言葉が足りなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
髪の毛を黒くしてカラコンもした事もあります。
けど顔から浮いて余計に目立って変でした。
友人からは「外国人のコントみたい」と笑われました。
この顔のせいで英語が喋れると思われ授業中に当てられ、誤解が解けても「その顔なんだから喋れないと恥ずかしいよ」と言われました。
私は日本人なんだというアイデンティティがあります。それを周りから認められたいんです。
>>あなた自身がどういう人になりたいかということに
気づいてみたらどうですか?
私はベッキーとか加藤ローサよりも小雪さんがキレイだと思うし憧れています。姉が日本舞踊をやってるのでますます日本美人に憧れます。小雪さんのようになりたいと思ってます。

お礼日時:2006/03/11 15:25

気にしなくてもいいと思う。


ハーフを蔑視する風潮があれば
困った話だとは思いますが
特にそんなことはないでしょう?

>幼い頃から「日本語上手だね」
>「どこの血が入ってるの」と
>初対面の人には必ず言われます。

悪気があって聞いてるわけではないでしょう。
初対面の相手を怒らせるようなことは
神経症の要素を持った人間しかしません。
神経症の要素を持った人間が言ったことは
真に受ける必要もありません。

ハーフじゃないならはっきり『ハーフじゃない』
と言えばそれでいいんじゃないですか?
あなたはあなたのままでいいじゃない。
気にすることはありません。
あなたのことを好きでいてくれる人は
いっぱいいるのですから
悲観的にならないでください。
ハーフのような顔立ちでも
それが理由で嫌いになるのは
神経症の要素を持った人間だけです。
むしろ神秘的でうらやましいくらいです。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ハーフじゃないって言ってもなかなか誤解が解けないんです。
「どこの血まじってんの」「純日本人です」「女平井堅だぁ」爆笑と、誤解が解けてもこんな状態でもうネタにしてます。あまり関わりのない人には面倒なんでアメリカ人のハーフって言ってます。

お礼日時:2006/03/11 15:36

こんばんわ。


家族とかけ離れてると不安ですよね。
私の同級生で養子の子がいました。
その人が20歳位に「両親がA型とB型で俺は、O型なんだ。」と言われました。
私が「AとBからOは無いだろ。」と言うと
「やっぱりか・・・」と納得して「俺は、養子なんだろ
。」って両親に尋ねてそこでカミングアウトされたそうです。
幼馴染だったけど見た目、違和感なかったです。
で、ハーフ顔ですが下記URLにHLAという別け方で日本人を説明してます。
隔世遺伝とかじゃーないのかと・・・。
私は、男性ですが164cmしかないのでずーっとコンプレックスでした。でも女性の服が丈とか調度だったので上着なんかは、女性の物を持ってます。
女装が趣味とかじゃーなくて・・・(笑)
Yシャツとかね。男性の服ってSが殆どないので・・・。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodais …

この回答への補足

養子のコンプレックスじゃなくて容姿です(笑)

補足日時:2006/03/11 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
一応養子ではないと信じてます。
隔世遺伝ってどこの先祖にまでたどり着くんでしょうね??祖父母にも私は似てないので。
誰にも養子のコンプレックスってあるんですね。

お礼日時:2006/03/11 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。


人気Q&Aランキング