ネットが遅くてイライラしてない!?

初めて投稿します。8ヶ月の男の子のママです。

タイトル通りなのですが、困っています。
月齢が低い頃はおとなしく乗っていてくれたのですが、6ヶ月頃から次第に泣くようになり、今では乗せた途端に泣きます。
疲れて寝ることを知りません・・・ひたすら泣きます。
似たような質問も探して読ませて頂いたのですが、泣くことに関しては安全の為にも心を鬼にして運転に集中しなくてはと改めて思いました。

問題はチャイルドシートなのですが、現在コンビの「プリムベビ-S」を使っています。
これは1歳頃まで、体重が10キロまで使えます。新生児から使えるものなので、ベッド状態(寝てる状態)にしかなりません。
これが泣く原因ではないかと思っているのです。
乗せると泣きながら一生懸命起き上がろうとするんです。
なので、座った状態で固定できるものを購入しようと思っています。

ベビーは身長が大きい方で、現在使用中のチャイルドシートに乗せると足が座席に当たります。
そのこともあり、次のチャイルドシートに買い替えようかとも思うのですが、色々見ていると体重や身長は使用条件を満たしていても、年齢が大体1歳からとなっています。
この場合8ヶ月、もしくは9ヶ月で乗せるのはやめた方がいいのでしょうか?
もしやめた方がいい場合、今の足がはみ出て座席に当たってる状態で危なくないのでしょうか・・・?

同じような経験された方、どうされましたか?
また、座れるタイプのチャイルドシートのお勧めも教えていただけたら嬉しいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


以前、某ベビー洋品店でチャイルドシートやベビーカーを販売していました。
kou0625さんのようなお客さんはよくいましたよ!コンビは、プリムベビー(ドゥキッズも含む)を使用した後にプリムジュニアを使用するように進めています。一見、経済的で便利!と思って買う方が多いのです。
が、コンビが言っているのはあくまでも標準的な(平均的な)成長を基準としているので、平均以上に大きなお子さんだとスリムベビーは小さくて使えないし、プリムジュニアにするにはまだ早いし・・・そこが、このタイプのデメリットなのですね。
なので、これは提案なのですが、コンビの“プリムロング”というチャイルドシートを検討してみてはいかがですか?
このチャイルドシートは新生児から、7歳(6歳かな?)まで使えるチャイルドシートで、プリムベビーを取り付けできる車ならまず問題なく付きます。価格は、3万前後とプリ無キッズに比べるとやや高いですが、長く使えることと、二人目が生まれたときにも使える(プリムベビーでも、プリムロングでも使える)といったメリットがあります。
あとは、安いチャイルドシートを買うか、または一度、プリムジュニアを使えるかどうか試してみることですね。
使えるかどうかの目安は、大きなベビー洋品店にはあるのですが、“車のシートのサンプル”にプリムキッズを乗せ、お子さんを乗せてみて、シートベルトをつけて見てインパクトシールド(ひざの上に乗せるクッション)でお子さんの首がしまらなければOKです。
一度、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

うちも、ちょうどその頃、泣きました。


後ろ向きにつけるベビーシートですよね。

うちは、前向きに換えて、角度を起こせるものだったのですが、そうすると、前方の景色もみえるのも楽しいみたいで、泣かなくなりました。
(車が小さくて、助手席につけています)

前向きにおすわりできるものにしたほうがいいと思います。でも、1才からのはまだ使えないし、結局チャイルドシートしかないのではないかと思います。(しかも、最近のチャイルドシートは、新生児対応なので、ちょっと損した気分ですよね。私は、知り合いから譲ってもらいました。チャイルドシートでも、そのうち、ベルトをいやがるようになります。そのうち、インパクトシールドのものが欲しいと思っています。)

いずれにしても、これからは、あまり車で長時間はお出かけできなくなってきました。。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな同じで泣くんですね(笑)
新生児対応のものは、おっしゃる通り損した気分になっちゃうんですよね・・・かと言って譲ってくれそうな人もいないし・・・。
座るタイプのを探して、まずはお店で試着させてもらうようにしてみます!

今は極力車に乗らないようにしてます。泣き声じゃなくて好きな音楽をBGMに運転したいです(笑)

お礼日時:2006/03/11 00:30

現在使っているのはベビーシートですよね。


それならウチも使いましたが、せいぜい8ヶ月までだと思います。
対象年齢の表示はあくまでも標準的な身長と体重を目安にしているので、身長が高ければ大丈夫だと思います。
乗せてみて、肩とベルトが出ている位置とが大きくずれてガバガバしているなら問題ですが、そうでなければ安定するはずです。
チャイルドシート(いわゆる座るタイプ)には8ヶ月から乗せてました。
回転したり、平らなベッドの形にはならないので値段も安いし。
その後は、狭くなったと感じたときにジュニアシートに買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用しているのは、ベビーシートです。
やはり、みなさん8ヶ月頃になるとシートにおさまらなくなるんですね。
一度、座るタイプのチャイルドシートを試着してガバガバじゃないか確認してからの方がよさそうですね。
ネットで買おうと思っていたので、まずは試着してからにします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/11 00:24

2才と1才児のママです。



質問者さまのチャイルドシートは、寝てる状態のチャイルドシートとの事なので、寝転んでる状態なのが一番の嫌がる原因かもしれませんね。そろそろお座りもする時期でしょうし、色んな物に興味が出てくる時期なので、寝転ぶよりも座りたいのでしょう。

我が家のチャイルドシートも新生児から使えるもので新生児は寝転ばせていました。今は座らせる状態までチャイルドシートを起こして使っていますが、さほど嫌がりません。。。(嫌がったら赤ちゃんせんべいをを持たせたりオモチャを持たせて気をひきます。)
質問者さまのチャイルドシートは全く起き上がらないものなのでしょうか?そうだとすると、やはり座るタイプの物が良いような気がします。

座れるタイプのチャイルド(ジュニアシート)は、ファンキッズRDというのが、お値段もお手頃で良さそうな感じがするのですが、これも1才~かもしれません。。。お座りが安定していて、大人しいタイプの赤ちゃんなら8か月からでも大丈夫じゃないでしょうか・・・。動きまわるタイプの活発な赤ちゃんの場合はじっとしないでしょうから、普通のチャイルドシートで腕を通して固定して座らせておいたほうが安全でしょうね。しかし、もう8か月なのであればそんなに長くは乗らないと思うのでわざわざ買うより、ご友人やご兄弟なんかに1才を過ぎるぐらいまでの間、借りる事ができれば、そのほうがいいと思います。購入するとなれば、ファンキッズのような物のほうが、今後の2才3才になっても乗れるので良いかもしれませんね。ウチの上の子も1才を過ぎる頃には、普通のチャイルドシートでは窮屈になり、乗らなくなりました。今はジュニアシートです。
とにかくどんな物でも毎回ちゃんと乗せる癖をつけておかないと、乗らなくなってしまいます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pocoapoco/643026/642986/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・お座りがしっかりできてるので、余計寝てる状態が嫌なんだと思います。

ファンキッズ見てみました。
こんなタイプがあるんですね!
しかも9ヶ月から使えるみたいです。
お値段もお手頃ですし検討してみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/11 00:17

プロムロング(新生児~11才まで)を使用しています。


これですと少し起こすことも可能ですし、年齢幅が広いので結果経済的です。

赤ちゃんにとっては慣れない場所で尚且つ振動がありますから泣き止まないのもしかたありません。
中にはおんぶしたまま運転している人も見かけました。

こればかりはどうしようもなく1才2才になっても泣くときは泣きます。
それを過ぎるとここは自分の席だと思うのかおとなしく乗ってます。

母親のすることは運転だけには注意して事後を起こさないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生児から長く使えるものに買い換えることも考えたのですが、やっぱりもったいないかなぁ~と思ってしまって・・・。

おんぶしたまま運転なんてびっくりですね。
したい気持ちは解りますが、やはり危ないですよねぇ・・・安産運転で頑張ります!

お礼日時:2006/03/10 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月半。チャイルドシートで大泣きします

こんにちは!3ヶ月半の女の子のママです。
首もだんだん座ってきて外出も楽になってきたので、よく車に乗って外出しています。
いつも、母乳を飲ませて30分後くらいか、お腹が空いていない時間に出るようにしているのですが、車が走り始めて赤信号などで車が止まろうとするとよく泣きます。泣くときは、「ぎゃー」と顔を真っ赤にさせて、声が出ないくらいに泣きます。
かといって毎回でもなく、1人で手を眺めたりナメナメしたりしてご機嫌にしている時もたまにあります。
このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか?
現在、アップリカの平らなベットを使っています。今、借り物で、もうすぐ新しいチャイルドシートを購入する予定なのですが、平らなものより角度のあるものの方が抱っこされてるようで泣くことも少なくなるんじゃないかなっとも考えています。
まだ、おもちゃを持って遊ぶ時期でもないですし、泣いてくると気になって運転に集中出来ないので、何かいい対処法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三ヵ月半お出かけはまだ良く寝てくれて自由に出れる時期ですね。
うちの子の経験から言うと眠いのではないのかな?
その大泣きの後眠ってしまったりしませんか?

眠くなると泣き出す、ゆらゆら振動が気持ち良くって寝そうって時に車が止まってゆらゆらが無くなって泣くっていうのを良くしていました。

それなら泣いても「あ、ねむいんだなぁ」と思って気にせず運転に集中してください。

あと、赤ちゃんが好きなのは鏡。
ベビーカーやチャイルドシート用のおもちゃの鏡が売っていたと思います。

Q運転中に泣く赤ちゃん

チャイルドシートに赤ちゃんを乗せると大泣きになります。妻があやしても、おもちゃをあげても、全然泣き止みません。赤ちゃんは泣くのが仕事と頭でわかっていても、泣き声を聞いてると、運転してる自分に余裕が無くなってきて、早く家に帰らなきゃと思い、運転が荒くなってしまいます。
こうしたら赤ちゃんが泣き止む、こうしたら自分に余裕が持てる等があったら、教えてください。

Aベストアンサー

確かにそうなんですが…自分は我慢させました。
やがては疲れて寝てしまいます。
親はちょっとつらいけど続ければ小さい子なりに我慢する事を覚えます。
ただ、春先なども大人では平気でも小さな子供は熱中症などを起こす場合がありますので、嫌がって泣いているか、体調が悪いのかを見極める必要はあります。

今は大きくなりましたが、うちはどんなに嫌がってもチャイルドシートから降ろしませんでした。
お陰でチャイルドシートが不要になった時に、チャイルドシートに乗っていないと何だか落ち着かないと言ってました。

多少窮屈だとか退屈だからといって親がごまかすのもどうかと思います。
小さいうちから自分で対処する訓練だと思って親の方が我慢してましたけどね。
鍛えるべきは親の精神力では?
自分の車内なら他人に迷惑をかけるわけでは無いですからねぇ。


人気Q&Aランキング