町の豆屋さんで3種類ほど豆を購入しました。多分3ヶ月くらいは使いきるまで、かかりそうです。
その間、どのように保存するのが、一番いいでしょうか。
豆屋さんでは、昔ながらの薄茶色の紙袋に入れてくれました。この紙袋にいれてくれたのは、それが豆にとっていいからなのでしょうか。ビニール袋に入れ替えて、密封した方がいいのか(虫など入らないように)どうか、迷っています。
これまでは使いさしの豆はゴムで上をしっかり閉じて(これまではスーパーでしか買った事がなかったから、ビニール入り)冷蔵庫で保存していましたが、この豆の紙の袋を見て考えてしまいました。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

soosooさんこんにちは。



豆は防湿気対策しなければいけません。タッパーなどの密閉容器に入れ冷蔵庫での保存が好ましいですね。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ビニールで密封して冷蔵庫に入れようかな。
大事に保存してたくさん食べようと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女はどうして何でもビニール袋に入れるのか?

最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか?

妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。

妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか?

妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています...続きを読む

Aベストアンサー

女性はって言われると、ちょっと反論したくもなりますが・・・(^^;)

確かにタダだからということはあると思います。私の場合は、肉や魚、それに惣菜などで汁かこぼれる心配があるものに使います。それだけです。スーパーのレジ袋はよほど大量買いをするとき以外はもらっていません。うちでは乳児がいてオムツ処理があるのでビニール袋、レジ袋は大活躍です・・・が、それでもビニール袋はなかなかなくなりません。

この質問を読んで、つい最近スーパーで見かけた人(女性でした(^^))を思い出しました。その人はレジでレジ袋を断ってそこのお店のポイントをもらっていたのですが、カゴから出すものをことごとくビニール袋に入れ、肉類は御丁寧に2重3重に入れて自分の手提げに入れて持って行きました!ここまで来ると店に対する嫌がらせかと思ってしまいますね。今に店側も困って、ビニール袋も有料にせざるを得なくなるのではないかと心配してしまいます。

Qビニール袋に大量に入ってるモズク

ビニール袋に大量に入ってるモズク

いままで、スーパーとかで
小さいパックで、ちまちまと
モズクを買ってたのね。

で、あるとき、個人の小さい
八百屋に行ったら、ビニール袋みたいなのに
大量のモズクがつめこまれて
売られているのを発見したのね。

で、これを買ってきて、すこしづつ
食えば安上がり!って思ったけど、
もしかして、これって味はついて
いないんですか?

自分で三杯酢とか買ってきて
味をつけて食べるの?

あと、残ったモズクはタッパーとかに
入れて保存するんでしょうか?

Aベストアンサー

58件で2回ね・・・・・

ビニール袋いっぱいのもずくって言われても、もずくには生もあれば乾燥や塩蔵もあります。
生もずく
http://www.okimozuku.com/category/namamozuku.html
乾燥もずく
http://mozukuya.jp/SHOP/114971/114976/list.html
塩蔵もずく
http://www.rakuten.co.jp/okibibi/150951/156224/

味があるかは食べれば簡単にわかりますよね、少なくともこの場で聞くより簡単にわかるはずですが。
食べ方は下記ででも自由に調べてください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%82%E3%81%9A%E3%81%8F

Qコーヒー豆が入った麻袋に開けた穴って…

こんばんは。

輸入業者のような人がコーヒー豆(生豆)の選定(品質チェック)を
する時に、先のとがったスコップのようなものを豆の入った麻袋に
突き刺してるようですが、
開いた穴は どうしてるのでしょうか…?

結構大きな穴で麻袋が切れているので、
そのままだと、ザザーッと出てきてしまい、
作った人達の苦労が。。。。

Aベストアンサー

 麻袋を見ると分かるのですが、結構目が粗いです。
また内容品を確かめるものも、円筒を斜めにそいだ形で刃がついているわけでもありません。
そのため押し入れると糸が寄って(添付画像右)入っていきます。
その後穴になった部分を叩くと、寄っていた糸が戻ってふさがります。

 尚、たまに糸が切れてしまうことがあり、その場合は太い糸で周りからかがるそうです。

Q小麦粉をあらかじめふるっておいてビニール袋で保存はできますか?

小麦粉をあらかじめふるっておいてビニール袋で保存はできますか?

バザーでドーナツを作るのですが、できるだけ生地作りの手間を省きたいと思っています。
レシピには小麦粉とベーキングパウダーをふるうとあるのですが、
それをあらかじめふるっておき、ビニールにいれて保存はできますか?
ビニールにいれて置いておいてもふるった状態は維持できるでしょうか?
前日に準備する予定です。

Aベストアンサー

ふるいにかけるのは粉に空気を含ませるためなので
ビニール袋に入れたらせっかくふるったのが元に戻っちゃいますよ、

Q豆みその豆

結婚した人は、おみそ汁に豆味噌を使う家でした。
実家は米味噌だったので、味噌にごろごろと大豆が入っていることにびっくりですが、豆味噌もおいしいですね。

そこで質問なのですが、豆味噌の正しい?使い方を教えていただけないでしょうか。

私はいつも味噌こしで漉しながら溶いていて、味噌こしの中に味噌豆が残ります。
2人分で7~8個残るので、これはもったいないのではと思い、そのまま食べてみましたが塩辛くて。
味噌豆って食べられないのかな、捨ててしまっていいのかな・・・というのがわかりません。
味噌こしの横ですりつぶしたりした方がいいんでしょうか。豆は少し固いですが・・・。

夫の家ではみそ汁のお椀の底に沈んでいます。

Aベストアンサー

私の実家でも豆味噌を使っていました。
正しいかどうかはわかりませんが、母がやっていた方法は、、、

まずすり鉢・すりこぎを使い、お味噌の中の豆をすりつぶします。
そのあと、すり鉢の中にお味噌汁のだしを入れて混ぜ、少しずつのばしてからお鍋に入れていました。

あくまでも私の母のやり方ですので、これが正しいのかどうかわかりません。
でも捨ててしまうのはもったいないような気がします。。。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報