プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い文章になりますが申し訳ありません。
私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。
この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。)
例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。
その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。
保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。
私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。
この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか?
法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

保護者会のレベルで止めさせるということはできない

と思います。
保育園を管轄しているのは市区町村でしょうからそちらの担当者にお願いをする必要があると思います。

この回答への補足

実は昨夜保護者会のメンバーで私の家で新年会を開きました。このことが子供の口から漏れたようで、今朝私以外のメンバーに園長から電話があったそうです。
「noritinnさんのお宅に集まったんでしょ。何を話したんですか」と皆に聞いて回っているそうです。
この人物の資質がお分かり頂けますか?
自分にやましい所がなけれだ堂々としていればいいと思うのですが・・・。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいざ行動に出る時はそのつもりです。
市の担当者には「これなら絶対に辞めさせられる」という証拠を持っていかなくては、やはり内容やタイミングを考えると匿名では無理だと思うから慎重になっています。

法的に解決したいとお考えなら、法律のカテゴリで質問されてみてはいかがでしょう。

社会>法律 です。

この回答への補足

やはりnyankororinさんのアドバイス通りカテゴリをかえて質問し直しました。
ありがとうございました。
この質問は一旦締め切らせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、初めての質問だったので、カテゴリの選択は迷いました。検討してみます。