出産前後の痔にはご注意!

メール添付されていたファイル(ここではエクセルのデータ)をマイドキュメントなどに保存せず、開いた状態で修正。
新しい名前で保存とせず、そのまま上書き保存してしまったところ、全ての書き込んだデータが消えてしまいました。
こういう場合、どこかに書き加えたファイルは、どこかに保存しているのでしょうか。
2時間近く費やして作った資料です。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

WindowsXPの場合は多分次の所に一時保管されているはずです。



C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\office\Recent
又は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Failes

確実に探すには No.1の方の答えで「名前をつけて保存」をクリックして
(実際には保存しないで下さい)その時表示された [保管用フォルダ名]
を記録しておき、これを「スタート」⇒「検索」⇒「ファイルとフォルダすべて」
で検索してみて下さい。
検索された[名前]欄のフォルダ名をクリックすればファイル一覧がでます。
その中にある筈です。
    • good
    • 11

 たまにやってしまいますよね(笑)。


Windowsの前提で回答しますが・・・恐らく一時データ保管用のフォルダーにあると思います。
再度、元の添付ファイルからEXCELを起動し、「名前をつけて保存」を実行すると、その一時データ保管用フォルダーが表示されるはずです。
(決して「OK」ボタンをクリックしないように)
そのフォルダーを別途エクスプローラーで開いて、名称や更新日時から対象のファイルを探してみて下さい。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール添付データを上書き保存したときの保存先

教えて下さい。
掲題の通り、XPでメールに添付されたエクセルデータを編集した後、
「名前をつけて保存」ではなく「上書き保存」して閉じてしまい
どこに保存されたのか分からなくなりました。
仕事で編集したデータなので困っています。
どのようにすればそのファイルを救出できるでしょうか。

Aベストアンサー

追加情報を少し。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-007CD04

検索時に詳細オプションを変更する必要があるようです。
これで、駄目ならやはり無理かも…

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-007CD04

Q添付ファイルを直接編集してしまった場合

メールに添付されてきたエクセルデータを直接編集し、上書き保存をし閉じてしまったのですが、ファイルが見当たりません。どこにファイルが保存されておりますでしょうか。

Aベストアンサー

A.No2です。

>yahooメールを利用しております。

IEでの利用でしたら同じように、Temporary Internet Files以下ではないかと思います。

Firefoxで開いた場合は、Tempフォルダに展開され、残骸が残っている可能性があります。
Vistaは、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Tempになりますか。

Q添付ファイルを変更して返信

Outlook です。
送られてきた添付ファイルを変更して返信したいんですが、手っ取り早い方法を教えてください。

Aベストアンサー

決してメールを開いた上に、添付ファイルを開いて、そのまま修正して上書き手順を踏んだ上、転送を利用して返信されないようにしてください。
元の添付ファイルの内容のままです。

必ず、一旦別に保存して修正の上、上書き保存したものを再添付して返信してください。それしかないですね。

Qメールダウンロードフォルダの場所

メールに添付されてきたWordの文章を編集して保存したのですが、どうやらメールダウンロードというフォルダに保存されているようです。ですが、このフォルダーが一体どこにあるのか分かりません。ファインダーで検索しても出て来ません。どこにあるのかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OS や Mail のバージョンによって場所が違うようなので、これだけの情報ではお教えするのは無理ですが、フォルダの場所を探す方法はお教えできます。

どれでもいいのでメールに添付されてきたファイルを開いて、開いたウィンドウのタイトル部分を右クリックしてください。するとそのファイルのパスが表示されますから、タイトルのすぐ下にメールダウンロードフォルダがあるはずです。フォルダを選んでクリックすれば Finder で開くことが出来ます。

Q【ノーツ】添付ファイル保存【ver6.5】  

仕事上、良くノーツを利用します。
利用することで最も多いのが
添付ファイルの保存です。

件名のフォルダを指定フォルダ上に作成し、
選択した添付付きメールの添付ファイルを保存したいと思っています。

自動で、指定フォルダ (例)C:\TEMPFILE_DATA
に件名のフォルダを作り (例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内
そこに、添付ファイルを保存したいです。(例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内\2013年11月の予定.pdf

複数メールを選択し、実行したら
その分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、
添付ファイルを保存したいです。

そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>複数メールを選択し、実行したらその分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、添付ファイルを保存したいです。
>そのようなことは可能でしょうか?

可能かどうかというのであれば、可能ではあります。
ただし、ノーツのデザイナーを利用して、プログラミングする必要があります。
また、プログラミングには、Lotus Scriptを記述する必要があります。

もし、ノーツのプログラミングができないのなら、手間がかかりますが、対象の文書を開いて、添付ファイルにマウスを合わせ、保存を実行するしかないです。


ノーツのデザイナーが使えて、Lotus Scriptの理解があるとします。
添付ファイルを保存するには、Lotus Script の Call notesEmbeddedObject.ExtractFile( path$ ) を利用します。

ビュー画面の設計で、以下のようなスクリプトを作成します。
選択された文書の中に添付ファイルがあるかチェックします。(EMBED_ATTACHMENT )
添付ファイルを指定のフォルダーにコピーします。(ExtractFile( path$ ) )
選択した全文書のチェックが終わるまでループします。

プログラミングの書き方は、"lotusscript 添付ファイル 保存"で検索すれば、参考プログラムの紹介があります。

>複数メールを選択し、実行したらその分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、添付ファイルを保存したいです。
>そのようなことは可能でしょうか?

可能かどうかというのであれば、可能ではあります。
ただし、ノーツのデザイナーを利用して、プログラミングする必要があります。
また、プログラミングには、Lotus Scriptを記述する必要があります。

もし、ノーツのプログラミングができないのなら、手間がかかりますが、対象の文書を開いて、添付ファイルにマウスを合わせ、保存を実行するしかな...続きを読む

Qインターネット一時ファイルの場所

インターネット一時ファイルの場所
Windows7ですが、インターネット一時ファイルが現在の場所として
c:\users\ユーザー名\Appdata\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
が表示されています.
でもそこのWindowsにはTemporary Internet Filesのフォルダーその物が有りません。
実際にはどこに有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にその場所にあります。

通常は表示されません。

どうしても表示したいのであれば、フォルダーオプションの表示で「保護されたオペレーションファイルシステムを表示しない」のチェックをはずしてください。

ただし、「保護されたオペレーションファイルシステム」ですから、ご自分の責任で行ってください。

Qyahooメールで送られてきた添付ファイル(ワードファイル)を開いて作

yahooメールで送られてきた添付ファイル(ワードファイル)を開いて作業していました。何回も上書き保存していましたが、ワードを終了したら、そのファイルはどこかに消えてしまいました。一度、PCに保存しておくべきだったのではないかとあきらめかけています。この場合は作業していたファイルは消えてしまうのでしょうか?復旧する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

特定のメーラー上、もしくはWebメールで直接開いた場合はそのWordファイルはインターネット一時ファイルとしてある決められた場所に展開されます。
Wordの画面とメーラーやWebメールの画面を閉じることでその役割を終えますが、このとき特定のメーラーでは使用された一時ファイルが自動的に削除されます。その間に何回上書き保存しても削除されます。
ウインドウを閉じる順番によっては、残ることもあるなど、メーラーの種類によって動作が異なりますが、まずはインターネット一時ファイルの中を確認することになるでしょう。

OEの添付ファイルを加工したものがなくなった
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-441.html
Outlook 2003の一時保存フォルダを変更する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/834olchtmpf/olchtmpf.html

QEXCEL、上書き保存したはずなのに元に戻っています。

win98、EXCEL2000です。
既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。
何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。
上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。
このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

シートを2つとか3つ選択したままで保存したときになったことがあります。

それ以降、上書きしても保存されないので、
結局シートごとコピーして新規ファイルに貼り付けて作り直しましたヨ。
その時、確かエラーも何も出ませんでした。

ということでそんな体験ありましたー。。

Qメールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった

メールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった場合、保存したWordファイルを再度開くことは出来ないのでしょうか?
編集内容が多かったのでとても困っています。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

メールソフトの種類によっては添付ファイル編集時のテンポラリファイルの扱いが異なりますので、ひょっとしたらサルベージできるかも知れません。
WindowsキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開き、
%Appdata%\Microsoft\Office\Recent
と入力してEnterキーを押せば、今までOfficeで編集してたファイルの履歴がショートカットリストとして表示されます。
添付ファイル名とは異なる名前で保存されているでしょうがいくつかたどれば探し当てることができるかもしれません。

ただし、たいていのメーラーは不可能です。
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-441.html#end

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング