プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール添付されていたファイル(ここではエクセルのデータ)をマイドキュメントなどに保存せず、開いた状態で修正。
新しい名前で保存とせず、そのまま上書き保存してしまったところ、全ての書き込んだデータが消えてしまいました。
こういう場合、どこかに書き加えたファイルは、どこかに保存しているのでしょうか。
2時間近く費やして作った資料です。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たまにやってしまいますよね(笑)。

Windowsの前提で回答しますが・・・恐らく一時データ保管用のフォルダーにあると思います。
再度、元の添付ファイルからEXCELを起動し、「名前をつけて保存」を実行すると、その一時データ保管用フォルダーが表示されるはずです。
(決して「OK」ボタンをクリックしないように)
そのフォルダーを別途エクスプローラーで開いて、名称や更新日時から対象のファイルを探してみて下さい。
    • 20

WindowsXPの場合は多分次の所に一時保管されているはずです。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\office\Recent
又は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Failes

確実に探すには No.1の方の答えで「名前をつけて保存」をクリックして
(実際には保存しないで下さい)その時表示された [保管用フォルダ名]
を記録しておき、これを「スタート」⇒「検索」⇒「ファイルとフォルダすべて」
で検索してみて下さい。
検索された[名前]欄のフォルダ名をクリックすればファイル一覧がでます。
その中にある筈です。
    • 17