プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Virtual PC 5.0.1をMac OS 9.2.2とOS Xで使用しておりますが、データの移行で苦しんでます。
Windowsで作成したのは、画像を含んだ書類(50Mb程あり)で、Floppy drive imageを経由することはとても無理です。
VPCはUSB接続のハードは認識できるようですが、残念ながらUSB接続のHDDやMOなどをもっておりません。
FireWire HDDはもっているのですが、VPC上では認識できないようですし、どのようにすればVPCで作成したデータ(画像が入っており重いのです)を、Macへ移行できるのか全く分かりません。

ちなみにCLIEにさしたmemory stickの中にHotSyncで入れようとしたのですが、それもダメでした。(「memory stick内にファイルを開くアプリケーションがないため」とのエラーメッセージがでました。)

以上、長くなってしまいましたが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>VPC追加機能をインストールしていませんでした。

うっかり書き忘れていました。すみません。
うまくいってよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
購入の際からasucaさんには色々お世話になり大変感謝致しております。
どうもありがとうございました。

VPC追加機能をインストールしてください。

追加機能をインストールすることで普通にドラッグ&ドロップでファイルのやりとり出来るようになります。
また、共有フォルダの設定等も出来ます。
追加機能のインストールについては、VPCウィンドウの下にあるアイコンの一番右手の機能拡張みたいなアイコンをクリックしてやれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

お教え頂いた方法でファイルのコピーができました。

ただ、時々ドラッグ&ドロップでは「ファイルのコピー中にエラーが起こりました」と言うメッセージが出ることがありますので、今は共有フォルダを作成しております。

以上、本当にありがとうございました。

ちょっと確認したいのですが。

そのWindowsのデータを移行したいのはVirtualPCが動いているマックなのでしょうか?それとも他のマックでしょうか?

前者だったら先ほど書いたようにVirtualPCのウィンドウからファイルをドラッグしてマックの必要なフォルダやデスクトップにドロップすればそのままコピーされます。
もし後者でしたら一端マックのデスクトップなどに移した後でLAN経由などで移動してやればいいかと思います。

もちろん5.0.1でもファイル共有して動いているマックとデータ共有をしてやる方法も出来ます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
また、説明不足の点があり、申し訳ございませんでした。
データを移行したいのはVirtualPCが動いているマックへのファイルのコピーです。

そして、早速お教え頂いた方法を試してみたのですが、ドラッグ&ドロップがうまくできないのです。
普通にドラッグして動かしてもVirtualPCのウィンドウから外(マックのデスクトップ上)に出すことができませんし、コマンドキーを押しながらだとドラッグができません。
これはVirtualPCの正常の動作ではないのでしょうか??
だとしたら、もう一度システムを入れ替えた方がよろしいのでしょうか??
何度も申し訳ございませんがお教えいただけましたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

VPC追加機能をインストールしていませんでした。
お陰様で現在はきちんとデータを共有できております。
色々お教え頂いてありがとうございました。

Virtual PC 3や4はMacとVirtual PC の共有フォルダを設定できますが

Virtual PC 5.0.1では設定できないのでしょうか。
    • 0

せっかくマック上でやってるんですからマックのデスクトップにドラッグ&ドロップで持ってこれませんか?

• 0