ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

2件の確定申告をします
(1)医療費が一家で25万ほど使いました。サラリーマンである父親の名で申告します(年末調整済み 年収450万)
(2)昨年中に退職した子どもの所得申告(年収200万 現在無職)

・・・(1)ネットで申告書を作成しているのですが、各項目入力したつもりなのに、1表2表とも空欄が多く還付額など表示されません。(途中 納税額はゼロ円です と小窓はでます。)

・・・(2)国民年金、健康保険保険を退職後半年分ほど支払ったのですが(1)の父親の医療費申告で申告したほうが税金的にお得でしょうか?(実際に支払った人が申告するのは存じていますが、私の家庭では一旦生活費として家にお金を入れて、その中から税金支払いしているので厳密に誰!と限定が難しい)

申告〆きりも近く焦っております。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1、 お父さまは所得税はひかれていますか?源泉徴収額が0の場合いくら医療費がかかっても還付金は0になります。

源泉徴収額があれば0にならないと思うので(高額医療費や生命保険などからお金がおりた場合はそれを差し引いて10万以上なければ意味ないです)これにあてはまらなければ記入漏れではないかと思います。

2、医療費控除は年間の収入(税込み)が200万以下の人か一番収入の多い人がするとお得です。
200万以下の人は10万ではなく、収入の5%以上医療費があれば申告できます。ただ退職されたのであればお父様のほうでされたほうがいいのではないかと思います。退職したかたも申告は必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事申告することができました。父の会社の不手際で源泉徴収表の間違いがあり苦労しましたがご回答を役立てることが出来たすかりました。

お礼日時:2006/04/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング