プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、親戚の単身赴任先が仙台だったときに遊びに行って一遍で好きになりました。仙台って気候はいいし、便利で、しかも自然が豊かでしょう?海水浴はできてスキーもできる。魚は旨いし、温泉もある…魅力は尽きませんね。今すぐってわけじゃないんですけど、仙台でもどこらへんがいい場所なのかな?って研究中です。どうか情報教えてください。

A 回答 (2件)

地元民です。

とりあえず「不動産」雑誌(サイト)より、こっちの方が確実です。
http://www.senkey.co.jp/

中心部のマンションも築年数経ってるものだと、安い所も結構在りますが
質問者さんの家族構成・予算・仕事先など不明なので、これ以上は何とも…
(「東西南北」広いので…)

ちなみに、近隣の「多賀城」「富谷」「利府」「名取」「塩釜」「七ヶ浜」などは
仙台より、住民税などが実は安いです。
「仙台市」と言うブランドに拘らなければ、そう言う選択肢も有ります。

この回答への補足

家族は妻だけです。できれば土地を買い、平屋でも建てたいと思っています。仙台市内には特にこだわっていません。おっしゃった近隣地域では、どこが人気でしょうか?またどこがいいと思いますか?よろしくお願いします。

• 0

中心部か、郊外の北の方か、郊外の南のほうか、大きく3つに分かれると思います。

アクティビティを考えると、クルマの便のよい郊外のほうがよいかもしれませんね。
地下鉄のターミナルにもなっていて、大規模ショッピングセンターもある泉中央(北)、長町南(南)が1つのベースと考えても良いかもしれません。

この2拠点はいずれも仙台市ですが、No.1さん仰るように「仙台市」という冠を外れた方が、経済的メリットが大きいこともまたいえます。
特に、No.1さんご紹介の雑誌にもあるように、最近仙台近辺はショッピングセンター新設ラッシュです。このあたりは場所選びの上で、意識されておかれてもよいかもしれません。
(南ですと名取近辺が注目ですし、北ですと利府近辺ほかが注目かと思います。。。いずれも鉄道だとJR利用ですし、高速の便もよいところです)
    • 0
この回答へのお礼

特に仙台市内ということにこだわってはいませんので、周辺も選択範囲に入れた方がいいですね。ありがとうございます。