修学旅行で、京都に行きます。
そこで、中学生でも気軽に入れる食べ物やさんがあれば、教えてください。
こんなメニューがあるよ、などといった事も含めて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

angelberry さん、こんにちは~☆♪



> 中学生でも気軽に入れる食べ物やさんがあれば、教えてください。

京都・祇園の『ひさご』はお薦めですよ。
「ひさご」の『親子丼』は超有名です。
休日の昼時は、30分~1時間待ち覚悟です。

場所  京都市東山区祇園下河原町484(八坂神社の裏手です) 
TEL 075-561-2109 営業時間 AM12:00~PM9:30
休日   月曜日   お値段 親子丼 ¥850

【祇園下河原 ひさご】
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

【地図】
http://map.yahoo.co.jp/cgi-bin/ploc?nl=34.59.53. …

【親子丼を極めよう】
http://katsuyama.com/gourmet/oyakodon/hisago.html

【お奨めの一品です】
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5263/home42. …

http://www.chubee1.com/goto/sub5.htm


その他の情報としては、「ここのサイト」にもありましたね。

【京都のお茶漬け屋】 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=127863

【京都のおいしい生麩まんじゅう屋さんをを教えてください】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=106762

お土産に。。。

【京都のとうがらし】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167515

【京都で美味しいお漬物のお店】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=73049

少しでもご参考になれば、幸いです。
それでは、楽しいご旅行となりますように。。。    


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、ありがとうございました。
返事、こんなにおそくなってしまい、ごめんなさい。
たくさん教えてくださったURL,ゆっくり見ます。
親子丼・・・食べたいです。

お礼日時:2002/02/19 23:05

すごいベタなんですけど、にしんそばなんて如何でしょう。


とても行きやすい場所にあるのでよいと思います。
「総本家にしんそば 松葉」http://www.gion.or.jp/sp/matsuba/
四条川端南東の角、南座の横にあります。とても有名です。

ついでにおやつで有名なのは下の方も書いてらっしゃる
「京はやしや(三条通り)」http://www.hysy.co.jp/~tea/tearoom/
「茶寮都路里」http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/
ですが、わたしが一番おすすめなのは
「茶寮ぎょくえん」京都市中京区木屋町126
です。先斗町の三条側のつきあたりにあり、あんコーヒーが有名なお店です。
春から秋に行かれるのであれば、黒蜜のかき氷が最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paruruさん、ありがとうございます。
お礼がこんなに遅くなってしまい、ごめんなさい。
やっぱり、京はやしやは、おいしいんですね。
あんコーヒー・・・。何かで、見ました。面白そうですよね。おいしいんでしょうか?

お礼日時:2002/02/19 23:12

angelberryさん こんにちは



もう詳しい回答がありますが、追加するとすれば。

*とり安の『親子どんぶり』 烏丸通押小路北東角
  去る有名グルメ家ご推薦の店です。昼のみ

*京はやしや『抹茶パフェ』 三条通木屋町東南側、高瀬ビル5階(だったかな?)
  つじ○のよりも断然美味しい。ただし待つ覚悟がいります。

*北野天満宮近くの『粟餅』 北野天満宮の鳥居を西に行った所

*先斗町にある『長竹』 中国茶のお店。お昼の食事も出来ます。チラシ寿司が美味しいです。

*『一の舟入』のお昼のランチ 京都ホテル(河原町御池)北側 

*『丸太町 十二段屋』 丸太町通烏丸西入る。
 お漬物やだし巻が美味しい「京のぶぶづけ」

他にもいろいろありすぎて・・・。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usiwakaさん、ありがとうございます。
お礼がこんなに遅くなってしまい、ごめんなさい。
抹茶パフェ、食べる予定です。京はやしやはどこにあるのでしょう?探します。
北野天満宮にも行く予定なので、粟餅屋さん、見つけてみます。

お礼日時:2002/02/19 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河原町から京都美術館バス移動

今月末金曜日に、70代の母を連れて京都観光します。JR明石から京都駅へ。バスに乗って河原町へ行き昼食。
河原町からバスへ乗って美術館、平安神宮と見て回って河原町へバスで戻って夕食を食べバスでJR京都駅に戻って帰ろうかと思っています。河原町で和歌山から出てくる姉と待ち合わせの予定です。
質問したいのは今、河原町周辺は工事中でバス移動はかなり混むと聞きましたが平日でもかなり混みますか?バス移動はやめて地下鉄などで移動した方がいいでしょうか?
母は70代ですが足腰は元気なので歩いたほうが早いでしょうか?
京都に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No2です
お礼読みました
四条河原町の交差点南西にあるのは高島屋です
大丸は四条烏丸の交差点からひとつ東の
東洞院通りから高倉通りの間にあります

Q京都の修学旅行でおいしいものが食べたいッ!!(女子中学生)

11月7日~京都に修学旅行に7人組で行きます。
お昼とおやつでおいしいところを探しています。
お昼は、和風系で予算は1000円前後、
おやつは、和風スイーツで予算は1500円くらいまで(1人あたり)

良い所がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

昼食
予算が1000円で和食系だとなかなか思い浮かびません。
うどんやそばはいかがでしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926337/M0026000109/
私でしたら、デパ地下や駅でお弁当を買い、紅葉を見ながら食べると思います。

おやつ
・梅園
今の季節だと粟ぜんざいが美味しいです。
850円くらいだったと思います。

・祇園小石
有名な飴屋さんです。
~1000円くらいでパフェやあんみつなどが食べられます。

・鍵善良房
くずきりが美味しいです。800円です。

京都の甘味処はどこもかなり混んでいますので、ご注意下さい。

参考URL:http://kyo-kanmi.saltious.net/

Q[梅田、河原町]こじゃれていて、お酒も飲めるけど、料理もおいしいお店知りませんか?

梅田と河原町で
こじゃれていて、お酒も飲めるけど、料理もおいしいようなお店知りませんか?料理のジェンルはこだわりません。
デートとかに使えそうな感じで、雰囲気がいいとことか、変わっていて面白いところがあればなおよいです。
ちなみに以下のお店は結構使っています。
・エレファントカフェ(梅田)
・にんにくや(梅田)
・アジアンキッチン(梅田、河原町)
・12.6(梅田)
・Hub(河原町)
・シェーキーズ(河原町)

Aベストアンサー

「PLUM」というところはいかがでしょうか??
ここは私も「ここぞ!」という時や、友人に「どこかオススメない?」と言われたとき等によく利用させて
いただいているところです。
梅酒を専門に扱っているお店ですが、他にカクテルや
ビールもありますし、料理もおいしくておしゃれ!
特に女性うけするんじゃないでしょうか??
連日、女性でいっぱいというのも納得。。

ぜひぜひお試しください!

デート、大成功するといいですねっ☆(^^)

参考URL:http://www.plum.co.jp/

Q大阪と京都。修学旅行で・・・。

高校生なのですが、大阪と京都に修学旅行で行きます。
京都は京都駅周辺、大阪は道頓堀とかアメリカ村に行きます。
京都駅周辺や、道頓堀、アメリカ村で
高校生が行って楽しいようなところってありますか?!
あんまり学習っぽくなくてもいいみたいなので、買い物とかを
中心にしたいと思っています。なにかお勧めのところがあったら
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは~
京都駅周辺はわかりましたが、時間はどれほどあるんでしょうか?
また、女子ばかりですか?・・・

修学旅行に来て、京都で駅周辺だけと言うのも珍しいですね~(^^

まず京都駅はびっくりするような斬新な駅なのでゆっくりご覧下さい。
買い物なら駅に隣接して伊勢丹デパート、駅地下にはお店がいっぱいなので、これだけでも2時間は過ぎてしまうでしょう。

もう少し時間があるなら、最初から地下鉄で烏丸四条下車、四条通りを歩いて、修学旅行生のメッカ?新京極へ行ってください。お土産屋さんがいっぱいです。

以上買い物中心に答えました。

Q河原町駅の場所を教えてください。

京都の河原町駅に行きたいんですが、
場所がわかりません。
京都市役所前の寺町商店街の入り口から
どう行けば河原町駅に行けるでしょうか?

詳しい人、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-teramachi.or.jp/index_acc.html
上記のサイトをご確認ください。
寺町商店街を、
市役所と反対方向へ歩いていくと(市役所のあたりは三条になります)
四条通に出ます。
出ると、左手に阪急百貨店がや高島屋が見えると思いますので、その周辺に阪急電車の河原町駅に通じる入り口があると思います。
河原町駅は地下にあります。

Q修学旅行 京都レポート

今晩は。中学2年生(女性)です。
私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。
内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。
この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。
先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、
正直なところ、私はあまり歴史に興味がないので(スイマセン;)できるだけ違うものにしたいのです。
そして何よりも、せっかくの修学旅行の自由時間をレポートのためだけに使いたくないので、できれば楽しめる場所(甘味処やお土産、その他名所など・・・)も欲しいのです。
そういう点をいれて、簡単なルートを教えて頂きたいです。
修学旅行の自由時間の日程は

・2月1日
・朝9:00(京都駅)~夕方5:00(ホテル着)
・班員 4~5名

です。
他の方の質問や、参考URLなどを参考にさせていただきましたが、どうしても地図の感覚がないのでよくわからないんです。
ワガママばかりですいません。
長文失礼しました。

今晩は。中学2年生(女性)です。
私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。
内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。
この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。
先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、
正直なところ、私はあまり歴史に興味がないの...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のOLです。
修学旅行の仕事もやってますが、どの学校の子もしっかりやってますよ。
行ったことがない、地図の感覚がない、それでもやってます。
自分でやるから意味があるのではないですか?
ここで丸投げするようなズルいことはやめましょうね。

とりあえずヒントです。行くところはだいたい決まってます。
金閣・清水・平安神宮・北野・銀閣・二条城・竜安などなど
その辺りをピックアップすればいいと思いますが。
下手に変わったテーマを選ぶとマイナーなところばかりになって
班員から苦情が出ますよ。

Q仙台市河原町について

4月から仙台市で一人暮らしをする者です。

現在物件探しをしておりまして、
賃貸料や地下鉄駅近くなどを考慮し、条件がよいアパートを
若林区河原町で見つけました。
そこで、河原町にお住まいの方にお伺いしたいのですが、
河原町の良いところ、悪いところありましたら
教えてください。
住んでみて不便なことはありますか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 先の補足です。グーグル〔仙台市河原町〕の一部

*宮城県仙台市若林区河原町の住所一覧 地図・いつもガイド - ゼンリンの ...宮城県仙台市若林区河原町の住所一覧:地図サイト『いつもガイド』は都市部はもちろん
≪イナカ≫の地図も建物がくっきり。ゼンリン(ZENRIN)の詳細地図です。住所/駅名/
施設/郵便番号/ブログ/宿泊検索など詳しい地図情報を提供します。
http://add.its-mo.com/%25E5%25AE%25AE%25E5%259F%258E%25E7%259C%258C%25E4%25BB%2599%25E5%258F%25B0%25E5%25B8%2582%25E8%258B%25A5%25E6%259E%2597%25E5%258C%25BA/al,%25E5%25AE%25AE%25E5%259F%258E%25E7%259C%258C:04,%25E4%25BB%2599%25E5%258F%25B0%25E5%25B8%2582%25E8%258B%25A5%25E6%259E%2597%25E5%258C%25BA:04103,%25E6%25B2%25B3%25E5%258E%259F%25E7%2594%25BA:04103021
*仙台市平成20年度商店街イ…
http://www.city.sendai.jp/keizai/syougyou/syouten/joho20/2008032.html
*仙台市河原町一丁目西地区
http://www.city.sendai.jp/toshi/saikaihatsu/kawramachi.html (見れないかも) 
*仙台市交通局
http://www.koutsu.city.sendai.jp/
http://www.koutsu.city.sendai.jp/i/  (両方出て来ないかも)
*仙台市公式ウェブサイト
http://www.city.sendai.jp/
*ヤフー 電話帳
http://phonebook.yahoo.co.jp/train/t104/t22217/t32217160/

 先の補足です。グーグル〔仙台市河原町〕の一部

*宮城県仙台市若林区河原町の住所一覧 地図・いつもガイド - ゼンリンの ...宮城県仙台市若林区河原町の住所一覧:地図サイト『いつもガイド』は都市部はもちろん
≪イナカ≫の地図も建物がくっきり。ゼンリン(ZENRIN)の詳細地図です。住所/駅名/
施設/郵便番号/ブログ/宿泊検索など詳しい地図情報を提供します。
http://add.its-mo.com/%25E5%25AE%25AE%25E5%259F%258E%25E7%259C%258C%25E4%25BB%2599%25E5%258F%25B0%25E5%25B8%2582%25E8%258B%25A5%2...続きを読む

Q京都のおいしい店by修学旅行

中学三年生で今度5月の末に修学旅行で京都に行って来ます、それで京都で班別行動をするので、そのときやっぱせっかく京都にやってきてるのだからおいしいものを食べたいじゃないですか!!!だから京都駅周辺で¥2000以下でおいしくてあんまり中学生が入りにくい雰囲気じゃないところ(笑)を知っていたらぜひ情報提供してください!ジャンルは特に問いません。あとおいしい和菓子のお店とかも・・。

Aベストアンサー

男の子か女の子か判りませんが、女の子だったら「都路里」がオススメです!
特に都路里パフェが一押しです(≧▽≦)ノ
京都駅の伊勢丹に入ってます!!
京都駅からはちょっと離れてるけどお土産用のお菓子とかを専門に扱う「辻利」(同じ店だけど漢字が違います)が四条にありますよ♪
実は「都路里」が今日の「笑っていいとも!」の「1位をあてちゃ」のコーナーで紹介(?)されていました。やっぱり1位は都路里パフェでした(*^_^*)

☆★おまけ★☆
京阪三条駅の近くにある「キルフェボン」というタルトのお店もオススメ♪京都限定ではないので行った事あるかもしれないけど私のお気に入りです☆
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

参考URL:http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/

Q長田(大阪地下鉄)~阪急河原町の定期券

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、近鉄けいはんな線新石切駅から阪急河原町駅までを「新石切~長田」と「長田(天六経由)河原町 NC(入場履歴不要)」の2枚の通学定期で利用しているのですが、梅田にも頻繁に行くので、定期券を梅田経由に変えるのを検討しています。
「長田(梅田経由)河原町 NC(入場履歴不要)」の定期券の場合は阪急梅田~河原町間でも入場履歴不要扱いになりますか?それとも地下鉄区間のみですか?
普段の通学は今まで通り天六経由(北浜~柴島では途中下車しません)でしたいのですが、これは可能ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅田を通る定期券はNC扱いには出来なかったはずです。

これは千里中央~長田はNC扱いに出来るのに、千里中央~難波が
NC扱いに出来なかったのと同じことだと思います。要するに
「改札がない経路を通って3社直通になる部分」以外は不可だったと。

それ以上に、往復の経路が違う場合、不正乗車になってしまいますよ。
定期券は経路を指定して発行しますので。

ただ、通学定期として、新石切-谷町四丁目-東梅田/梅田-河原町は
遠回りではないと思いますので、通学定期の発券は可能だとは思います。

Q京都で修学旅行。

京都で修学旅行。
10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。
二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります!
お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<)
班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。
金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり…
お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります!

『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。

どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています!

いろんなアドバイスを下さい!!
注文多くてすみませんз

Aベストアンサー

タクシーで回るなら、ぜひ「将軍塚」にも行ってもらってください。
路線バスでも行けないし歩いていくのも大変な場所なのですが、いいところなのでタクシーを貸し切るのなら連れていってもらいましょう。。
場所的には清水寺や祇園の裏山と思ってください。車なら清水寺から10分くらいです。

山の上で、京都市内の眺めが最高です。
無料の展望台と、拝観料を払って入る「大日堂」の中の展望台の2ヶ所がありますが、お金を払っても大日堂の中の展望台に行くことをお勧めします。
無料の展望台は木が邪魔になって京都市街全体を見ることができないのですが、大日堂の展望台からは京都の街全体が見渡せます。天気が良くて空気が澄んでいれば大阪の高層ビル群まで見えます。

大日堂の展望台はモミジの名所でもありますが、残念ながら10月末はまだ紅葉していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報