出産前後の痔にはご注意!

冬野菜は冷蔵庫に入れておけばいつまでも持つと思っていたのですが。里芋やエビ芋とか芋類がみごとにかびが生えてました。芋類もだめになることがあるんですかね。3ヶ月ぐらい冷蔵していたのですが。

あと肉はほとんど冷凍していてるんですが、冷凍でもあぶなくなるもんですか。半年前の肉とかあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)


冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思います。

芋の保存(3ヶ月は長いです)
さつまいも
直射日光を避けます、台所の隅など15℃くらいの室温で保存します。
寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は絶対駄目です。

じゃがいも
直射日光を避けます、15℃くらいの室温で保存します。
長期保存する場合は、芽がでるのを防ぐために、
凍らない程度の低温(1~2℃)で保存します。

里芋 
風通しが悪いとカビます、風通しのよい暗所で保存します。
約1カ月は大丈夫です。さつまいもと同様、寒さに弱いので、
冷蔵庫での保存は絶対にしないで下さい。(エビ芋も同じ)
    • good
    • 1

イモ類は10度前後の保管がいいですから


冬の間は比較的涼しい室内がいいです。
サツマイモ、里芋、ジャガイモの順に少しづつ低くてもかまいません。
冷蔵庫で保管して持つのはジャガイモだけです。

肉類は長期に冷凍すると脱水してしまいます。
食べられますが調理によっては向かない場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫芋の賞味期限

こんにちは。
3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞味期限は原則として工場で生産されたものにその製造者がつけるものですよ。野菜や生魚でそんなこと聞くと笑われることがありますので、あまりこういう聞き方はしないほうがいいと思います。
 イモ類は元々保存性の良いものですので、新聞紙に包んで冷暗所に置いてあれば数ヶ月持たせることもできます。カビや変色が出ていなければまず問題なく食べられますので、それを目安にしてください。ただし、イモの成分が析出したときにも白い粉状のものや青紫色の変色が起こることがありますので、これをカビと間違えないようにご注意。見た目と臭い、味など、五感を駆使して判断するといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング