今まで母乳onlyできました。
特に問題もなく順調だったんですが、
突然、トラブルが起きました。胸がすごくはっていたいのに、搾乳してもあまり出ません。
子供に飲ませてもあまり出ないのか途中で止めてしまいます。
一体どうしたらいいのでしょうか?何か対処方法あるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら是非アドバイスお願いします。
それと、もし病院に行くとしたら産婦人科でいいのでしょうか?
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


母乳オンリーで頑張ってこられたんですね!すばらしい!!
「胸が張って痛い、搾乳しても出ない」ということですが、部分的なのかそれとも乳房全体なのかで多少変わってくるのですが、おそらくうつ乳といって中で母乳がうっ滞しているのでしょう。チーズの様にネトネトになった古いおっぱいが乳汁の流れる道を塞いでいることが多いです。(そこにばい菌が入ると、乳腺炎になります)うつ乳の段階では、赤ちゃんに吸わせているうちに治ることもありますが、そのまま放っておけば乳腺炎になってしまう危険が大きいと思います。
 ただ、文章だけから判断はできません。やっぱりちゃんと診てもらった方がいいと思います。明日すぐにでも。産婦人科のお医者様よりも、助産婦の方がおっぱいのケアには詳しいと思います。病院に行くなら「母乳外来」の看板のあるところへ。きちんとトレーニングを積んだ助産婦にみてもらいましょう。あるいはタウンページなどで、「助産院」を探すのもよいのでは?ほんとうに腕の良い助産婦のおっぱいマッサージは、効きます!治ります!
 あと、今も痛むことと思います。あまりひどくてつらいようなら、少し冷やすと楽になるでしょう。2~3日冷やしたくらいでおっぱいが止まる、なんてことはないですから。
 がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aji-no-motoさんご回答ありがとうございました。
そうなんですか・・中でたまっていたのですね。
今まで全く問題なく母乳できていただけに突然のトラブルに私もパニックになってしまいました。
私の場合は部分的でしたので、マッサージを三時間くらい続けていたら、やわらかくなり、そして子供が飲んでくれてやっとしこりがとれました。
その時は嬉しくて涙がでてきました。
うちの子は哺乳瓶がだめなので・・焦りました。
それと、母乳外来というものがあるなんて知りませんでした。ありがとうございます。
もし又同じようなことがあっても焦らないように今からそんな病院を探しておきます。

お礼日時:2002/01/21 09:46

私も、経験者です。


私の場合は、自分が発熱してひどく具合が悪いのに、おっぱいのせいだとは気がつかずに、日ごろかかりつけの内科の先生に診てもらいに行きました。
もっと、恐ろしい病気か何かかと、恐れながら・・・
(なんか、のんきでおまぬけでしょう (=^_^=) )

いろいろ問診しているうちに、先生の方が、
「授乳中だそうですが、最近痛みませんか?」と、
訪ねてくださり、「あ~、そういえば、確かに痛かったです~!」って、思い当たりました。

お薬を頂いて、数日ですっかり良くなりました。
今思えば、私の場合は近くに良いおっぱいの専門家は
知りませんでしたので、やっぱりあの先生のところへ
行っても間違いではなかったと思いました。

yukakkusuさんも、今日さっそく診察してもらってくださいね。他の皆さんも書かれているように、放っておくと
高熱が出て、大変ですよ。

おっばいの専門家が見付かればいちばんですが、そうでなければ、日ごろかかりつけのお医者様でも、きちんと
対応してくださると思うのですが・・・
どうぞ、お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazzyさんありがとうございました。
そうですかーkazzyさんも経験されたんですね。
だけど、気がつかないくらいの痛みでよかったですね(笑)結局昨日近所に住む母親に来てもらいました。
で、暖かいタオルでマッサージしてもらって3時間少し母乳が出てきたので、子供に含ませると飲んでくれたんです!
飲んだあと、胸のしこりがとれてて・・すごく嬉しかったです。
その後2回授乳しましたが、問題ないようです。
だけど、いつまたこんなことが起こるか分からないので近くに見てもらえる所探しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:51

痛いですよね。

辛いですよね。私も3人の子を母乳onlyで現在も進行形ですが、2人目までで、3度ほど乳腺炎になりました。ゴロンとしたかたまりができて、熱も39度ちかく出ました。

とりあえずは熱が出た時に貼る、冷えピタのようなものでかたくなっている部分を冷やしてみてはどうでしょう。痛みが少しラクになると思います。
あとは搾乳はせずに、ひたすらお子さんに吸ってもらって乳腺をひらく方がいいと思います。

母乳は良く出る方ではありませんか?
私は乳母でもやろうかと思うほど、よく出るのですが、3人目の出産の時に助産院の先生に乳腺炎のことを聞いたところ、よく出るおっぱいはなりやすいといわれました。もしなってしまった時はこうしなさい、と言われたのが冷やすことと飲ませることです。
対処方としては、時間があいてしまったりなどでおっぱいが張っても、搾乳は絶対にしないことだそうです。最初は痛くても、すぐに赤ん坊とのバランスがとれるのだそうです。
吸い付いてくれることが刺激になって必要なだけの母乳は出てくるので、搾乳で無理な刺激を与えると乳腺がつまってしまうということでした。
3人目にして一切搾乳をしなかったところ、9ヶ月になる現在でも乳腺炎にはなっていません。
常に循環させておかなきゃ出なくなってしまうのでは・・・という不安もあって2人目までは痛い思いをしながら張るたびに搾乳していましたが(搾乳って痛いですよね)全くしなくともおかげさまでとてもよく出ていますよ。
ちょっと目からうろこでした。

ただ私はなんとか病院にもいかずに乗り切りましたが、あまりにもひどいようでしたら病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。
産婦人科でいいと思いますが、お産した産院がお近くなら問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あと母乳外来というところもあるみたいですね。

なんにしてもあと何日かはとても辛いと思いますが、がんばってください!
母親って本当に大変ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko-zooさんありがとうございました。
そうです、すごく母乳が出るのです。
で、今まで全く問題なかったので、今回はさすがに焦りました。
そうですか・・ko-zooさんも大変だったんですね。
私はまだ、ましだったかもしれません。しこりも部分的でしたし、昨日の午前中まで問題ありませんでしたから。
結局近所に住む母親に来てもらい、私は暖めてマッサージしてもらいました。
母親も「このままほっといたら熱でるし、大変よ」って言ってました。
約3時間のマッサージの後少しづつ母乳が出るようになり、息子の口にむくませると飲んでくれたんです!
その後胸のしこりもなくなってまして、本当に安心しました。とにかく、又こんなことないともいえませんので、その時に備えて病院さがしておきます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2002/01/21 09:59

次男(もう17歳ですが)も母乳オンリーで育てたのですが、途中乳腺炎になったことがあります。

当時桶谷式の母乳マッサージをしていたので相談したところ、ジャガイモのすったので湿布をすると良いと聞いて、早速やってみたところ、一週間ぐらいで治りました。

専門家で無いので、現在の症状が乳腺炎かどうかは、私は判断できませんが、乳腺炎になると母乳の味も悪くなり、子どもも吸わなくなりました。どちらにしても一度専門家見てもらわれた方が良いかもしれませんね。産婦人科か助婦さんまたは保健婦さん、保健所を相談されても良いかもれませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子は哺乳瓶を全く受け付けないので昨日は本当にどうしたもんかと焦りました。
あいにく日曜ということで病院は休みですし・・
で、近所に住む母親に電話してきてもらい、マッサージをしてもらって約3時間何とか治まり、息子も飲んでくれました。
もし、今度又そんなことが起こったらジャガイモシップ試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした)

搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。

それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)...続きを読む

Aベストアンサー

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。あと、母乳量は時間帯によって違い、一般的に朝はたくさん出ますが夜になると朝の4分の1くらいに減って、夜中に母乳が作られます。
 私もずっと(退院してからもしばらくは)母乳が出ませんでしたが、心を鬼にして赤ちゃんが泣こうがわめこうが片乳5分ずつを1~2往復お乳を吸ってもらい、おっぱいマッサージへ通ってやっと何とか完母まであと一歩というところまで来ました(ミルクは1日0~60ml)。
 高カロリーなもの(油モノ・乳製品・甘いモノなど)を食べると母乳の色が透明感のないクリーム色や黄色になったり、トロトロと粘度を増し、手で触るとベタっとして、味も落ちるそうですし、乳腺が詰まりやすく母乳の出に影響が出るそうです。良い母乳は透明っぽい白色でサラサラしていて、ほんのり甘いです。
 もし、母乳量を増やしたいのであれば、母乳外来や母乳相談へ行ってみるのと腹持ちがよく眠ってしまうミルクの量を減らし、赤ちゃんが泣いたら1日何回でもor最低でも3時間おきにお乳をあげるといいですよ。最初はかなり大変ですが、たくさん出るようになります。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-fusoku-2.html
 但し、遅くても生後2ヶ月半~3ヶ月までに母乳量を増やせないと3ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってしまうので、増やすが難しくなるそうです。ウチの子は1日30g前後しか増えてませんが検診時にとても順調と言われました。頭の形や視力を良くしたいのと自分が痩せたいんで母乳育児にこだわっています。おかげですごくお腹が空いてたくさん食べてますが産後1ヶ月半で妊娠前より少し痩せました。
 周りに相談する人がいなくても、プロの母乳相談はお勧めです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。...続きを読む

Q母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。

勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。
赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。

たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。
赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3人の母です。

今 4ヶ月の子を母乳で育ててます。

私は手動ポンプの搾乳機で搾ろうとしましたが、痛いばかりで上手く搾れず、その後の授乳ではお乳が出ていないような感じだったので止めました。搾るとその分 分泌も増えるので、飲み残しも手で軽く搾る程度にとどめています。

私は 3人目が一番母乳の出が良いらしく、飲んではむせ、飲み終わっても、飲んでいる間でもだらだらと吐いてました。太っているのでちゃんと量は飲んでいるんだろうけど、授乳の度に吐くので心配したものです。
それでも、3ヶ月になる頃には上手に呑めるようになりました。hiyomaruさんのお子さんも、時期 上手に飲めるようになりますよ。

Q母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。
授乳時間は両方で5分ほどで終わります。
母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、
飲まなかったり飲んでも50くらいです。
授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか
わからないのですが、3時間経って授乳しますが
やはりきちんと飲みません。
本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。
保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。
ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが
この月齢だと200~220飲むようです。
あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。
ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

Aベストアンサー

今、10歳の男の子がいる母親です。

考えてみれば、うちの子は3月生まれ。ちょうど5ヶ月ぐらいに驚くほど飲まなくなったと記憶しています。何で生きているわけ?などと思うぐらいに。
義母に相談したところ、「今暑いでしょ?大人だって、厚いとき、食欲がなくなって、どろっとした熱い物、飲みたくないじゃない?」といわれ、ミルクを薄めてみたら、ごくごく飲んでくれました。
また、私たちだって、おなかがすいていなかったら、食べたくないのは一緒ですよね?日によっておなかがすく間隔もまちまちですし。3時間ときっちり決めないで、おなかがすいて泣くまで待ってみたらいかがでしょうか?

きっと今は本当の赤ちゃんから、はいはいなど、成長のプロセスの段階になって、体も変わりつつあるのではないでしょうか?元気だったら、様子を見てみたらいかがですか?

昔は、子沢山、農作業も忙しいし、不衛生でしたが、赤ちゃんはしっかりミルクを飲んで育っていたわけですから、あまり深刻に考えないで良いのではないでしょうか?

Q仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。
現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。
また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。
電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。
仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)

搾乳の方法は、いろいろためしましたがやはり手が一番です。機械だと搾り残しができたり、痛いだけで出なかったりします。手で搾るのに慣れて、たくさん搾れるようになれば機械でも良いですが。
搾り方はこちらが参考になるかと思います。なるべく温めてから搾る方が良く出るのですが、仕事場で、ということになると難しいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

お仕事復帰、がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)...続きを読む

Q現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。赤ちゃんとお母さんに関わる仕事をしている者です。

6ヶ月までの子供に飲ませるものは、母乳orミルクのみで十分です。
よく離乳準備期などといって、「お茶や果汁の薄めたものを飲ませたほうがよい。」とありますし、色々な商品がありますが、6ヶ月までの赤ちゃんに母乳とミルク以外のものを飲ませると腸の中の正常細菌叢を壊してしまいます。
100%果汁を薄めたものなんかも駄目です。
アメリカの小児科学会では数年前に禁止するよう呼びかけています。

ミルクは最初から最後まで同じ味ですが、母乳は吸い始めと終わりで味が異なるようにできていて、それが離乳準備にすでになっているのです。

水分補給が必要というか、赤ちゃんが欲しそうならおっぱいを飲ませてあげてください。
母乳以外のものが増えれば母乳を飲む量が減り、分泌量も減ってしまいますしね。

日本母乳の会が出版している「離乳食」という本にくわしく書いていますよ。(一般書店では売っていないので母乳の会のホームページをごらんください。)

参考URL:http://www.bonyuweb.com/

はじめまして。赤ちゃんとお母さんに関わる仕事をしている者です。

6ヶ月までの子供に飲ませるものは、母乳orミルクのみで十分です。
よく離乳準備期などといって、「お茶や果汁の薄めたものを飲ませたほうがよい。」とありますし、色々な商品がありますが、6ヶ月までの赤ちゃんに母乳とミルク以外のものを飲ませると腸の中の正常細菌叢を壊してしまいます。
100%果汁を薄めたものなんかも駄目です。
アメリカの小児科学会では数年前に禁止するよう呼びかけています。

ミルクは最初から最後まで同じ味で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報