カセットのウォークマンってどのくらいの寿命なんでしょうか?普通に使っていて。まあ、今はMDもCDもあるのでカセットのを使ってる人そんなにいないかもしれませんが、愛用している方、どのくらいで買い換えが必要になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅れまして再回答です。



まず、ウォークマンは元々ソニーの商標ですが・・
(ポータブルOOOOプレーヤーが正式名です・・・・OOOOにはMD、カセット、CD、DATなど)

ちなみに、私が使ったことがあるのはカセットではアイワが多いですね。今はこの会社は以前に比べてあまり良くないですが・・・(安くならいいですけど)

MDは現在ソニーのMZR55(録音再生)を使ってます。正確には・・・時々使ってます。
購入後2年で、録音部は故障していますが再生できるので文句は今のところないかな・・・。ポータブルでレコーダを買われるならどのメーカーでもポータブル機は振動や衝撃などで録音ヘッドが故障しやすいのでご注意を・・・

性能を考えるとCD、MDではソニーが良いですね。
どちらも開発元ですから、新機能の対応が早く音飛びガードの性能が高いです。
まあ、故障率は運次第です。(故障率の高さは台数が出てますので微妙でしょう・・・こういう場合は買うときに長期保証をつけると良いですよ)

MDでは他にはSHARPもなかなか良いですね。イコライザーの改良版のような、ドルビーヘッドホン搭載もなかったかな?(スピーカーで聞いてようなといいますが、スピーカーで聴いているのとはやはり違うかな)

後は、バッテリの持続時間などを各社で比較するのが良いですよ。バッテリが長持ちする方がたぶん良いでしょう。
(利用用途により)

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
SHARPとSONYですか・・・。
またいろいろと検討してみます。

お礼日時:2002/01/23 23:46

再びADEMUです。


私の使っていたのはAIWAのものでしたちょっと大きめでしたが、ラジオも聞けるので重宝してました。
これが壊れてSONYにしました。「WALKMAN REMOTE」という機種で当時としては画期的でヘッドホンで操作ができました。AM/FMラジオとTVの1~3chも聴けて当然オートリバースです。充電式で単3電池1本で約6時間聴けました。しかし、SONYは軽量でコンパクトなのは良いのですが、落としてしまうとすぐにおしゃかになってしまうのが欠点でした。
まあ、これはいまから20年以上もまえの話しですのであまり参考にはならないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。度々ありがとうございました。
いろいろと検討してみようと思います。

お礼日時:2002/01/23 23:44

昔は大学の行き帰りに毎日聴いていました。

(1日約3~4時間)それで4年間持ちませんでした。取り扱いも満員電車などありましたのでかなり乱暴でしたが、ドライブの輪ゴムがだんだん伸びてくるので、またずっと使用しないでいるとゴムが酸化してきてぼろぼろまではいかなくてもかなり柔軟性がなくなっていたようでした。
ヘッドはテープが殆どノーマルでしたのと、まめに掃除したのでそんなにひどくはなりませんでした。
どちらかというとヘッドホーン(イヤホーン)のほうがすぐにだめになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにどちらの製品でしたか?
どこのものが耐久性があるんですかね?
オススメあったら教えてください。SONYは壊れやすいって聞くんですけど・・・。

お礼日時:2002/01/20 22:20

毎日使えば、早くて半年ぐらいですね。

(ヘッドの摩耗などは除く)
平均すると2~3年ですかね。
(ヘッドの摩耗など実用上どうしても発生する消耗部の問題を除く)そのぐらいでモーターなどがダメになりますね。


まあ、最近は使ってませんが・・・(一応MDで満足してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに短いんですね。
私もCDかMDに切り替えようとは思ってるんですけど、愛着があって。
専門家の方なんですね。オススメのMDもしくはCDウォークマンなどあったら教えてください。

お礼日時:2002/01/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDの寿命?ウォークマンの故障?

MDウォークマンにて「read error」となり、聴けなくなりました。
そのMDはコンポでは変わりなく聴けます。
また、ウォークマンでは他のMDは聴けます。

そのMDは2年間ほどほとんどずっと聞いていたこと
ウォークマンの使用期間も2年間ほど

MDに寿命はあるのでしょうか。
それともウォークマンの調子が悪いと考えた方がいいのでしょうか。

当方機械に疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同様の故障を経験しました。
NET-MDで、購入してちょうど2年でした。
4万ちょっとで購入して、修理費用が2万円(泣)。
録音機能がどうしても必要だったので、
新しいものが高くて買えず、泣く泣く修理しました。

その際、最初は質問者さんと同様の表示が何日か出て、
ある日突然、聞くMDすべてきれいに消しさってしまうという暴挙に出だしました。(誤録音防止してたやつは大丈夫でしたが)
それも、MDを聞く以前に、入れたとたんに。
(最初にどんな曲が入ってるかの認識しますよね・・・その時です!)

家電量販店の窓口で見積もり等出してもらった際、
「これは部品がもう寿命だから、買ったほうがいいかもしれませんよ・・・」と
悲しい目で言われたのを憶えています・・・。
質問者さんは、私のような目にあう前に大事なMDは上書きできないように気をつけてください・・・。

Qハイレゾ対応のウォークマンについて。6年間、ウォークマンを使ってきたのですが、壊れてしまい新しい

ハイレゾ対応のウォークマンについて。

6年間、ウォークマンを使ってきたのですが、壊れてしまい新しいものを買おうと、ウォークマンをネットで調べたのですが…

私は今まで、CDをPCに取り込みそこからウォークマンに取り込んで聴いていました。

ハイレゾ音源は、CDよりも音質が良いみたいで…

ハイレゾ対応のウォークマンはCDを取り込んで入れることは不可能なのですか?

CDの曲も今まで通り、そしてハイレゾも一緒に楽しみたいと思っています。

Aベストアンサー

CDの音源もはいりますよ。MP3でもWAVでもFLACでもできます。
ただ元がCDですからFLACにしたとしてもハイレゾ音源ではありません。
ハイレゾ音源を望むのでしたらネットでのダウンロード購入になります。

QMDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。
ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。
MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。
実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか?
ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。
音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最後にCDとなります。
以上の二つから「携帯性」ではMP3プレイヤーに軍配が上がります。

次に、「録音可能な時間の長さ」で考えます。MP3プレーヤーだと64MBメモリーで80分程度、MDLPだと4倍モードで320分、MP3再生CDウォークマンだと650MB÷1MB(一分あたりの容量)で650分となります。
以上の結果からここで軍配が上がるのはMP3再生CDウォークマンです。

MP3プレイヤーには記録メディアがメモリーなので値段が高いという欠点もあります。
MDやCD-Rだとメディアの値段が安いので、コレクションみたいに保存しておけます。メモリーだと聴きたい曲をパソコンからいちいち転送しなければなりません。
こんなところでしょうか。

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最...続きを読む

QiPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

MDウオークマンを使っていました。
買い替えを考えています。
iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。
CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか?
またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

iPodに直接接続して音楽を録音することは不可能です。

市販のA/Dコンバーター等を使って、一旦、パソコン上に取り込んでからなら、MP3等に変換して、iPodに送ることは可能です。

他の機種では、録音機能があるものもありますが、多量の音楽を録音する機能としてではなく、会議やライブなどを録音すると言った目的の機能だと思います。従って、MDやカセットから、多数の曲を取り込むのには、やはり、一旦パソコン上に取り込む必要があります。

取り込みに使用する機器は、下記URLにあるようなものです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785274/628236.html

Qウォークマン(カセット)の音が出ない。

S●NY製品ではありませんが,ウォークマンと表現するのが分かり易いので使わせていただくことをお許し下さい。
AIWAのHS-P25というかなり古い製品ですが,ポータブルカセットプレイヤーの音が出ません。
カセットテープを入れない状態でPLAYボタンを押したり,早送りや巻き戻しのボタンを押せば巻き取りのところ(?)がくるくる回るのですが,カセットテープを入れると回らなくなってしまいます。
故障だと思いますが,一応回ることは回るのでなんとか使えないかと思っています。
電池は新しくしましたが症状は変わりません。
もちろん今大変安いものですし,買い換えたり修理に出すのは簡単なのですが,もし何かアドバイスがありましたらご指導ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験から察するに
しばらく使っていなかったのでしょうか?
もし急に壊れたのでなければ~

私の経験からしますと~
No.1さまのように駆動ベルトの劣化 か
モーターが弱ってしまった(私の勝手な判断。)か
まぁ
テープの負荷が大きくて動けない状態 だと思います。


A面のはじめからかけようとすると重すぎて回らないので B面の終わり5分くらいのところから再生してみてください。(他にカセットデッキなどあれば少し巻き戻して なかったら鉛筆で地道に回して)
テープが軽い状態になればきっと回ります。

でもこれでは解決にならないので 
カセットをもう少し巻き戻して(デッキがあればですが)再生して 徐々にモーターを回すように(徐々に負荷をかけるように)していくと だんだん回るようになるかと思います。

もしくはカラで何十分か回して(電池がもったいないですが)
めざめさせてあげてください

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報