アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
24歳くらいから仕事中些細なことでミスを繰り返してしまうようになってしまいました。昔からよく確認したりするのが苦手だったのですが、仕事中のミスのほかに日常生活でもちょっとしことのミスが多いです。例えば、コンビニでコピーをして原紙を忘れたり、メールを送るときに宛先を間違えて全然違う人に送ったり、自転車の鍵を閉め忘れたり、何かを取るときに服の裾に引っ掛けて物をひっくり返したり・・・どれもちょっと注意すればいいことなんですが、どうも治りません。何か日常生活で注意力散漫を解消できるようなトレーニングは無いでしょうか?
「自分で意識して治していくしかない」という御意見も有るでしょうが、それが出来れば苦労はしません。もう意識して注意する以前の問題だと思ってます。もちろん努力はしました。
【大人のDSトレーニング】のようなゲームでもあればいいのですが・・・・専門の病院・機関など御存知の方、トレーニングなどを御存知の方、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

千葉@むーんらいずと申します。

私はADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の気質的障害を負っています。
片付けることがうまくできません。仕事の手順もよく間違えて人に迷惑もかけました。すごく注意散漫ですが、気の向くことには不思議なほど集中できます。夢想家で、ぼんやりと物思いにふけることがあります。また、仕事上の失敗や対人関係の軋轢でうつ病になり、家で療養しています。(うつは直りましたが、対人恐怖で働けません。)

突然こんなことを言われて困惑なされているかもしれません。すみません。でも、事によるとあなたもそれかもしれません。実際、そういう人はとても多いんです。素人判断は避けますが、気になる状況があるなら、精神科・神経科・神経内科などに受診される事をお勧めします。ただ、発達障害と言われるこのような障害についての正しい診断ができる医師が圧倒的に少ないので、何箇所かセカンドオピニオンで受診されるのが良いかもしれません。

受診の際には、自分の症状、どういうところが困っているか、検査を受けてみたいという事を紙に書いて持参なさるとよいかと思います。

子供の病気と思われている節がありますが、大人もなりますので、大人がADHDにならないと言う医師は信用できません。

一つの可能性についての発言ですので、違ったらすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADHDについては前々から「そうではないか・・・」と気にはなってました。実際、生理整頓が凄く苦手で主人の母にも「このままでは子供が出来て教育するときに示しが付かない」と結婚前に言われたくらいです。おっしゃる通り興味のあることには時間を忘れるくらい夢中になります。今は仕事をしてないので保険証が有りませんが、仕事が決まり保険証を取得したらすぐに専門家のところに行ってみようと思います。
ちなみにADHDって治るんでしょうか?治らないと本当に困ります。
治療頑張ってくださいね。

ちょっと気にし過ぎではないかなとも思いますが。

誰でもミスはありますし、年を取れば脳の活動も衰えてくるのは自然の理です。とはいえ最近脳の活性化に良いといわれている方法と集中力を鍛える方法をご紹介したいと思います。

まず音読と簡単な計算です。川島隆太博士が唱えられた説ですが、これをやると脳が活性化されるそうです。【大人のDSトレーニング】自体が実は川島博士が監修なさっているものですが、別に機械がなくてもできます。

まず音読ですが、自分の好きな小説や詩、あるいは英文などを大きい声で読み上げます。たったこれだけです。計算は本屋で小学生向けの算数ドリルを買ってきて足し算・引き算・掛け算・割り算をやって下さい。ったこれだけです。継続すれば大人の脳でも活性化するというのが川島説です。「脳を鍛える大人の計算ドリル」という博士監修の本も市販されているようです。

それから集中力を鍛えるのには、何よりもヨーガが最適です。様々なポーズに取り組むことにより、ストレスが発散され、集中力が身に付き、どんな事にも受け入れられる柔軟な精神を養う事が出来ます。本屋にDVD・CD付きの指導書が売っていますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いに存じます。

<ヨーガ>
http://www.yoga.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算はトコトン苦手ですが、やってみようと思います。