今大変悩んでることがありまして、他の方の経験談を参考にしたいと思いました。
10年近くつきあってその後どうなるのかです。10年つきあって相手に急に好きな人ができてその時自分のとった行動や(包丁を振りかざしたとか)、その時は間がさして他の子に「運命の出会い」だとのぼせてしまい、あとから「自分はなにをしてたんだ、目がさめたぜ」と、10年つきあってる人ともとさやにおさまったとか。10年付き合った子と別れ違う子とつきあっつてるけど幸せですなど。10年つきあったその後はどうなるのか知りたくて。自分の知ってる人でもいいです。別れても帰ってきてくれるまで待ちます、とか。他の方のケースをしりたいです。あたしのまわりに10年の経験をおもちの方がいなくて一人モンモンとしてます。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

結婚10年を迎えました・・・・ 8年付き合った彼と別れて、1年付き合った今の旦那と結婚したんです。長かった彼の事には浮気されて何度も別れて・・でも好きでズルズルと8年。 結婚は、信頼できる方がいいと思い きっぱり別れて、結婚前提にと告白してくれた方と結婚。 穏やかな結婚生活を送っています。こんな人もいますよ
    • good
    • 0

こんばんは、googoo5さん。


私の知り合い…というか、ホントにちょっと話をした、くらいの方のお話なのですが…。

計10年の、お付き合いになるそうです。で、6年同棲。
その十年目に「こないだ入籍したんですよー」と言っていらっしゃいました。
あれ? 8年同棲だったかな…。ちょっとあやふやで申し訳ないです。
その方は、お話を聞いていると、同棲しはじめて、すぐ結婚すると期待していたように感じました。
入籍して…待ちくたびれたようにも、少しだけ見えました。
でも、やっぱり嬉しそうでしたねー。
    • good
    • 0

20代後半女性です。

わたしは、ほぼ10年愛を実らせて昨年結婚しました。
長い春は。。。という意見がいくつかありましたが、わたしは、長くても短くてもうまくいくもんはうまくいくと思います。

わたしたちの場合は10年の間に2回別れました。で、結局もとのさやにおさまり結婚しました。
なんだかんだとつきあいが長いせいか、新婚だからあまーい生活、ということもなく、でも仲良く生活しています。

ちなみにわたしの友達(女性)にも11年つきあって結婚した人がいましたが、ごくごく普通に幸せに暮らしています。

ほんとにつきあった時間(と結婚と)はあまり関係ないと思います。
長くつきあったから絆が深いとか、短いから勢いだけとかは短絡的過ぎるし、10年愛だからドラマチックとかもないですよ。

10年愛ってドラマありましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年愛ってドラマありましたねー。ビデオ屋さんに行ったらまだあるのかな。今だったら全巻レンタルしたい勢いです。「10年愛ー幸せの巻ー」の情報ありがとうございます。気になる部分が、、2回別れてももとさやにおさまる理由はなんですか。10年続くのはここにヒントがあると思います。別れても元にもどる回復力というか、そこになにがあったんだろう?ハテナ・・・。と、考えてしまいます。
また、10年つきあって結婚するときのきっかけはどんなものですか?

お礼日時:2002/01/21 17:51

私のまわりに2つの「10年愛」があります。

詳しくはありました・・・かな?

ひとつは、友達(女)です。10年経って友達の家族がもうそろそろ結婚をしなさいとしびれをきらした頃、彼の浮気で他の女性を妊娠させてしまいその人と結婚してしまいました。彼女はその後、諦めきれなかったらしく彼を何年も待っていましたが、結局彼は戻らず、そして彼女も今もって新しい恋に進めず…です。

ふたつ目は、友達(男)です。10年目に結婚しました。が、彼は婚約後に他に好きな女性が現れて結婚後も付き合っています。なぜなのか理由を聞くと「好きな人が出来て結婚したくないと思うようになったが(10年も相手を待たした)男としての責任と今更別れたいなんて言ったら彼女が何をするかわからないので結婚せざるをえなかった」と言ってました。

これが2年位のお付き合いなら簡単に別れを切り出せたのかもしれないですが…
10年たつと特に女性の方は深刻になりそうだし、尾を引きそうですよね。やはり長すぎる春はよくない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な「10年愛ケース」の情報ありがとうございます。今のあたしには誰の意見より参考になってます。心にしみるものばかりです。どれも修羅場を見てますね。わたしなんてまだあまいもん・・・。「他の女性を妊娠」とか一体、男の人って・・・。10年つきあう理由は女の辛抱強さにあるのかな。なんか男の人って勝手だ。「長すぎる春はよくない」って、ウンウンウンって感じになってきました。

お礼日時:2002/01/21 15:22

関係ないかもしれませんが恋はたかだか5年で終わるそうです


10年だと惰性で続いていただけだから結婚まで行かないのもうなずけるかも
2年以内に結婚した方が平和ではないでしょうか
しかし女性の場合年齢とともに衰えるのが早いので女性にとっては
長年つき合って分かれるのは残酷なことですよ
男性の場合は女性ほど深刻ではありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「違う角度から見た10年愛」的ご意見。ほんとにこんな意見、勉強になります。なかなか、まわりにこんな感じのアドバイスしてくれた人もいないし、本や雑誌をよみあさってもどこにも書いてないです。みなさん本当にありがとーー!マジで参考になります。

お礼日時:2002/01/21 15:37

はじめまして、こんばんわ。


私は10年近く付き合った彼と結婚しました。
でもすぐに彼に女が出来、その女が妊娠。結局、半年で離婚しました。
その後、すごく私を想ってくれる人と出会い付き合いましたが、彼を忘れられず2ヶ月ちょっとで別れました。
現在、彼を引きずりながら1人寂しすぎる毎日を送っています。
今になって浮気ごときで別れるんじゃなかったって思います。
なんだかいい話じゃなくてごめんなさい。
10年も付き合ってるんだもん。今うまくいってるなら問題ないけど、私としては何があっても別れるべきでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験きかせてくれてありがとうございます。男のひとはあまり10年とか関係ないように感じます。女の人にくらべて残酷なくらい切り替わりがはやいですね。白状な生き物だ・・・。いつも最後に泣くのは女の方みたい。

お礼日時:2002/01/21 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあっという間に。

あっという間に一週間が経ちます。この感覚‥一週間って早いなぁと思います。
あっという間に一週間が過ぎ あっという間に一年も過ぎていくのでしょうね‥。
皆さんはあっという間ですか?心残りは見当たりませんが 見落としている事があるかも知れない‥そんな事をふと思います。
今年の前半はあっという間でしたか?
皆さんも早いなぁと思いますか?

Aベストアンサー

考えてみればあっという間ですが、

でも人間、嫌な時や苦しい時は、時間がなかなか進まないもので…。


MADONNA(マドンナ)の「Hung Up」という曲に、

「Time goes by so slowly…」(時間がゆっくり過ぎていく…)
という歌詞があるのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU

たぶん歌詞はマドンナが書いてると思うのですが、
あんなスーパースターのマドンナが、
時間をそういう見方で見ているのが、意外でしたね。

Q私はサークルなど人の集まる所に行くと天然とか窓際のお嬢様とか姫とか男女問わず言われます。 もういい年

私はサークルなど人の集まる所に行くと天然とか窓際のお嬢様とか姫とか男女問わず言われます。
もういい年なのに年齢相応の見た目ではなく、子供っぽく見られるし、視線にさえ気づかない鈍感なところもあります。
だからきちんと恋愛をして本気で好きになった事がありません。

決して金持ちではないですが過保護でした。

浮世離れしてる自分を凄く気にしてます。
それを徐々に直していきたいのですが、何か良い方法はありますか?

ちなみに私は40代です

Aベストアンサー

やはり友人関係を広げることだと思います。
いろんな価値観の人との出会いが
いろんな発見をさせてくれると思います。

自分を無理に変えようだなんて思わず
長所だと思うというのも いいのかなぁと感じました。

Q「本当に」1年はあっという間ですか?それとも長い?

12月になると良く聞かれる言葉として、「1年ってあっという間だね」

があります。

そこで質問。

本当に1年ってあっという間で短いですか?
※年末に質問するとあっという間という回答が多そうですが・・・。

Aベストアンサー

これまでの1年を振り返ると短く感じるけど
これから先の1年を考えると長い

Q前は綺麗ですねとか、~さん美人ですよねとか他の男性にいったり、朝と帰りは挨拶してくれたり、たまに話し

前は綺麗ですねとか、~さん美人ですよねとか他の男性にいったり、朝と帰りは挨拶してくれたり、たまに話しかけてくる異性が、最近になって何も言わなくなったというか・・・静かになりました。

他の女性には挨拶したり話しかけたりしてますが、つまり私に興味がなくなったという事でしょうか?

ちなみに私はその職場では基本男性とあまり話さなくてその男性が1番話したことのある異性です。

Aベストアンサー

整理して分析しますね。
あなたも同意見だと思いますが、まず彼はあなたに興味を持ちました。
あなたのことを意識して、ほめたり、あなたの気を引くために、まめに挨拶もしていました。
けれど、あなたは異性とのコミュニケーションが、苦手で、平常心で普通に接するだけです。
LINEとか、メルアド交換もありません。
気を引くために頑張ってきた彼としては、あなたの関心がないと感じて、ひねくれました。
手の届かないブドウは、酸っぱいブドウだ!
ひねくれた彼は、激しく落ち込みますが、今度は他の女性に声をかけて自分の存在をあなたにアピールする方向に方針転換します。そこには、振り向いてくれないあなたに対するイジワルもあります。

そして、彼の変化に気づいたあなたが、今、戸惑いを胸にして、ここにいます。
(^_−)−☆

Q「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」を英語で言うと

「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」を英訳するとなんとなるのでしょうか?

この場合の"あっという間に"を英語でなんと言えばいいのか分かりません。

Aベストアンサー

「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」

正統派
1) When you recall your hard days of child-raising, you would say the time passed so quickly, leaving no single days to worry this and that.

簡略版(意訳しています)
2) The days of child-raising run so quick and hard, you have no time to worry this and that.

Q彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに 浮気相手には おつかれー!とか顔文字とか 絵文字

彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに
浮気相手には
おつかれー!とか顔文字とか
絵文字とか付けたりする。。
この男の人の気持ちってどうなんだろ?

浮気相手に気持ちいってるのかな?

Aベストアンサー

失礼な彼氏ですね。釣った魚に餌はやらないタイプなのでしょうか。彼氏よりかっこいい人を見つけて、ザマァって感じでさよならして欲しいです。クリスマスイブに鼻で笑って捨てれたらスッキリしそうですね。聞いてて頭にきました。

Q「あっという間に」と「間もなく」

「あっという間に」と「間もなく」では、「あっ」と言う時間の分だけ「あっという間に」の方が長い期間だと思うのですが、実際は「間もなく」の方が長い期間を表しますよね?二つの言葉の「間」は違うものを指すのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

gooの国語辞典で調べました。

ま【間】
[二]時間的な間隔。
(1)事と事とのあいだの時間。ひま。
「出発までにはまだ―がある」「―もなく電車が来る」
(2)事が継続しているあいだの時間。ある状態が続いているあいだ。
「休む―もない」「知らぬ―に行われる」

「間もなく」の「間」は例文に書いてあるとおり(1)の意味
「あっという間に」の「間」は(2)の意味になると思います。

(1)の場合の「間」には、「ひま」という意味からも分かるとおり、事と事の間で精神的に一呼吸おくだけの時間が含まれます。それはあくまで私の個人的感覚ですが、1秒や2秒ではないと思います。
それに対して(2)の場合は、継続していればそれが0.1秒であろうと1年であろうと「間」ということになります。
「あっ」という時間は1秒以下の短い時間ですから、そのことから考えると(1)よりも(2)の方が短い時間になると思います。

個人的解釈ですがこういう説明でいかがでしょうか。

Q僕は中学2年の陸上部です。 僕は部活が時々嫌です。それは、練習とか、先生とかではなく、友達です。

僕は中学2年の陸上部です。

僕は部活が時々嫌です。それは、練習とか、先生とかではなく、友達です。

おちょくってきたり、イケメンとか言って、僕の顔をタイムラインにあげたりしてきます。ほんとに、嫌です。


僕は無視すればいい?戦えばいい?
どうしたほうがいいんですか?
お願いします教えてください。

Aベストアンサー

すいません、先程の続きです⤵︎
私は部活から始まり、クラスでもハブかれました。
確か中2です。
学校行くのすごく嫌でした。
でもわかってくれる人って、いるんですよ!
先生はちゃんと見ててくれています。
私はその時の担任の先生に助かりました…((;ω;))
たまたま部活の顧問という事もありましたが…

ただ人の顔をおちょくられたり、勝手にネットにあげらる事って、よくない事ですよね。
私はただ単に、省きやすいからという、簡単な理由で…
その後、私は部活辞めて新しく友達作りました!
いまでもその友達とは仲良しですよ♫
もう部活辞めて、新しく友達を作ったら楽になりますよ!
話しやすい友達がいて、信用出来る友達ならきっとわかってくれます。
例えクラスが違っても。

同じ事をやり返すのは良くないと思いますが、ちゃんとクラスで問題視出来ると良いですね…

Q【人生ってあっという間じゃないですか?】 100年ってあっという間ですよね? このままだとやり残した

【人生ってあっという間じゃないですか?】

100年ってあっという間ですよね?

このままだとやり残したこと山盛りでこの世を去りそうな気がします。

あなたのやり残して死にそうなやり残したことを教えてください。

Aベストアンサー

無いです。

いつでも迎えに来てくださって結構です。
家族、友人、同僚など、出会いに恵まれた素敵な人生でした。
そろそろ終活始めています。58歳ですが…

あっという間ですが、素晴らしい間だと思います。
これ以上長くても、困りそうです。

高校のクラスメイトが、16歳の若さで亡くなりました。
さぞや、無念だったことと思います。
彼女よりも40年以上生きることが出来て幸せでした。
彼女にたくさんのお土産話を持っていこうと思います。

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言っ

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?


また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?
ならそれがそれで一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結...続きを読む

Aベストアンサー

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依存して何でも甘えで片付けてしまうのは甘えだ」と言えてしまうわけです。

しかし一見すると分かりにくい場所にも曖昧さが潜んでいます。
例えば「本当は」という言葉です。

「本当は」という言葉が「本当は」何を指すかよく分からないため、以下のような文章がつくれてしまいます。
「なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、お腹の中に弾薬を隠しておくことができる。紛争地にこのぬいぐるみを大量にバラまくと相手を混乱させることもできる。だからこのぬいぐるみは本当は兵器なのだ」
あなたが提示した論法を真似て、以下のような文章もつくれます。
「これみたいにいかにも兵器らしい兵器ほど、運搬の際に怪しまれやすい。そういうものは本当の兵器とはいえない。しかし、なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、運搬の際に怪しまれることがない。だからこういうものこそ本当の兵器なのだ」

若いころのウィトゲンシュタインなんかは、哲学の問題などというのは言葉の定義や使用方法が曖昧なために起こる擬似問題であり、「本当の」問題ではないと考えました。
だから(広い意味での)人工言語を厳密に設定し、それを厳密に運用すれば、すべての哲学上の問題は自動的に消滅すると考えました。
彼はのちに、自分の若いころの考えを全否定するにいたりますが、定義や使用方法の曖昧さがもたらす問題が消えてなくなったわけではありません。

世の中には「本当の自分」「真の愛」といったフレーズはあふれ返っています。
定義や使用方法の曖昧さは、悪用されることもあります。
カルトや破産者を生みやすい商法などで(意識的にも無意識的にも)使われています。
一方で、人を救うこともできます。
「ものはいいよう」というやつです。
脱洗脳につながることもありそうです。

以上は言語と論理の観点から書きましたが、もうひとつ、性格という観点でまったく別の回答を提示することもできそうです。

「女々しい」「情けない」「ヘタレ」「甘えている」「逃げている」といった言葉を多用する人は、(そういう言葉を投げつけるのがある種のプレイになっているような場合はともかく)他罰的で「こうあるべき」という感覚が強い場合が多いように思います。
「当然こういう行動をとってほしいのに、とってくれない」という感覚がベースにある場合、相手に何か事情や考えがあるかもしれないのに、それを確認することなく「こうあるべき」と思い続けることに問題がありそうです。
しかしそれ以前に、単純に「相手に要望を伝えていないにも関わらず、相手が自分の要求に自動的に従ってくれる」という感覚こそが問題である場合も多そうです。

「偽善者」については投影について考えるのがよさそうです。
理解不能な行動に遭遇した時、人は理解不能な部分を自分自身によって埋めようとします。
相手を解析しようとすればするほど自分自身を見てしまうわけです。

人はそれぞれみな違っています。
ハチなんかの場合は「思いやり」のあるハチとそうでないハチは遺伝子レベルで違いがある可能性が指摘され、詳しく検証するための数理モデルも提唱されています。
実験経済学や神経経済学では「自分が損をするわけではない状況であっても、自分の選択によって自分以外の人が得をすることに痛みを感じる人が何割かいる」ということが注目されました。

根本的な部分で違うかもしれないのに、「自分だったらどういう時に利他的な行動をとるか?」と考えて「良い人だと思われたいからそうしているに違いない」と結論づけてしまうわけです。
母集団が似たような傾向の人ばかりの中だと、それが集団内の「世論」としてまかりとおることになります。

多様性は種の存続のカナメです。
じゃあ「人それぞれやから好きにしたらええやんけ」で世界がまわっていけば良いかというと、なかなかそうも言っていられない状況もありそうです。
アメリカでは競争が重視されており異常に強欲な人がたくさんいるにも関わらず寄付の金額が多いのは、金を持っている人間が寄付をしないのは恥ずかしいことだという風潮があるからです。
日本では貯蓄額のわりに寄付が少なすぎます。
非営利の活動が貧弱すぎたままだと、行政コストは際限なく増大していくことになり、いずれは国民に過大な負荷がかかります。

さて。

> ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

私は最初にこう言いました。
でもこれはタイミングによるかもしれません。
もし相手が「お前は本当は○○なんだ!」と誰かに言われて真に受けて落ち込んでいる状態だったとしたら、その人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」とは思われないかもしれません。

私は、言葉は事実を伝達するためだけにあるのではないと思っています。
明確な嘘をつくことなく、誰かを救うこともできます。
あなたは言語に対して鋭い感覚を持っているので、物理的に会って話す人がことごとく言語に対して凡庸な感覚しか持っていなかったとしても、どうかその感覚を失わないでほしいと思います。

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報