【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

4月から佛教大学の通信教育を受ける予定です。

社会人のため自分で実習校を探さないといけないため

早めに予約しようかと思います。

4月からはじめて今年の9月の教育実習ははたしてで

きるものでしょうか?

仕事をしながら単位を取得していけるものでしょう

か。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

補足していただいた事柄を元に、もう少し具体的なことを補足しておきます。

教育実習について、愛知県内ですと、愛知県立校、豊川市立校、豊橋市立校、小牧市立校は前年度申請で、平成18年度分の申し込みは既に終了しています。

「実習開始までに必要総単位数の2/3以上を」という佛大の規定は「努力目標」のようなもので、あまり厳格な適用はされていないようです。私も以前にインフォメに問い合わせたことがありますが、年度内の免許取得見込みが立つようであれば、多少は大目にみてくれるような雰囲気でした。

育児休暇中の教育実習は不可であると、教育実習のしおりか何かで読んだ覚えがあります。教員免許法にそういう条項があるのかどうかは知りませんが、苦労して実習しておいて、後になって「あなたは育休中だったから単位認定できない」なんてことになれば、二度と実習はできなくなるでしょう。危ない橋を渡るべきではないと思います。

教育実習は5~6月頃に実施する学校が多いです(秋期は行事が多いので嫌われる傾向があるようです)春期なら、前年の暮れまでにアポをとって一度訪問しておき、2月ごろ(3月の学校現場は多忙なので3月の訪問は避けましょう)に再訪して内諾書の記入などお願いするという段取りで良いと思います。「2/3以上の単位」は、あくまで実習開始時ですので、訪問は早めにしておいたほうが良いです。

介護等体験について、愛知県は平成18年度分の申し込みはもう締め切っているようです。平成18年度に介護等体験研究のスクーリングを受講し、平成19年8月~20年1月の体験というのが一番早いスケジュールのようです。

単位について。ご出身の大学に小学校免許取得の課程認定がないということですので、佛大で単位認定してくれるものは何もないと思われます(せいぜい日本国憲法+体育+外国語コミュニケーションくらいでしょう)だとすると、2種免許とはいえ1年で、しかもお仕事を続けながら単位を揃えるのは相当に大変だと思われます。繰り返しになりますが、2年計画で1種免許の取得を目指されたほうが良いように思われます。

単位取得に関してですが、指定されたテキストや参考文献を、ノートを取りながらしっかり読めば、単位取得は決して難しくありません。むしろ、入学時のモチベーションを維持して、毎日確実に学習時間を確保し、学習を続けていくことができるかどうかが成否の分かれ目です。入学後、4月下旬頃にダンボール箱いっぱいにテキストが送られてきますが、「大量のテキストにめまいがして、1ページも読まないまま半年が過ぎていました・・・」などという話もザラに聞きます。1ページ目を開くのに半年かかっていては、最短期間での修了はとても無理です。テキストが届いたその日に、すぐ学習計画を立てて、それを実行していく計画性と実行力が求められます。

いろいろ怖いことも書きましたが、教員採用試験突破に比べれば、佛大での免許取得などファーストステップに過ぎません。腹を据えて取り掛かってください。努力すればきっとゴールは見えてくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスありがとうございます。
2年計画で1種免許取得はそこまで大変ではないのでしょうか?私は2種ですら2年計画しかつらいのかなとも思えてきたのですが。。。
やはり仕事をしながらというのはむつかしいものでしょうか?免許取得の中にも出産や育児などがやはり入ってくると大変ですよね。実習も子供を生む前の方がいいですよね。。
いろいろとたくさんの質問をしてしまいすみません。

お礼日時:2006/03/11 23:29

細かいことは#1の方がすごく丁寧に書いてくださっているので、要点だけ。



*教育実習
 都道府県や自治体によっては、前年度申請を義務付けているところもあります。実習予定校が前年度申請校であれば、今秋の教育実習は事実上不可能です。また、実習中は正規の教員と同様に(あるいはそれ以上に)朝から晩まで拘束されますので、お仕事は休む必要があります。事情を話して、何週間も休ませてくれる職場でない限り、仕事をしながら実習を行うのは難しいと思います。

*介護等体験
 これも都道府県によって前年度申請を義務付けているところもありますので注意が必要です。拘束時間は6~8時間ほどですし、教育実習と違い授業準備などが必要ないので、夜勤などシフトができるお仕事なら、働きながらでも可能かもしれません(キツイでしょうけど)なお、看護師など医療・福祉関係の免許があると、介護等体験が免除になる場合があります。

*仕事と通信制大学の両立
 佛教大学の場合、レポートは毎月1~10日に提出するのですが(11月のみ1~7日)、年度内に単位認定を受けるには11月7日までに初回レポートを提出する必要があるので、実質学習期間は2年課程で1年7ヶ月、1年課程ならばわずか7ヶ月しかありません。今秋の実習を希望しておられるということは、1年課程で2種免許の取得をお考えなのだろうと思いますが、お仕事をしながら、実習もしながら、実技科目のスクーリングも受けながら、7ヶ月で小2種免に必要な全ての単位のは非常に困難です。佛大の入学案内に「小2種免の1年間での取得は相当困難」とかかれているのは脅しではありません。

*既修得単位の認定
 最終学歴について何も書かれていませんが、#1の方も書かれているように、最終学歴が学士か、準学士か、また出身大学に小学校教員免許の課程認定があるかどうか、もしあれば教員免許取得に使える修得済み単位があるかどうか・・・このあたりの状況によって、佛大で小学校免許を取得するために取得しなければならない単位数が大きく変わってきます。出身大学から「単位取得証明書(教員免許用)」を取り寄せた上で、佛教大学やお住まいの都道府県の教育委員会に問い合わせてみられることをお勧めします。

 以前に他の方にも書きましたが、1年で2種免許を取るよりは、2年かけて1種免許を取った方が良いと思います。もし、教育実習や介護等体験が年内に行えたとしても、僅かな単位の取りこぼしで1年の在学延長を余儀なくされてしまいます。

 具体的なことをお知りになりたければ、取得希望免許(1種か2種か)、実習予定校の所在地域、最終学歴、出身大学の小学校教員免許課程認定の有無などを、支障のない範囲で補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1957516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

希望する免許は2種ですね。家は愛知県です。最終学

歴は大卒です。大学は小学校教員免許課程はなかった

です。

現在28歳(女)で来年の4月に結婚の予定があるの

です。

年齢的なこともあり、早めに子供も欲しいので教育実

習を来年には受けたいという気持ちが大きいのです。

(妊娠中は教育実習は不可能と聞きました)

今年仕事をしながら4月からはじめて1年でほぼ単位

をとって来年に介護と教育実習だけをとりたい

なぁと思いました。

ただ1からのスタートですので果たして単位が取得で

きるものなのか不安で。。。愛知県の教育委員会に教

育実習について問い合わせをしたらもう今年はほとん

どうまっているから来年ならあきがあるよと教えてく

ださいました。

だとすると早めに申し込みしないと、結局来年単位が

取れてから教育実習校にお願いするとあきがないとい

われてしまう気がして。。。

でも教育実習のお願いを学校にはしたけど実習を受け

られないということで断ることはできないです

し、、、。どうしたらいいのかと思いまして、、、。


佛教大学に問い合わせをしたら単位の2/3を取得し

ていないと教育実習はできないといわれました。。。


でももうひとつの案があってとりあえず4月から通信

をはじめて今の仕事もやめず、育児休暇中くらいに教

育実習をうけようかと考えていますが、むつかしいこ

となのでしょうか?

たとえば6年くらい通信に籍をおいてゆっくりとって

いくパターンです。

今の仕事がいやなわけではなくどちらかというと好き

なので、やめたくない気持ちも大きいのです。

教育実習を育児休暇にうけるのはむつかしいことなの

でしょうか?

話がそれてしまって、そして長文で申し訳ありませ

ん。

お礼日時:2006/03/11 20:37

簡単に書きます。



教育実習は来年の4月までにはできます。
9月というと単位や受け入れ校などの都合がありますので一丸にはいえません。

中学校の免許を持っているならば1年で取得可能です。
持っていないのであれば、どうがんばっても2年かかります。
また、教育実習に4週間、介護体験に1週間かかるため、おそらく仕事は続けられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

またいろいろと調べてみます。

4月からははじめたいと思います。

お礼日時:2006/03/11 20:11

●教員免許取得に関して



 通信制大学を利用するにしても2年~4年ぐらい時間がかかると思います。大卒者の人であれば、2年くらいで取得できます。高卒・専門学校などであれば学士を取得する必要があるので4年間かかります。

 教員免許取得のためには大学卒で学士を持っていることが条件になってきます(1種免許・大学卒の場合)。大学を卒業されているということなので、これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、仕事をしているということであれば、単位取得などが難しくなってくると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・外国語コミュニケーション・情報処理」などの単位修得も必要になってきます(これらの科目は、大学ですでに修得している一般教養(共通科目)などの単位なので修得していると思います)。
 
 (1)「教職に関する科目」は、教師論や教育心理・教育方法・生徒指導・進路指導・教科教育法などの教職に関する内容です。小学校教員を目指すのであれば、小学校教諭1種・2種の免許取得が必要です。また、教育実習をしなければ教員免許取得は不可能です。3週間教育実習をする必要があるので、仕事などをされているのであれば難しいと思います。

 (2)「教科に関する科目」は、学部での専門科目の単位だと思ってください。なので、卒業した大学の学部で小学校教諭の教員免許などが取得できたのであればすでに取得しているかもしているかもしれませんが、卒業した大学の学部で小学校教諭の教員免許が取得できないのであれば一からのスタートになります。この科目に関しては、学部の専門科目になるのでその単位を取れば取得できます。免許関連に関しての詳しい概要は下記のサイトなどを参考にして見てください。

・『文部科学省(教員支援情報)』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
・『TOMO's教員採用試験(教員免許関連)』
http://tomo000.main.jp/

 例えば、学部4年生が教育実習をするためには、学部3年次の夏休み前くらいまでに出身校や大学付属校などに教育実習の依頼をする必要があります。実習の依頼は、基本的に個人ですることになります。そのため単位取得が1年で可能であっても教育実習の依頼(予約)に1年間という月日が必要になります。

  ・教科に関する単位 → 1年間で取得可能 
  ・教職に関する単位 → 1年間で取得可能 
  ・教育実習の単位  → 1年目で履修ができない可能性が高い
              (教育実習する1年前に実習校に内諾(予約)する必要があるため)
  ・介護等体験    → 1年目で体験ができない
              (教育実習同様に1年前に養護学校や社会福祉施設などへの内諾(予約)する必要があるため)

※教育実習は、小学校・中学校教諭免許であれば3週間必要です。
※介護等体験は、1週間必要です。
※在職者であれば、(1ヶ月程度)休みが取れないと単位修得が難しいと考えられます。
 

 教科に関する科目・教職に関する科目の単位取得は1年間で取得可能ですが、教育実習など実習系の単位に関しては、教育実習する前の1年前に単位を取得しておく必要がでてくるため最低でも2年かかるということです。

 教育実習をする内諾(予約)をするためには、すでに教科に関する科目と教職に関する科目で、ある程度単位を修得していないとすることができません。具体的には、教職に関する単位で教職概論(教師論)・教育制度論・教育課程論・教育史・進路指導論・生徒指導論・教育実習I(教育実習事前指導)などいくつかの単位を取得していないと教育実習には行くことができないので、新規で教職単位を取るということを考えると物理的考えても最短で2年間の期間が必要になってくると考えられます。教育実習にいった後には教育実習II(教育実習事後指導)という単位も含まれているため教育実習が1年目でできなかったら必然的に2年目に教育実習にいくことになるためです。

 小学校教諭の教員免許を取得するのであれば、介護等体験などの実習(1週間)も必要になります。物理的に考えても、これから新規で教員免許を取得されるというのであれば最低2年はかかります(大学卒の場合)。通信となると、単位修得が通学課程に比べて大変になりますが頑張って見てください。何事に対しても挑戦し教材研究する継続が求められるので頑張って見てください!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

またいろいろと調べます。

4月からははじめたいと思います。

今の仕事もやりがいがあるのでをやめるのは

なかなか決断ができないんですよね。。。

また考えてみます。

お礼日時:2006/03/11 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q佛教大学通信教育について(現役学生さんいらっしゃいますか

こんばんわ。
現在、三木市に住んでいます。是非、佛教大学の通信大学にチャレンジしてみたいと思っています、が、いくつか問題点があるのです。大学から申し込み書を貰ってみてみてはいるのですが、今まで縁がなく、腑に落ちないことが多くありまして。。。
スクーリングについてですが、「専門学科は本校にて」とありますが、基本学科はせめて大阪で受けたいのです、が、大阪で講義があるのでしょうか? パンフレットでは年間二日しか大阪と記載された日がありません。そんなに少ないものなのでしょうか?
母子家庭ということもあり、できるだけ効率よく無理なく勉強したいと思っています。
まったく知識がない私に、どうか些細なことでも結構ですのでアドバイスくださいませ(>0<)

Aベストアンサー

#1です、たびたびすみません。

スクーリングの開始時刻ですが、Whatwhoさんが書いておられる「午前9時」が正解です。私ちょっと勘違いしていました、ごめんなさい。三木からだと6時前には家を出ないといけませんね。

卒業率についてですが、私が書いた「1~2割」というのは、今春の通信制大学院入学式で、通信教育部長の原田先生が祝辞のなかで述べられた数字です。ちなみに大学院修士課程の2年(=最短期間)での修了者は3割少々とのことでした。通信教育部長の要職にある人が入学式のような場で冗句を言われるとは思えません。

この国では「失礼ですが」と書けば失礼なことを書いても許されるということになったのでしょうか。嘆かわしいことです。

あまり脱線するのもkaoru2919さんに申し訳ないのですが、一方的に冗句と言われるのも愉快ではないので、再度書かせていただきました。

Q教育実習の受け入れ校を探すには

未経験で全く何も分からないので敢えて質問させて頂きます。私は現在教員免許の取得のために通信教育で学習に励んでおります。二年の期間で残りあと八か月になりました。実習のための単位はそれなりに取ることは出来たのですが、教育実習の受け入れ先はどのように探したら良いのか分かりません。私は茨城県在住なのですが、この場合は県の教育委員会に問い合わせるべきなのでしょうか。それとも、市の教育委員会に問い合わせるべきなのでしょうか。それとも、中学校に問い合わせるべきなのでしょうか。それと、出来れば来年度(平成十九年度)に出来ればと思うのですが、今から問い合わせたとすれば、時期にはどうなのでしょうか。長々と書いてしまいましたが、手続きの仕方について御存知でしたならば、御教示頂ければ幸いに思います。

Aベストアンサー

よほど荒れた学校でなければ、かなり間際でも、母校なら受け入れてくれると思います。
中学校に電話して事情を正直に話してみましょう。

しかし、他の方が書かれているように、本来の仕事ではありませんから、教員になる気がない学生の受け入れには消極的になる傾向があります。
教員志望であっても、受け入れ校に対する感謝の気持ちをくれぐれも忘れないでいただきたいと思います。

4月になり、新スタッフが確定してから受け入れ学級等も決まりますから、なるべく3月までには連絡をとってください。

Q佛教大学の通信教育について教えてください。

こんにちは。
現在、僕は30歳ですが近い将来、佛教大学の通信教育に入学を検討してます。
大学の通信教育は年間で何日くらい通学しなければならないのでしょうか?。
年齢的に正社員として勤務しなければならないので、年間通学日数が、大学に入学するかキーポイントになってます。
働きながら通信教育課程に在籍してるもしくは、在籍してた人は、会社と折り合いはつきましたか?。
それと、大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

>大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。

通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。
・・・という感じの流れで、進んでいきます。

また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。

ですから、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から7~8年たっても卒業に必要な単位を満たすことが出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短期間で卒業出来るとは限りません。

また、同じ科目のレポートを、何回も何回も書き直して再提出し直しても、合格にならず、レポートを書くことがだんだん面倒になってしまって、結局中退してしまうということもあります。
そのため、通信制大学の卒業率は、極めて低めということになってしまうのです。
基本的に、通信制大学・短大の場合は、卒業者数よりも中退者数や留年者数の方が多いです。

>大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。

通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その...続きを読む

Q小学校教育実習の時期について教えてください

平成27年度に教育実習へ行く予定なのですが、前期と後期どちらがよいでしょうか。

前期 5~7月

後期 9~11月

大学に問い合わせたところ、教員採用試験が7月ごろにあるので、その勉強に集中したいので後期へ希望するひともいるとのことです。

個人的には前期に済ませる方が安心できるのではないか、と考えてます。

Aベストアンサー

私は、後期がいいと考えます。

なぜなら、質問文にも書かれているように、採用試験(詳しく書くと、一次選考:7月 二次選考:8~9月)があります。

後期だと、採用試験のことを考えなくていい(落ちている場合は、来年の採用試験を頑張ろうね、ってなります)ので、教育実習に集中できます。ですので、私は後期がいいと考えます。
(もちろん、前期は前期で利点はあります。)

それよりも、前期・後期にとらわれない方がいいと思いますよ。場合によってはなかなか実習校が決まらないこともありえます。前期にせよ、後期にせよ、はやく実習校と期間が決まり、それに合わせて採用試験の勉強を含めた計画を立てることをお勧めします。

Q教育実習先が見つかりません・・・

助けてください...(/_;)
私は大阪府に在住の大学3年生です。
我が家は転勤族のため、母校実習にいくことができません。

今年の6月の段階では1人暮らしの祖母の家から中学校に通う形で、受け入れて頂く予定だったのですが、
その祖母が先月他界してしまい、安全面を保障できないという判断から、急遽受け入れを拒否されてしまいました。

大阪には大学1年のときからのため、大阪の中学校にツテもありません。
時期が時期のため、困っています。
どのように探したらいいかなど、いいアイデアをお持ちの方がおられましたら、教えて頂けませんか(>_<)??
大学に相談しても、「1人1人に対応してはいられない。」と学校を紹介してはもらえませんでした。
教育学部ではないため、教授に相談してもコネはあるようには思えません↓
どうしても教師になりたいんです・・・。

Aベストアンサー

教育実習経験者です。

私も母校実習が不可能で、受け入れ校が直前まで見つかりませんでした。教育学部でもありませんでした。
私の場合、常日頃から「教員免許を取りたい。」と周囲に言いふらしていました。なので、大学内においては、周囲が取得しやすい科目を教えてくれたり、手続き時期が迫るとせっついてくれたりと、自分より周りが面倒見てくれていました。

バイト先が同じだった昔の友達に再会した時に、「実習校がまだ決まってなくて・・・」と愚痴りました。たまたま、その友達が卒業後も母校に入り浸っていた子で、当時の彼女の担任が教頭になっているとかで、口を利いてくれました。本当にラッキーだったと思います。

とにかく、常日頃から自分の夢は言いふらしておくことです。どこでどのような巡り会わせが待っているとも限りません。
大学に紹介してもらう必要はありません!直接、小中高に電話をかけまくるとか、教員を待ち伏せして熱意を伝えるとか。

ありとあらゆる人に声をかけて、諦めないで下さい!
応援しています(*^_^*)

Q特別支援学校の先生

特別支援学校の先生は、通常学校の先生よりも残業が少なくて定時に帰れることが多いという話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。
また特別支援学校の先生をやって、
良かった点と悪かった点(やってみて知った実情など)ありましたら、
教えてください。  (都道府県も教えてくださるとありがたいです)

Aベストアンサー

中学、高校、特別支援学校(肢体、知的)に勤務したことがあります。

特別支援学校は、教員の勤務時間外の部活動がほとんどないので、
中学校や高校に比べたら残業が少ないとは思います。でも、職業科の
高校で、部活指導をほとんどしなくていい年などは、特別支援学校より
残業することはなかったです。もちろん、年によって多忙な役職に
なったりすると、残業が比較的多いこともあります中学校では、部活動の
後、校外で非行行為している旨の連絡があって、その生徒らの指導しに
現場へ行くことが多かったです。

特別支援学校は会議が多いですが、ほとんど勤務時間内に行われます。
でも、たまに退勤時間を過ぎても行われることもあります。

特別支援学校も知的障害特別支援学校と肢体不自由特別支援学校では、
仕事内容が多少異なってきます。知的と肢体を合体させたクラス指導を
担当することもあるかも知れませんが、その場合はちょっと分かりません。

私は、特別支援学校は肢体校が長かったのですが、肢体では、叱ることが
まずないので、その辺りは良かったです。自分は、荒れた中学などでタバコを
吸ったり、校内暴力をする生徒を叱ることが辛いと思っていたので、肢体は
合ってました。肢体校は、車椅子の上げ下ろし、スプーンを使っての水分補給、
トイレ介助があります。腰が痛くなる教員が多いです。

肢体校は、自分で「はい」「いいえ」が言えない、乳児期ぐらいの子が非常に多く、
オムツや食事も全介助ということも普通です。分かりやすく言えば、体の大きな
赤ちゃんを世話して、いろんなことができるように教育する感じでしょうか。
(↑言い方が良くないと言う意見もあると思います)もちろん肢体校は、知的障害が
ない子もいます。そういう子は、学齢に合った授業をします。高等部で高校の
教科書を使って英語の授業なども行われます。同じ学年でも、知的発達段階に
幅がありますね。授業も小中高の学部内で、発達段階別のグループに分かれて
授業をすることが多いです。また、常にチューブを鼻の穴に入れてそこから栄養を
取るようにする子など、ちょっと目を離すと「死ぬ」子も多くいます。その辺りに
気を遣うことがあります。授業は、重度の子については、自分で何かをやりたい
気持ちを持って行動できたり、いろいろな経験をさせて、好きなことを増やすと
いう指導が多かったように思います。

知的校では、私が行ったところは、学年学級に別れて授業が行われてました。
子ども6人に担任2人ぐらいです。発達段階はバラバラでした。言葉の指示がなかなか
できにくい子もいれば、ゴミ捨てやプリントを取ってくることなど、指示通りに
活動できる子がいました。ここは、子どもに対して叱るというか注意することが
多かったです。自分で叱ることをやらまいと思っても、他の教員の手前、どうしても
叱らないといけないことがあります。私は肢体校で叱らない事に慣れていたので、
叱ることが結構苦痛でした。「指導する」という言い方もしますが、やはり叱る
ことと同じでした。また、知的校は、ほぼ毎日運動する時間があって、走ったり、
体操したりしています。また、校外学習では、児童生徒が行方不明になることが
普通に想定されるので、行方不明になったときのシミュレーションが結構行われます。

知的校の授業では、自立して生活ができるような指導がなされることが多いです。
知的校の子は、肢体の重度の子と違い、自分だけで社会に出て行けるようにしていく
感じですね。知的校は、自閉症の子が非常に多いので、自閉症教育に力を入れている
学校が多いような気がします。

特別支援学校に共通することは、なるべく自分でいろんなことをできるように
指導することでしょうか。授業の準備にかかる時間は、人それぞれだと思います。
準備しながら次のことを考えるというやり方をしていたら、いくらでも時間がかかる
のですが、頭の中である程度組み立てた後授業の準備をすれば、短時間で終わって
定時で帰れるということもあります。これは、どの校種でも同じでしょうか。また、
特別支援学校は、教員数が多いので、運動会などの行事の準備が短時間で終わります。

普通校と比べて大変なことは、自分の専門教科以外の授業を担当することがあります。
知的での中高の美術などは、専門の美術の教員じゃないと非常に大変だと感じました。
社会科が専門の教員が、ある年は音楽をして、ある年は美術を担当するということも
あるかもしれませんし、同じ年に両方担当することもあるかもしれません。

また、普通校では基本的に教科書を使って授業をしますが、特別支援学校では教科書が
ないので、マニュアル無しで、ゼロから授業を作り上げていくという苦労があります。
それから、特別支援学校は、空き時間がゼロかほとんど無いというケースが多いです。
小学校は行ったことないので感覚が分かりませんが、中学校や高校は、同じ学年では
同じ教科書を使って同じ教え方をすることがほとんどでしたので、その辺りの教材研究は
楽だったような気がします。

校種によって大変というより、「合う」「合わない」ということがありますね。
専門教科や得意な部活指導をしたい人は、特別支援学校に合わないかも知れませんし、
大便の処理をするのが苦手な人も同様です。また、ストレッチマンに出てくるような
着ぐるみのようなモノを着て生徒の前で楽しそうに踊れないような人も向いてない
かもしれませんね。でも、自分は合わないと思っていても、特別支援学校が実は向いて
いたということもあるかもしれません。私の経験上、普通校も特別支援学校もどちらも
経験してみることは、非常に今後の教員人生というより、人生そのものに役立つと思います。

下記の保護者の方のご意見ももっともですが、普通校と特別支援学校を経験した者から
申し上げれば、専門知識や体力、忍耐力は、小中高特どの校種も同じだと思います。
あくまでもその人の仕事上の「楽」「苦痛」は、「合う」か「合わない」かだと思い
ますし、その人が「合う」かどうかは、実際に行ってみないと分からないかもしれません。

上記の情報は、私の経験上だけのことですので、参考程度にして頂けたらと思います。

中学、高校、特別支援学校(肢体、知的)に勤務したことがあります。

特別支援学校は、教員の勤務時間外の部活動がほとんどないので、
中学校や高校に比べたら残業が少ないとは思います。でも、職業科の
高校で、部活指導をほとんどしなくていい年などは、特別支援学校より
残業することはなかったです。もちろん、年によって多忙な役職に
なったりすると、残業が比較的多いこともあります中学校では、部活動の
後、校外で非行行為している旨の連絡があって、その生徒らの指導しに
現場へ行くことが多か...続きを読む

Q当方佛教大学の通信教育課程で教員免許取得に向けて学習しています。

当方佛教大学の通信教育課程で教員免許取得に向けて学習しています。
そこで質問なのですが、課程本科にて免許を取得する際、教職に関する科目ではない「日本国憲法」「スポーツ論」「英語コミュニケーション」「情報処理入門」については既に卒業した大学で履修済みな場合免除されるのを、恥ずかしながら最近知りました。
そこで、入学してからでも前大学の成績証明書を発行して認定されたりするのは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
前大学の成績証明書を受け取り、速やかに佛教大学の教職課程担当窓口に相談してください。

基本的に、ほとんどのものは受理される筈ですが、判断は大学側が一応行うことになっていると思います。
念のため書いておきますが、体育実技については大丈夫ですか?スポーツ論だけでは足りないはずですが…まあ蛇足ですね。

ちなみに、教科に関する科目も受理される可能性が高いですので、前大学でもし、教科に関する科目と思われるものを履修していたら相談するべきです。
まあ、成績証明書をみせれば色々案内してくれますから、まずはそこからなんでしょう。

Q単位が足りず教員免許を取れなかったが取得したい場合

現在社会人4年目です。企業で働いています。

4年前、大学在学中、高等学校の教員免許を取得するため、単位を取っていました。
教育実習にも行き、卒業する直前免許状の付与願いを出しました。

が、単位が少しだけ足りず、免許状を発行してもらうことができないことが、
卒業間近には大学の事務から伝えられ、結局教員免許をとることができませんでした。

現在、教員への転職を可能性のひとつとして考えています。
改めて、教員免許を取ろうと思っているのですが、
足りない単位をもう一度取れば、できるものなのでしょうか?
しかし、卒業からもう4年もたっているので、科目等履修生になっても取得できるのか・・・不安です。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りませんでした。
ある事情から履修出来ませんでしたし、そもそも教壇に立とうとは大学時代には考えていませんでした。大学卒業後、いろいろあって教員を目指し、30歳になってから母校に戻って科目等履修生になることにしました。私の大学では教職課程については専攻の学部ではなく教育学部で相談する事になっていたので、教育学部の事務を尋ねました。かなり親切に教えてくれましたね。
講義も大変面白く、脳細胞が活性化されました。学生の頃には無かった視点がいくつもできていましたし、学生の頃以上の文章力でしたからレポートもサクサク書けました。ただ、30歳の教育実習生はさぞかしフレッシュさに欠けていたであろうと思います。

今からでは来年度の履修には間に合わないかもしれません。とにかく大学事務に相談してみる事です。

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング