いつも悩むのが、披露宴の招待状の横の方にある「二人に一言」とかいうコーナーです。結婚披露宴のパンフレットとかに載っちゃうから、なお始末に困ります。

なにか、良いセリフはないでしょうか?

関係としては…異性の元同僚です。私より8つ下の28歳…。

A 回答 (2件)

ustamokoanさん こんににちは。



良いせりふですがこれは如何でしょうか。

●貴方が男の場合
「こんな素敵な奥さん貰って羨ましいぜ畜生!」

●貴方が女性の場合
「こんな素敵なだんな様!信じられない!羨ましい!涙だヨウーーーー」

などと相手の立場(相手が最も喜ぶであろうセリフがGOODです)

一応白々しいセリフを言ってしまった経験者です。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
kuaainaさんのご意見も含めて、よ~く考えてみようと思います。

お礼日時:2002/01/23 21:38

はじめまして。


シンプルに「お幸せに」でいいと思いますが、更に一言ということであれば。
職場で一緒ということですから
「職場でもしっかりしている○○さん、パートナーを支えて素敵な家庭を築いてください」など職場での活躍ぶりを書くといいかも。

あんまり考えすぎないでいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません。
私を招いてくれた異性というのは、女性で、いま無職なんです。。。
う~~ん。

補足日時:2002/01/21 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要は「相手に幸せな気持ち」になってもらえばいいんですよね。

お礼日時:2002/01/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語 シンプルソート

C言語始めて1年の初心者です。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#define MAXSIZE 10000

void swapData(char *x, char *y);
void simpleSort(char data[], int first, int last);
int main(int argc, char *argv[])
{
int data[MAXSIZE][300];
int i, j, count;
FILE *fp;

if(argc != 2)
{
fprintf(stderr, "Usage: %s <filename>\n", argv[0]);
exit(0);
}
if ((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL)
{
fprintf(stderr, "File %s is not found.\n", argv[1]);
exit(0);
}

for(i = 0; i < MAXSIZE; i++)
{
if (fscanf(fp,"%s", &data[i]) == EOF)
break;
}

simpleSort(data[], 0, i - 1);
for(j = 0; j < i; j++)
printf("%s\n", data[j]);
}

void swapData(char *x, char *y){
char tmp[300];

strcpy(tmp, x);
strcpy(x, y);
strcpy(y, tmp);
}


void simpleSort(char data[], int first, int last)
{
int i, j;
for(i = first; i < last; i++){
for(j = i+1; j <= last; j++){
if(strcmp(&data[i], &data[j]) > 0)
swapData(&data[i], &data[j]);
}
}
}


読み込んだ文字データをシンプルソートするプログラムなんですが、コンパイルできません。
simpleSortの部分がおかしいみたいなんですが、見直しても先入観からか間違いを見つけられません・・・・
どなたか間違いを指摘していただけたら助かります。

C言語始めて1年の初心者です。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#define MAXSIZE 10000

void swapData(char *x, char *y);
void simpleSort(char data[], int first, int last);
int main(int argc, char *argv[])
{
int data[MAXSIZE][300];
int i, j, count;
FILE *fp;

if(argc != 2)
{
fprintf(stderr, "Usage: %s <filename>\n", argv[0]);
exit(0);
}
if ((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL)
{
fprintf(stderr, "File %s is no...続きを読む

Aベストアンサー

>simpleSort(data[], 0, i - 1);

引数として渡す時に、[]なんてつけません。
dataとだけ書けば、先頭のポインタが渡されます。

ただし、

> void simpleSort(char data[], int first, int last)

受け取る側の宣言が1次元配列になっています。
この関数内でdata[1]としても、元のデータのdata[0][1]を示すことになります。
char data[][300]じゃないですか?

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q「単純」と「シンプル」・・・日本語と、日本語化した英語では、ニュアンスがかなり違うものは?

「単純」を英訳すると、普通「simple」ですよね。

でも、日本語で使う「シンプル」は、「単純」とは大分ニュアンスが違うように思います。

「単純」・・・ちょっと悪いニュアンス
「シンプル」・・・スッキリしていて、いいニュアンス

皆さんはどうでしょうね。

で、こんな「日本語」と「日本語化した英語」では、ニュアンスが違う例を、色々と教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「取り消し」と「キャンセル」
「単純」と「シンプル」と同じ意味合いで変化したのだと思いますが。
↓に興味深い調査があります。
http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/genzai/ishiki/3-1.html

参考URL:http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/genzai/ishiki/3-1.html

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む

Qauのシンプルコースを選ぶと、ダブル定額ライトに入る事は出来ませんか?

自分はシンプルコースを選んで、
プランSSシンプル→誰でも割=基本料金980円に入りたいんですが、
それだと、ダブル定額ライトに入れないんでしょうか?

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html

EZナビウォークを長い時間使う事を考えているんで、
その場合、ダブル定額ライト(EZwebはどんなに使っても4200円)に入るのがオススメと聞きました。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_light/index.html

公式ページを見ても、よく理解出来なかったんで教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
何回も失礼致します。
誤った解釈をされているような気がしましたので、
補足回答させていただきます。
プランSSシンプルの基本使用料980円と言うのは、
音声通話、Cメール(これは通話扱いになります)を
月に1度も利用しなくても、
支払わなければならない料金のことです。
このプランには無料通話料1000円分が付いています。
この金額の範囲の通話やCメールの利用であれば、
通話に関しては、基本使用料で済むということです。
無料通話料は余れば、翌月以降分に繰越が出来ます。
このプランの場合、繰越上限額は5000円です。
通話のほかに、WEBとかEメールをしたいのでしたら、
通常はダブル定額ライトやダブル定額に加入するわけです。
但し、ダブル定額ライトに加入しますと、
無料通話料の残額はWEBやEメールの利用料には適用されません。
加入した場合は、1ヶ月全く利用しなくても、
毎月1050円の支払いが生じてきます。
つまり、基本通話料の980円とダブル定額ライトの1050円の
支払いが、毎月生じることになります。
WEBやEメールは、たまにしか使用しないというのでしたら、
私が先の回答で申し上げたような方法もあるということです。
この方法ですと、1パケット/0.21円と単価が高いですので、
いくらも利用できません。使いすぎる可能性が大きいです。
上限額が無いので、ビックリするような金額になることもあります。
このような状況を想定すれば、980円+1050円の金額は
さほど高額ではないと思いますよ。
説明不足で申し訳ありませんでした。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
何回も失礼致します。
誤った解釈をされているような気がしましたので、
補足回答させていただきます。
プランSSシンプルの基本使用料980円と言うのは、
音声通話、Cメール(これは通話扱いになります)を
月に1度も利用しなくても、
支払わなければならない料金のことです。
このプランには無料通話料1000円分が付いています。
この金額の範囲の通話やCメールの利用であれば、
通話に関しては、基本使用料で済むということです。
無料通話料は余れば、翌月以降分に...続きを読む

Q披露宴時、おすすめの入場曲&披露宴時にジャズって・・?

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、
入場するとき、なにかいい曲ありませんか?
(日本人アーティスト以外)
あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、
どうなんでしょう??やめたほうがいいですか?
もし、いいな、と思ってくださったかた、
おすすめのジャズアーティストはいますか?
なるべく、定番じゃないものがいいんです。
おねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね?
AcidとFuionなんて感じが全然違います.
だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね.

最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて
ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね.
ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?)

素敵なパーティになると良いですね.

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口...続きを読む

Qau携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料

au携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料」は、インターネットメールを含まず、自社・他社の携帯間のメールだけが無料という意味ですか?

自分は、フルサポートコースを2年間で終了し、今月からシンプルSSプランに変更しました。携帯を使い始めてフルサポートコースに入った時点で、「EZ WINコース」(月額315円)にも入り、それ以来、現在まで、

 ・携帯電話の通話
 ・携帯でメール送受信(送受信の相手は、他社の携帯を使っている知人の携帯メルアドと、携帯に関係ないインターネット上の様々なメルアドです)
 ・たまに携帯サイトの閲覧

という使い方をしています。

auの、「シンプル用料金プラン」
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html
を見ると、

「国内Eメール無料」

と大きく載っており、

「他社ケータイ相手でも、添付つきメールでも、デコレーションメールでも」
「送受信先・添付有無問わず無料」

と載っているのですが、この「国内Eメール」というのは、いわゆるインターネットメールを含まずに、「自社・他社の携帯間のメール」という意味なのでしょうか?

すなわち、

「自分のauケータイのメルアドと、インターネットプロバイダの提供するメルアドとの間の、メールのやりとりは、無料ではなくて、パケット通信料がかかりますよ」

ということでしょうか?

ちなみに、自分の「今月の通話料・通信料」を見ると、
 ・通話料金

 ・通信料金・・・ 内訳として、EZweb等通信料 のほかに Eメール通信料も。

が発生しています。


auのシンプルコースのご経験者に、お伺いできれば幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。

au携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料」は、インターネットメールを含まず、自社・他社の携帯間のメールだけが無料という意味ですか?

自分は、フルサポートコースを2年間で終了し、今月からシンプルSSプランに変更しました。携帯を使い始めてフルサポートコースに入った時点で、「EZ WINコース」(月額315円)にも入り、それ以来、現在まで、

 ・携帯電話の通話
 ・携帯でメール送受信(送受信の相手は、他社の携帯を使っている知人の携帯メルアドと、携帯に関係ないインター...続きを読む

Aベストアンサー

国内Eメールの注意書きに「国際ローミングサービスは除く」「Webメールは除く」と書いてあるので、日本国内で携帯電話のメールアドレスでの送受信は無料という風に読めます。
・海外での使用の場合はローミングサービスを使うので対象外。
・au oneのメール転送はWebメールを使うのはパケット代がかかるので対象外。
・携帯電話からパソコンのメールアドレス宛に送信しても、パソコンのメールアドレスから携帯電話のメールアドレスにメールを受信しても無料。
以上のように見えます。

間違ってちゃいけないので、一応ショップやサポートで確認はしておいた方が良いと思いますが。

Q披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか?
それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広に...続きを読む

Aベストアンサー

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛のメッセージが手書きで書いてありました。
 新郎新婦それぞれのアルバム(ちょっとしたコメントつき)が各テーブルに回ってきました。こぢんまりとまとまっていたので見る方も楽しかったです。そのなかに自分も写ってたりすると嬉しいものです。ボリュームがありすぎると押しつけがましくなる危険性はありますね。
 あと、新婦手作りのクッキーをもらいました。各テーブルに回って来てひとりひとり手渡しでもらいました。

 皆さんがおっしゃるように、お呼ばれドレスを着るよりも、白ドレスで通した方がいいとおもいます。友人の披露宴は、レストランでしたが、列席者の衣裳は普通のホテルの披露宴と変わらない感じでした。主役には一番すごい服を着ていてほしいです。

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛の...続きを読む

Qau料金プランのシンプルプランを利用するための私の戦略!

auの料金プランには、
シンプルプランとフルサポートプランというものがありますが、
私の場合、断然シンプルプランの方が安く納まると思っているので、現在契約しているフルサポートをシンプルに切り替えたいと思っています。

しかし、色々とハードルがあったり、
抜け道らしきものが見え隠れしたりと、
どれを信じて良いものやら、自信がないので、お詳しい方に、
私のゴニャゴニャを整理して頂いて、進むべき道を示して欲しいのです。

そんなスーパースターな方、是非、お力をお貸しください!

では、本題に移ります。

私は、現在使用している携帯を、フルサポートプランで新規契約し、
2009年6月現在で、契約期間が1年10ヶ月になります。

ここで、いきなりですが、auサイトに記載されている注意書きを引用します。(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html)
************
「シンプルコース」でご加入の方、「フルサポートコース」で期間満了の方がお選びいただける料金プランです。「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。
************

ここで書かれている、期間満了というのは契約後2年間だと思うのですが、私はもうすぐそれを迎えます。
しか~し!
「au買い方セレクト」開始以前の購入者に該当する私は、
機種変するか、新規で契約し直すかしない限り、
この「シンプルコース」を利用できないということがここに書かれているのです。

つまり、契約が2年経過しても、このまま現在の携帯を使い続ける限り、
私はシンプルプランへは移れず、フルサポートのままということになります。

この料金システム、なんだか変な気がするのですが、私の気のせいでしょうか。

フルサポートプランは、
最初携帯代金を21000円割り引いてやるから、その分、月額料は沢山払ってもらうぞ。

シンプルプランは、
最初、携帯代金をどかんと払ってもらう代わりに、月額料を半額にしてやるよ。

2年経過後は、(ほぼ間違いなく)
シンプルプランの方が、お得になりやしませんか?!

まともなシステムであれば、契約してから2年経過したら、
当初フルサポートで契約したお客さんも、シンプルへ移行できますよ、
としてくれても良さそうなものを、それはできません、と言われてしまうお客さんがいるわけです。
どんなお客さんがそうかと言うと、
(私も含め)古くから使っているお客さん達です。

おいおい…
本来、auにとって、一番大事にすべき顧客層だろ。。。
と思えてしまうのは私だけでしょうか。
(どこかに誤解がありましたら、ごめんなさい、au。笑)

ここまでの話について、ひとまず、何かまとまった回答を頂きたいと思います。

-----------------------------------
次に、戦略の話に移ります。

私はこのままauで携帯ライフを続けていくつもりなのですが、
お得に携帯を利用するために、どうしてもシンプルプランに移行したいわけです。

その移行方法について、
最も賢いルートを、お詳しい方、どうかお示し下さい!

ルート探索のポイントは、
まず安い!
そして、できる限り、デメリットがない(面倒なことがない)

この2点にあります。

・新規で契約し直す(電話番号が変わってしまうのを覚悟で。)
→安く移行できるだろうが、番号が変わったりと色々面倒。

・機種変更で対処(番号は維持できるけど、お安く機種変できる携帯ってあるのかな~。もっと言えば、0円がいいんだけどなぁ~。汗)
→面倒な点などデメリットはそれほどなさそうだが、安くなさそう…。

さて、どこかに落とし穴とか、うまい抜け穴とか、
ありそうですよね。

そんなものを知っちゃっている方、
お願いです、教えてください。(照)

(★補足情報:、家族にau利用者が私を含め3人います。)

質問内容はごちゃごちゃしてますが、核となる部分は2点だけです。

それでは、スーパースターの登場を、しばし待たせて頂きます。

auの料金プランには、
シンプルプランとフルサポートプランというものがありますが、
私の場合、断然シンプルプランの方が安く納まると思っているので、現在契約しているフルサポートをシンプルに切り替えたいと思っています。

しかし、色々とハードルがあったり、
抜け道らしきものが見え隠れしたりと、
どれを信じて良いものやら、自信がないので、お詳しい方に、
私のゴニャゴニャを整理して頂いて、進むべき道を示して欲しいのです。

そんなスーパースターな方、是非、お力をお貸しください!

...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のように考えていて、最近シンプルコースに変更した者です。
やり方は、No1さんとNo2さんの回答とほぼ同じです。
では、自分のパターンを紹介します。

(1)同じケータイを約3年使っており、なんとか安くシンプルコースに変更したいと思っていた。
 でも特に欲しい機種があるわけではなかった。

(2)そのためには、お店でケータイを購入して、
 その時にプラン変更するしかないということが分かった。

(3)なので、機種変更が安い機種(できれば0円のもの)をさがした。

(4)たまたま家電量販店のオープンセールに行ったら、
 機種変更0円のものがあり購入して、コースも変更できた。

(5)購入した機種は、「sportio」(初期のです)で、それが欲しかったわけではなく、
 とりあえずコース変更ができればいいと考えていたので、家に帰ってから、
 すぐにICカードを元のケータイに差し戻して元の機種を使っています。
 sportioは、箱にしまって、押し入れに眠っています。

(6)これから本当に欲しい機種がでるまで待ちます。
 もししばらく待っても欲しい機種がでなくても、
 基本料金が安くなっているのでお得ですよ。

(7)シンプルコースに変更するとき、いろいろなオプションに加入しなければならないのですが、
 自分の場合、「安心ケータイサポート(月額315円)」に新たに加入しなければなりませんでした。
 しかしこのオプションは、コース変更する契約の時に必要なだけで、
 ずっと加入している必要はないので、次の日にauに電話してオプションの解約の手続きをしました。
 1回は315円の請求が来ますが、これはしょうがないですね。

と、こんなかんじです。

No1さんへの補足のところで、

>シンプル一括0円機種変更大作戦ですと、電話番号は変わらないけれど、
気に入るような機種がないかもしれないわけですよね。

とありますが、私のようにとりあえずコース変更だけしておいて、
 ほんとに欲しい機種が出るまで待てばいいのですよ。
長くなりましたが、参考になればいいですね。

私も質問者様のように考えていて、最近シンプルコースに変更した者です。
やり方は、No1さんとNo2さんの回答とほぼ同じです。
では、自分のパターンを紹介します。

(1)同じケータイを約3年使っており、なんとか安くシンプルコースに変更したいと思っていた。
 でも特に欲しい機種があるわけではなかった。

(2)そのためには、お店でケータイを購入して、
 その時にプラン変更するしかないということが分かった。

(3)なので、機種変更が安い機種(できれば0円のもの)をさがした。

(4)たまたま...続きを読む

Q披露宴で新婦に対して一言、言うのですが

今週の土曜日に結婚式を挙げます。
お色直しの後の再入場で別々の入り口から入場して、新婦を迎えにいくのですが、その際に、一言想いを伝えるという演出をします。一応言葉は考えたのですがこれでいいのかわかりませんのでご意見を聞かせてください。

「結婚してくれて本当にありがとう。この、ありがとうという気持ちを、言葉だけじゃなく、これから○○の事を一生懸命大事にして行動でも伝えていけたらいいなって思ってます。これからもよろしくね。」

このくらいの短さでいいのですが、ほかに良いのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

再入場で新婦に対して伝える言葉にしては長過ぎます。
一瞬の間ですから、貴方が即興で言える言葉にしては長過ぎます。
これだけの長さを間違えずに語れる自信がありますか。

それに決断力に欠けてます。「伝えていけたらいいなと思っています」と
書かれてますが、思うは決断力に欠けますので、もう少し言葉を選んだ方
が新婦の胸に響き渡るはずです。

出来るだけ大きな声で「〇〇、俺は一生掛けて君を守る事を約束する」と
か、「〇〇、愛しているよ。これからも愛し続ける事を約束する」などと
簡単で相手の心に響き渡る言葉の方が良いのではと思います。
とにかく大声で、声帯が壊れる位の大声で語りかけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報