プロが教えるわが家の防犯対策術!

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか?

立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。

通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。
女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

3つとも同じ様なもので、結局卒業するとき


ここへ来て良かったと思えるかどうかでしょうね。
それは4年経たないとわかりませんね。

あとは、感覚的に気に入るかどうか、ですね。

私なら、なんとなく、トンジョにしますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押して頂けた様な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:00

どこでもえぇんちゃうの? 貴女さえしっかり勉強しさえすれば・・・・ね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分次第ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:01

第一希望の大学はどこだったんですか?


もちろん、オープンキャンパスなどに参加されて、大学を見学されたのではないのでしょうか?
違うところの偏差値表を見ると
法政も偏差値は57ですし、他は58です。差はないと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第一志望は立教でした。
オープンキャンパスは3つとも行っていません。冬頃に出願を決めたので。。
差は無いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 17:57

あなたは法政に行く気はあまりないみたいですが、それだったらとりあえず候補から消して残りの二つで検討してみたらどうでしょう?


あとは、自分が心理学の勉強を優先したいのか他のこともしてみたいのかとかで選んでみては?
心理学の事はよく分からないので、突っ込んだ事いえなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 10:43

どこの偏差値かしらないけど法政低すぎ。

今時52なわけない。日大じゃないんだから。そういう偏差値は多分レベルが高いんだよ。私大偏差値として参考にならないよ。
私の知り合いは日本女子大蹴って法政に行ったよ。それで私は驚いたんだが今はそれが普通との事。

この回答への補足

法政はマーチの中でも下位なのでありえると思いますが。。なぜ私大偏差値として参考にならないのですか?

補足日時:2006/03/11 10:42
    • good
    • 4

第1種指定大学院と第2種指定大学院の違いは


 学内に心理相談室という施設を持っていて、そこで実習が出来るかどうか
の違いなので、心理学の授業のレベルの差ではありません。

どっちが面白そうか、ですが、今はWEBで
 担当教官の専攻分野と研究実績
 卒業生の卒論題名
などが見られるので、参考にしてはどうでしょうか。

東京女子大の
>近年の偏差値の低下も気になります。
については私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、教育の内容が後退しているという雰囲気は感じられません。
私が思うに、近頃は近隣大学との単位交換制度があり、近隣大学の講義を受けに行くことが出来ます。この対象が、日本女子大の場合は
 早稲田・立教・学習院
とネームバリューがあるので、それで人気が出てきているのかな?と。

東京女子大も日本女子大も法政もいい学校だと思いますが、個人的には東京女子大のちょっと真面目な雰囲気が好きでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指定大学院については無知だったので、大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/11 21:59

心理で大学院にいくつもりなら日本女子大学でしょう。


日本女子大は大学院の教育レベルも高いし、東大大学院などの他大学院への進学も容易です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京女子大だからって多大の大学院への進学がより困難になるということはありませんよね?

お礼日時:2006/03/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A