AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

社内でレーザープリンタ(エプソンLP8900)を利用していますが、
電気代節約のために、現在は昼休み(45分間)スイッチを切るようにしています。

ふと思ったのですが、レーザープリンタは起動時にすごく電圧が高いような気がします。
電源をオンにする時点で実は待機中の電気料にして2時間分使うなんてことはないでしょうか?

45分間の昼休みに電源を一度切って再び入れるのと、
待機状態で入れっぱなしにしておくでのはどちらが得なんでしょうか??

A 回答 (3件)

LP8900

電力
最大※16:950W以下、待機時:65W以下(平均57W)
印刷時平均:430W以下
低電力モード時※17:10W以下

ですので
57W×0.75=39W

最大電力は印刷時に一番電力を消費する電力です

起動時は一番電気が食うのが・・・トナーを定着するために高温にする動作です
でも通常は待機時:65W以下(平均57W)でもあるていどの高温に温めてますので・・・・

仮に起動時1分で印刷するより使用する電力ははるかに小さいので100Wとしても
100÷60=約2Wです

はるかに45分オンで使う方が多いです
    • 0
この回答へのお礼

具体的な電気量の計算をしていただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

数値で見ると電源は落とす方がお得なようですね。
ありがとうござます。

低電力モードで電源を入れっぱなしの方がお得な可能性が高いです。

以下EPSONサイトより
最大:950W以下
(最大消費電力の数値は、起動時や定着ヒーター通電時の瞬間的ピークの消費電力ではありません。)
待機時:65W以下(平均57W)
低電力モード時:10W以下
(国際エネルギースタープログラム対応の低消費電力モード時。)
以上だそうです。

これから見ても起動時1分間程ウォームアップにかかったとして、
1時間の低電力モードよりも電力を消費するようです。

どの程度の頻度で利用しているかわかりませんが、
勤務時間中に常時待機状態になっているようならば、
ウォームアップ回数が減れば負荷も減りますしトータルでお得ではないでしょうか。
逆にほとんど印刷しないようならば印刷時まで電源を切っておいた方がお得だと思います。

結局レーザプリンタというものは印刷時に電力を消費するので、
できるだけまとめて印刷した方が最終的に電力を消費しないようです。
勤務時間中も含めて利用頻度に応じてケースバイケースで対応した方がよさそうです。
    • 0

EPSONのサイトによると、

消費電力
最大※16:950W以下
待機時:65W以下(平均57W)

最大というのが起動時では無いと※16にて注釈が入っているのですが、恐らくはそれに近い数値になるのでは無いかと思います。
この手の表記は一般的にW/hですよね。
昼休み位だったら、そのまま待機の方がましかもしれませんね。
    • 0