プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30になる女性です。
米大4年制卒、今まで貿易事務の仕事をしてきました。
大学卒業後は民間は全然考えていなく、アルバイトしながら公務員受験浪人してました。2回落ち、さすがに働かなくてはと思い、語学力の力で貿易事務未経験で派遣社員をして5年ぐらいです。

今になって後悔しています。新卒で大手に入っておくのだったと・・・(後悔しても仕方ありませんが)
名の知れた大手で貿易事務は派遣か、新卒で入るかしか道がないのでしょうか?

全然募集がないです。大手子会社に応募しても人気があるのか書類で落とされます。正社員歴がないのが問題なのか・・・変なプライド!?が邪魔して中小へ応募するのをためらってしまいます・・・(中小をバカにするわけではなく、あくまで私の価値観の問題なので・・・)

A 回答 (7件)

実力、経歴、ともに自信があるのに書類で落とされるというなら

自己アピールが足りないのではないでしょうか。

人材紹介会社を利用してみてはいかがですか?
自己アピールの仕方なども教えてくれますし、表にはでないような求人を持っていることもあります。

転職の場合は、履歴書よりも職務経歴書のほうが重視されます。
「ぜひ会ってみたい」と思わせるような職務経歴書の書き方のポイントも、人材紹介会社のサイトに
載っていることがありますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tenshoku.inte.co.jp/,http://consultant.en …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。アドバイス頂いた通り人材紹介会社を利用したところ大手外資に就職出来ました。ありがとうございました!

紹介予定派遣を利用されてはいかがですか。

私も同じくらいの年齢で、正社員歴無しでしたが、
紹介予定派遣で一部上場企業の正社員になれました。
(職種は貿易事務ではありませんが。)
参考URLの仕事検索画面で、大手企業とか紹介予定派遣とか
条件をいれて検索できるのでやってみてください。

参考URL:http://haken.en-japan.com/index.cfm?ar=0
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
正社員歴がなくても就職されたとのこと、私もそうでしたがなんとか就職出来ました!紹介会社を利用し、就職って縁とタイミングだなと実感しているところです。派遣会社の紹介予定派遣などの第三機関を利用するのも手ですね!

貿易事務、ということですが船積書類の作成や貨物船のブッキングなどをしておられたんでしょうか。

もしそうだとして(それしか経験がないとして)あなたの年齢では大手は非常に困難ですね。一昔前と違って貿易実務にそれほどの市場価値はありません(書類をハンドリングさせるだけなら派遣のほうが経済的)。最近は大手でも中途採用に積極的なところは少なくないですが技術や財務、営業がほとんどでやはり男性中心です。
英語が得意ということですが商品の説明やトラブルの際の交渉に自信ありますか?日本語で説明するのも未経験の人には困難でしょう。ほとんどの会社では語学は車の運転みたいなもので上手であるにこしたことはありませんが最低限正確で無事故であれば用は足ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。書類ハンドリングだけでなく通関の仕事もしていたので法律、各国の貿易に関する規制、航空の知識と経験もあります。なんとかアピールしまくり大手外資系に就職出来ました。確かに英語はツールでしかないですよね。出来れば便利程度の… 語学力だけ押しても私は使えませんと言っているのと同じなので、あえて面接でふれなかったのが良かったのか!?

米大と言うのはアメリカの大学の事ですよね。

まず,貿易事務に限らず,日本で正社員で仕事したければ,
日本の大学を卒業する事が第一条件で有ると思います。

外資系企業も多いですが,そこで人事をやっているのは
日本人。どうしても日本の学校卒のほうがいいです。

私の知り合いでTOEIC925点持っていて,外国で
修士号を取ってきた人がいますが,それでも正社員になれず,
今は 日本の大学に入り直なおして 法律を専攻してます。

私の勤務先も外国人が多く仕事をしている所です。
先日 人事拡大で 新規に職員の募集をかけましたが,
履歴書で まず 選考対象から外したのは 外国の
大学卒業のかたです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした!やっと名の知れた大手外資系に就職出来ました。上層部は外国人の方ばかりですが面接ではアメリカ大卒に興味持って頂き、受けは良かったですよ。日本の大学じゃないと落とすんですか?会社によって違うみたいですね。他の航空外資さんにも内定貰いましたし、就職出来た会社にも外国大出の方がたくさんいますし。うーん、外国大だから落とす会社…なんだか悲しいですね…

就職関係の仕事をする者です。

『書類で落とされる』とあるので、残念ながら貴女には大手は難しいのだと思いますよ。

正社員暦はあまり関係ないと思います。
派遣社員でも、立派な経歴になるからです。

どのくらいの語学レベルかは分りませんが、中途ですとやはりハードルは高くなります。
どうしても、大手で働きたいのでしたら、TOEICの点数を上げるとか、
そういった部分で努力するべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは800以上ですが、それでも足りないでしょうか?
900以上まで必要でしょうか?
会話も問題ないです。
他にどんな資格があったら有利でしょうか?
特に貿易事務で。

雅子様程度の語学力があれば、別に新卒でなくても

取ってもらえると思います。やはり、コネを掴んで
途中採用で採用してもらえる道を模索しては?

あなたのプライドとかは、企業側にとってはどうでもいいので、それより、仕事がキチンとできるかどうか
が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

コネですか。探してみます・・・

大手の事務職はほとんど定期採用の新卒採用しかしてないのではないでしょうか。

人材が不足すると派遣で間に合わせて次回の定期採用で補充するとか。
中途でという道がないわけではないでしょうが入るなら職場の上司に推薦してもらうとか。
上司にどうしても必要な人材だから採用してくれと人事のほうに働きかけてもらえるような評価があれば不可能じゃないでしょうね。
上司の方に話してみてはいかがでしょう。

若い人のほうが企業も使いやすいので年取るごとに難しくなってきますよ。中小でも雇ってくれるところを積極的に探したほうがいいように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大手でもそこの上司の推薦にどのくらいの力があるのか疑問です。
そんなことあるのでしょうか・・・