プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳です
前から四番目の歯を上下左右抜歯して、
空いたスペースの分、前歯12本を後ろに下げよう、
と矯正歯科で言われています。
今28本ある歯が24本に減るということです。
噛み合わせとしては全く問題ないのだけど
見た目(横顔)の美しさとかを考えると女の子だから
やったほうがいいと言われました。

虫歯が多かったので銀歯もあるし、
健康な歯ばかりでないので、歯は少しでも残した方が、
良いのかなとも思います。
80歳まで20本残そうと言いますし。
歯は抜かない方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も今矯正をしているのですが、歯が並びきらないと言われたので、虫歯もなく健康な歯でしたが、矯正をする前に4本抜きました。

その時はもったいないと思いましたが、1年たった今は全く気にしていません。むしろ歯並びが良くなってきて良かったなって思っています。抜いたのは、あなたと同じ17才の時で、毎日部活(スポーツ系)もあり抜くタイミングに困るかもしれませんが、抜いたその日の3~4時間後に(血が止まれば)運動する事は可能で、抜くのも麻酔でそんなに痛くなかったし大丈夫だと思います。学校生活でも、最初は友達にビックリされましたが、あまり支障は無かったし、矯正を始めればみるみるうちに隙間が無くなっていき、キレイになっていきます。それが実感できると、とても嬉しいですよ(*^_^*)せっかくお金のかかる矯正をするんですから、ここは勇気を出しても良いところだと思います(^^)/
    • good
    • 15

抜歯矯正を勧める方のほうが多いようですね.


私は極力抜歯はしないほうがいいと思います.
どうしても抜歯をしなければ治らないということであれば別ですが,
見た目だけを考えて抜歯などと言うのはどうでしょうか?
私の場合は抜歯をしたほうがいいが,抜歯しない方法でもできると言われ,非抜歯で行っています.
健康な歯は2度と生えてきませんので極力抜かないほうが将来的にはいいと思います.
    • good
    • 16

私も今矯正に向けて準備中です。


私の場合は非抜歯と抜歯矯正のプランを出されました。私の口腔内の条件では、どちらのプランでもプラスマイナスがあるので、後は自分がどの点を優先するかで、決めてくださいということになりました。

私の理解では矯正においては、非抜歯では全部の歯をきれいに並べるスペースがなくてきれいに歯を並べられないケースや、抜歯して矯正しても歯のアーチが小さくなることで輪郭が変わったり、舌の大きさがそのアーチに合わないケースや、抜歯矯正でも影響がなかったりと、非抜歯/抜歯矯正のメリット/デメリットは個人のケースにより大きく異なると理解しています。
ですので、抜いたほうがよい、抜かないほうがよい、というのは一概にはいえないことから、あくまでも個人のケースとニーズにあった方法を選ぶべきだと理解しています。

質問者さまは、横顔のラインの点でだけで抜歯矯正を考えていらっしゃるようですが、一度非抜歯・抜歯矯正のメリット・デメリットを矯正医に確認することをお勧めします。
    • good
    • 11

こんにちは。


私も前から四番目の歯を上下左右で4本抜歯し、矯正をしました。
私の場合は下の前歯が上の前歯の裏側に常に当たっており、
いずれそこが硬くなり最悪の場合癌になる場合もあると歯医者に言われ矯正をしました。
特に噛み合わせも悪くなく、見た目も問題がないなら無理して矯正をする必要なないのかな?と思います。
ただ、矯正は前提のお話で歯を抜いての矯正か抜かないでの矯正かで悩んでいらしゃるなら、
抜いて矯正の方がお勧めです。
抜いた歯のスペース分があるのでよりうまくできますよ。
    • good
    • 6

こんにちは。



私もhanako1155さんと同じ、
上下左右4本の永久歯を抜歯して
矯正しましたが、全く問題ありませんよぉ。

歯が大きいのに、顎が小さかったので
歯が入りきらず、歯並びが悪かったようです。
一旦24本になりますけど、永久歯が生えれば
28本になりますし、あまり気にしなくて
大丈夫だと思います。

因みに、私はその後親知らずが生えましたが、
結局片側の上下抜いてしまったので、
現在は26本ですが、全く問題ありません。

抜きたくないようでしたら、
無理に抜くことはないと思いますが、
経験者としては、問題はないかなぁって思いますよ♪
    • good
    • 12

私は上の歯を2本抜きました。


場所は貴女と同じところです。
加えて、下の犬歯が元々私には無かったので、結果としては貴女と同じで通常より4本足りなくなります。

矯正をして、彼是10年以上経ちますが、何の問題も無く生活していますよ。
かみ合わせが悪かったので、胃腸が弱かったりしたのですが、
矯正をしてから、快適に生活しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!