アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所の排水が悪くスグに洗面槽に溜まってしまうので、発泡薬剤を試しても効果がありません。
つまりではなく、他に原因があるのでしょうか?
他にどんなことが考えられ、改善すれば良いのか、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

流れが悪い場合、排水管のつまりの場合と、排水管の勾配が狂っている場合とが考えられます。


(勾配が狂っているため詰まりやすい場合もあります)

トラップの詰まりの場合は、トラップを取り外してみてください。
洗面であれば、簡単に取り外しができるはずです。

パイプ洗浄剤は、極力使わないでください。
配管を傷めます。

以前水道工事店にいたとき、排水トラップに、割り箸が落ちていて、そこにゴミが付着し、詰まっていたお宅がありました。
割り箸や金属、プラスチックなどは、パイプ洗浄剤では融けませんから、その場合は、トラップの掃除しか手がありません。

排水の配管の勾配が狂っている場合は、業者に依頼するしか手が有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/03/10 18:34

100パーセント近く詰まりでしょう。

洗面槽の排水パイプの取り付け部のリング状のナットは殆ど手で回ります。

排水パイプが床の所で下から来ている配水管に入っている状態が見えるようでしたら、安心して取り外しバラしてしまい水洗いする事です。

長年の間にどろどろした物で中が細くなっています。びっくりするでしょう。人間でしたらコレステロールで血管が細くなり脳溢血寸前です。
女の方でも簡単に行えますから即実行です。請け負います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 22:06

洗面所の下にU字型のトラップがありませんか


そこにネジが付いていて外して掃除が出来るのが
当たり前ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイプの繋ぎ目のリング状のことでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 18:32

毛髪が原因であればパイプユニッシュが有効です。


他の発泡剤に比べて水酸化ナトリウム(NaOH)ですから
毛髪などは溶けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりツマリですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 16:50

そこには長く住まれているのでしょうか。



病院などの排水溝のつまりの原因は
歯ブラシなどの異物が排水パイプにつまり
水は流れる物の、しばらくすると髪の毛
などがそこに徐々に堆積することらしいです。

そうなると、業者に頼んで取り除いてもらう
ことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居住は2年4ヶ月です。
やはり流れの悪さはツマリが原因なんでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!